【メレンゲの気持ち】コシノヒロコさんのお好み焼きレシピ。アンチョビがポイント!(7月27日)

【メレンゲの気持ち】コシノヒロコさんのお好み焼きレシピ。アンチョビがポイント!(7月27日)

2019年7月27日の日本テレビ系『メレンゲの気持ち』で放送された世界的デザイナーのコシノヒロコさんが作る究極のお好み焼き「ヒロコスペシャル」の作り方をご紹介します。普段料理をしないというコシノヒロコさんが唯一作るお好み焼きは絶品!

コシノヒロコ お好み焼き


コシノヒロコさんの究極のお好み焼き

材料

山芋 お玉2杯
小麦粉 お玉1杯
だし 大さじ2杯程度
卵 2個
アンチョビペースト 小さじ1程度
キャベツ 適量
豚肉
海老
ネギ
イカ
スライスチーズ
スライスもち
ソース
マヨネーズ
かつお節
青のり


作り方

1、ボウルに山芋、小麦粉、だしを入れて優しく混ぜ合わせる。

2、全体が混ざったら卵を割り入れ、さらにアンチョビペーストを加えて混ぜる。

塩を一切加えず、アンチョビで塩分を調整するのがコシノ流!

3、刻んだキャベツを加え、さっくりと混ぜ合わせたら生地の完成。

4、熱した鉄板に油をひき、(3)の生地を流し入れる。豚肉、海老、ネギ、イカを乗せ、スライスチーズとスライスもちでフタをする。

5、裏面に焼き色がついたらひっくり返し、裏面も焼く。

生地がとっても柔らかいので、ひっくり返す時は慎重に!

6、お皿に盛り付け、ソース、マヨネーズ、かつお節、青のりをたっぷりかけたら完成です。


まとめ&感想

最後まで読んでいただきありがとうございます。生地のメインが山芋なので、とってもふわふわで優しい口当たりが楽しめるお好み焼き。久本さんたちも大絶賛でした!ぜひ参考にしてみてくださいね。


メレンゲの気持ち(2019/7/27)
放送局:日本テレビ系列
土曜12時00分~放送開始
出演者:久本雅美、村上佳菜子、いとうあさこ


レシピカテゴリの最新記事