【モニタリング】平野レミさんの逆さまシューマイの作り方・レシピ動画。簡単!包まないシュウマイ(7月25日)

【モニタリング】平野レミさんの逆さまシューマイの作り方・レシピ動画。簡単!包まないシュウマイ(7月25日)

2019年7月25日ののTBS系『ニンゲン観察バラエティ モニタリング』で放送された「逆さまシューマイ」の作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理愛好家の平野レミさん。豚バラ肉とえびを叩いてタネを作り、千切りのシュウマイの皮を乗せるだけの超簡単レシピ!高橋一生さんが挑戦しました。


逆さまシューマイのレシピ

↑↑作り方を1分動画で紹介しています!

材料(4人分)

豚バラ肉 (薄切り) 150g
えび(ブラックタイガー)  150g
シューマイの皮 12枚
たまねぎ 100g
かたくり粉 大さじ2

<A>
酒 小さじ2
塩 小さじ2/3~
こしょう 少々

<トッピング>
お好みの野菜(ブロッコリー、コーンなど)
片栗粉 適量

からし 適量
しょうゆ 適量
酢 適量


作り方

1、玉ねぎはみじん切りにし、片栗粉(大さじ2)をまぶしてよく揉む。

玉ねぎに先に片栗粉を混ぜることで、水分を閉じ込めて美味しく仕上がります。

2、えびは殻と背ワタ、尾を取り、粗みじん切りにする。

残ったえびの殻は水(3カップ)酒(大さじ1)で30分ほど煮込めば、海老出汁のスープベースになります。

3、豚バラ肉は包丁で細かく叩く。

ひき肉よりも豚バラ肉をたたいて使う方がよりジューシーに仕上がります。

4、ボウルに(2)のえびと(3)の豚肉を入れてよく揉み込む。粘りが出たら<A>を加えてよく練り混ぜる。さらに(1)の玉ねぎを加えて混ぜ、一口大に丸め、12個作る。

手にサラダ油をつけてから丸めると、くっつかずに丸めやすいです。

5、蒸し器に油を塗り、(4)をすき間を空けて並べ、上からシュウマイの皮をそれぞれ乗せる。手で軽く抑えて、形を整える。お好みの野菜をサイコロ状に切り、片栗粉をまぶしてグリーンピースの代わりに乗せる。

蒸している間に皮があんの水分を吸ってくっつくので、軽くおさえる程度でOK!

6、フタをして火にかける。蒸気が上がり始めたら10分ほど蒸す。

7、お皿に盛り付け、お好みで酢醤油、からしを添えて完成です。

さかさまシューマイ 平野レミ

実際に作って食べてみた感想
豚肉はひき肉を使わずにバラ肉をたたいて作るというのが面倒かな、と思いましたが、レミさんの言う通り食べ応えと旨味が段違いでした!そしてエビはぷりぷり食感が好きなので、私はあえて粗目に形を残すように切ったのですが、これが大正解でした☆でもこの辺りはお好みですので、適宜調整していただければと思います。家族にも大好評で、今回作った12個はあっという間に完売。次回また作ってとリクエストが熱い一品です!

平野レミさんの人気レシピ記事

平野レミさんの人気レシピ一覧

モニタリングの記事一覧


まとめ&感想

最後まで読んでいただきありがとうございます。今回はモニタリングで話題になった平野レミさんの簡単&時短レシピについてご紹介しました。ぜひ参考にしてみてくださいね。


平野レミさんのプロフィール

シャンソン歌手を本業としながら、料理上手が評判を呼び「料理愛好家」としてテレビ、雑誌など多方面で活躍。アイデアあふれる、おいしくて楽しい料理が人気。キッチングッズの開発を手がけるほか、全国の特産物を用いた料理で全国の村(町)おこしにも参加し好評を得ている。

【平野レミさん著書その他】

平野レミさんの人気レシピ記事

平野レミさんの人気レシピ一覧

ニンゲン観察バラエティモニタリング(2019/7/25)
放送局:TBS系列
木曜20時00分から放送開始
出演者:平野レミ、DAIGO、ブラックマヨネーズ、 他

【モニタリング人気記事】

【モニタリング】食べればミックスフライの作り方・レシピ動画。平野レミさんの揚げない揚げ物レシピ(2月6日)
2020年2月6日のTBS系『モニタリング』で放送された「食べればミックスフライ」の作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理愛...
【モニタリング】みぞれの豚トロ煮の作り方・レシピ動画。平野レミさんの大根レシピ(6月13日)
2019年6月13日のTBS系『モニタリング』~レミ&DAIGOのモニタリングクッキング~で放送された「みぞれの豚トロ煮」の作り方をご紹介し...
【モニタリング】サーモンの爽やかソースの作り方・レシピ動画。平野レミさんのレシピ(5月14日)
2019年8月15日のTBS系『ニンゲン観察バラエティ モニタリング』で放送された「サーモンの爽やかソース」の作り方をご紹介します。教えてく...

モニタリング人気記事一覧


レシピカテゴリの最新記事