【教えてもらう前と後】冷凍きのこの炊き込みご飯の作り方・レシピ。栄養アップの冷凍調理術(7月23日)

【教えてもらう前と後】冷凍きのこの炊き込みご飯の作り方・レシピ。栄養アップの冷凍調理術(7月23日)

2019年7月23日のTBS系『教えてもらう前と後』で放送された「冷凍きのこの炊き込みご飯」の作り方をご紹介します。きのこは冷凍すると旨味アップ!炊飯器でできる超簡単レシピです。


冷凍きのこで炊き込みご飯の作り方

教えてもらう前と後 炊き込みご飯

材料

お好みのきのこ 200g
米 2合
しょうゆ 大さじ2
みりん 小さじ1
酒 大さじ1
かつお節 10g

作り方

☆下準備
きのこは一口大にほぐしてから冷凍しておく。

複数のきのこを使う時は、大きさを揃えておくと加熱した時のムラを防ぐことができます。冷凍する時は保存袋の空気をしっかりと抜くことで乾燥や酸化を防止します。

1、炊飯釜にといだお米を入れ、しょうゆ、みりん、酒、かつお節を入れる。

2、分量の水と冷凍きのこを加え、炊飯する。

3、炊き上がったら全体を混ぜ、器に盛りつけて完成です。

きのこは冷凍することで細胞が傷ついて、調理した時に旨味が広がりやすくなります。いつもよりも香り高いきのこの味を楽しめますよ☆


教えてもらう前と後の記事一覧
その他の炊き込みご飯のレシピを見る

まとめ&感想

最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。


教えてもらう前と後(2019/7/23)
放送局:TBS系列
火曜20時00分から放送開始
出演者:滝川クリステル、博多華丸・大吉、 他

【教えてもらう前と後人気記事】

【教えてもらう前と後】トリプル発酵鍋の作り方。カマンベールチーズ、めんつゆ+トマトジュースで!ミシュランシェフのレシピ(11月5日)
2019年11月5日のTBS系『教えてもらう前と後』で放送された「カマンベールチーズのトリプル発酵鍋」の作り方をご紹介します。教えてくれたの...
【教えてもらう前と後】玉ねぎ丸ごと炊き込みご飯の作り方。炊飯器でおかずご飯のレシピ(2月18日)
2020年2月18日のTBS系『教えてもらう前と後』で放送された「新たまねぎ丸ごと炊き込みご飯」の作り方をご紹介します。炊飯器に...
【教えてもらう前と後】カマンベールチーズ丸ごと炊き込みご飯の作り方。炊飯器でおかずご飯のレシピ(2月18日)
2020年2月18日のTBS系『教えてもらう前と後』で放送された「カマンベールチーズ丸ごと炊き込みご飯」の作り方をご紹介します。...

教えてもらう前と後人気記事一覧


レシピカテゴリの最新記事