【にじいろジーン】ミシュランシェフの簡単フレンチレシピ4品。家庭でできる絶品フランス料理(7月20日)

【にじいろジーン】ミシュランシェフの簡単フレンチレシピ4品。家庭でできる絶品フランス料理(7月20日)

2019年7月20日のフジテレビ系『にじいろジーン』~出張!ふるさとクッキング~で放送されたミシュランシェフの簡単フレンチレシピををご紹介します。野菜と鶏肉のソテー、大アサリのラーメン、きゅうりの冷製スープ、ブラマンジェの4品です!



お家で作れる簡単フレンチのレシピ

にじいろジーン フレンチ

採れたて野菜と鶏肉のソテー ~南仏風~

<材料>
鶏むね肉
トマト
カボチャ
ピーマン
ナス
バジル

オリーブオイル
ポン酢
片栗粉
バター

1、野菜を一口大にカットする。

2、鶏むね肉を皮面から高温で焼き、裏側は低温で焼き、余熱で火を通す 。

3、野菜ごとに調味料の量を変え、塩とオリーブオイルで炒める。

4、ソースは、ポン酢に水溶き片栗粉でとろみをつけ、バターを混ぜる。フライパンをゆすりながら1分半ほど乳化させる。

5、お皿に鶏肉、野菜を盛り付け、ソースをかけたら完成です。


大アサリバターのラーメン

<材料>
大アサリ(通常サイズのアサリでも可)
昆布
日本酒(清酒)

うすくち醤油
バター
中華麺
にら
モヤシ
白ネギ
ハーブ

1、大アサリを鍋に入れ昆布と一緒に日本酒で3分ほど酒蒸しにする 。

2、スープを作る。大アサリの酒蒸しで取れたダシに塩とうすくち醤油を加える。

3、フライパンにバター、食べやすい大きさにカットした大アサリの身を加え、うすくち醤油で味付けしながら炒める。

4、炒めた大アサリの身を貝殻にのせる。

5、スープに茹でた中華麺、にら、モヤシ、焦がしネギを入れる。貝殻にのせた大アサリとハーブをトッピングしたら完成です。

キュウリの冷製スープ ~そうめんと共に~

<材料>
キュウリ
シソ
そうめん

オリーブオイル

1、キュウリの皮をピーラーで剥き、芯の部分を先に、皮の部分を最後に湯がく。

2、湯がいたキュウリを氷水で冷やす。

3、畑で収穫した大葉と、オリーブオイル、塩をキュウリと共にミキサーにかける。

4、完成したキュウリのスープを器に注ぎ、茹でたそうめんとキュウリの輪切りをのせる。

5、仕上げににオリーブオイルを回しかけたら完成です。


ブランマンジェ レモンのシャーベットとスイカをのせて

<材料>
牛乳
砂糖
ゼラチン
市販のアイスクリーム
レモン汁
スイカ
ミント

1、砂糖を入れて煮詰めた牛乳にゼラチンを入れ、溶かしたアイスクリームを混ぜて冷蔵庫で冷やす。

2、小さなブロック状にカットしたスイカをのせる。

3、レモン汁と砂糖水を合わせ、冷し固める。

4、シャーベットをフォークで削り、器に盛りつける。ミントを飾って完成です。


教えてくれたシェフのお店

MOTOI
住所:京都市中京区富小路二条下ル俵屋町186
TEL:075-231-0709
[営業]12:00~13:00、18:00~20:00
定休日:毎週水・木曜日

まとめ&感想

最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。



レシピカテゴリの最新記事