【ヒルナンデス】豆乳とホタテ缶の冷製クリーミーみそ汁の作り方。火を使わないおかず味噌汁レシピ(7月16日)

【ヒルナンデス】豆乳とホタテ缶の冷製クリーミーみそ汁の作り方。火を使わないおかず味噌汁レシピ(7月16日)

2019年7月16日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された「豆乳とホタテ缶の冷製クリーミーみそ汁」の作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家の井澤由美子さん。具だくさんで食べ応え満点、簡単に作れる味噌汁レシピです!


豆乳とホタテ缶の冷製クリーミーみそ汁のレシピ

ひるなんです味噌汁

材料(2人分)

豆腐 1/2丁
豆乳 400㏄
冷凍アボガド(カットしたもの) お好みの量
大葉 3枚
味噌 大さじ1.5~2
しょうゆ 少々
ゆずこしょう 少々
ホタテ水煮缶 40g
すりごま 適量

作り方

1、豆乳と味噌を合わせて混ぜ合わせる。

2、味噌が溶けたら帆立の水煮缶を汁ごと加える。

ホタテの旨味とエキスが詰まった水煮缶を使うことで、だし要らずに!

3、柚子こしょうを加えてさらに混ぜる。

4、しょうゆ、豆腐、冷凍アボカドを加える。

食べる頃にアボカドが溶けて、みそ汁もひんやりちょうど良い頃合いに仕上がります!

5、器に盛り、大葉とすりごまをトッピングすれば完成です。

そうめんのつけ汁として食べても美味しい!

ヒルナンデスの人気記事一覧はこちら
その他のおかず味噌汁のレシピ


同じ日に放送されたおかずみそ汁のレシピ

【ヒルナンデス】おかず味噌汁のレシピ7品まとめ。井澤由美子さんの具沢山おかずみそ汁(7月16日)
2019年7月16日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された具だくさんおかず味噌汁の作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家の井...

まとめ&感想

最後まで読んでいただきありがとうございます。今回はヒルナンデスで話題の「具だくさんおかず味噌汁」のレシピについてご紹介しました。ぜひ参考にしてみてくださいね。


ヒルナンデス!(2019/7/16)
放送局:日本テレビ系列
月~金曜11時55分~13時55分
出演者:南原清隆、滝菜月、梅澤廉


レシピカテゴリの最新記事