【ヒルナンデス】丸ごとピーマンの味噌汁の作り方。井澤由美子さんのおかずみそ汁レシピ(7月16日)

【ヒルナンデス】丸ごとピーマンの味噌汁の作り方。井澤由美子さんのおかずみそ汁レシピ(7月16日)

2019年7月16日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された「丸ごとピーマンのみそ汁」の作り方をご紹介します。ピーマンを丸のままこんがりと焼き上げ、豆乳教えてくれたのは料理研究家の井澤由美子さん。具だくさんで食べ応え満点、簡単に作れる味噌汁レシピです!


丸ごとピーマンのみそ汁のレシピ

↑↑作り方を動画で紹介しています!

材料【2人分】
ピーマン6個
2個
一味唐辛子適量
市販の昆布だし300㏄
味噌大さじ1.5~2
ごま油適量
作り方【調理時間:15分】
  1. ピーマンは表面に2~3か所切れ込みを入れる。
  2. 熱した鍋にごま油を入れて(1)のピーマンを並べる。重石(フタや皿など)を置いて焼く。
    油で焼くことでピーマンの栄養素が吸収されやすくなります。
  3. ピーマンに火が通ったら昆布だしを入れてひと煮立ちさせる。
  4. 味噌を溶き、卵を割り入れる。
  5. 卵がお好みの固さになったら火を止めて、器に盛りつけて完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。
ピーマンは丸ごと食べることで、ワタや種に含まれるピラジン(血行を良くする成分)まで余さず摂ることができます。

ヒルナンデスの人気記事一覧はこちら
その他のおかず味噌汁のレシピ


同じ日に放送されたおかずみそ汁のレシピ

【ヒルナンデス】おかず味噌汁のレシピ7品まとめ。井澤由美子さんの具沢山おかずみそ汁(7月16日)
2019年7月16日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された具だくさんおかず味噌汁の作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家の井...

まとめ&感想

最後まで読んでいただきありがとうございます。今回はヒルナンデスで話題の「具だくさんおかず味噌汁」のレシピについてご紹介しました。ぜひ参考にしてみてくださいね。


ヒルナンデス!(2019/7/16)
放送局:日本テレビ系列
月~金曜11時55分~13時55分
出演者:南原清隆、滝菜月、梅澤廉



レシピカテゴリの最新記事