【ヒルナンデス】おかず味噌汁のレシピ7品まとめ。井澤由美子さんの具沢山おかずみそ汁(7月16日)

【ヒルナンデス】おかず味噌汁のレシピ7品まとめ。井澤由美子さんの具沢山おかずみそ汁(7月16日)

2019年7月16日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された具だくさんおかず味噌汁の作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家の井澤由美子さん。これだけでおかずになるほど食べ応え満点、簡単に作れる味噌汁レシピです!


具だくさん!おかずになる味噌汁

↓2019/10/15放送の最新レシピはもこちらからご覧になれます。

【ヒルナンデス】おかずみそ汁のレシピ6品まとめ(10月15日)。桃世真弓さんの具だくさん味噌汁レシピ
2019年10月15日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送されたおかず味噌汁の作り方をご紹介します。教えてくれたのは節約料理研究家の桃世真...

丸ごとピーマンのみそ汁

↑↑作り方を1分動画で紹介しています!

ピーマンをごま油で丸ごと焼いて具材にしたおかず味噌汁です。血行を良くする働きがあるピラジンが豊富なワタや種も食べられるので、栄養バランスもバッチリです!

材料
ピーマン、卵、一味唐辛子、市販の昆布だし、味噌、豆乳、ごま油
 

レタスを使ったおかずみそ汁

ひるなんです味噌汁

桜エビを出汁代わりに使うことで、カルシウムたっぷりのみそ汁に。レタスを丸ごと一玉使うことで食物繊維も豊富でヘルシーですよ☆

材料
レタス、市販の昆布だし、片栗粉、サクラエビ、味噌、卵
 

カレー風味のおかずみそ汁

おかず味噌汁 カレー

夏バテ気味の時に食べたいスパイシーなカレー風味のお味噌汁です。味噌と合わさることでカレーの旨味もアップします。たっぷりの夏野菜も入って栄養満点です!

材料
ズッキーニ、パプリカ、キャベツ、ナス、鶏肉、温泉たまご、市販の昆布だし、味噌、カレー粉
 

トマトジュースを使って火を使わないおかずみそ汁

トマトジュースみそ汁

暑い夏に、火を使わずに作れる嬉しいレシピ☆トマトジュースには旨味成分のグルタミン酸がたっぷりで、味噌の旨味と相乗効果でより美味しく食べられます。

材料
水なす、セロリ、レモン、海藻類(わかめ)、パクチー、おろししょうが、味噌、トマトジュース、さつま揚げ

 

豆乳とホタテ缶の冷製クリーミーみそ汁

おかず味噌汁豆乳ほたて

こちらも火を使わずに作れるお手軽味噌汁。ホタテの水煮缶を汁ごと使うことでだしを使わなくても濃厚なうまみが楽しめます。そうめんのつけ汁としてもおすすめ!

材料
豆腐、豆乳、冷凍アボガド、大葉、味噌、しょうゆ、ゆずこしょう、ホタテ水煮缶、すりごま
 

なすの浅漬けのおかず味噌汁

おかず味噌汁茄子の漬け物

冷蔵庫に残りがちなナスの浅漬けを使って、豚汁風に仕上げたおかず味噌汁です。なすのつけ汁にも旨味が入っているので、余さずに使います!

材料
豚肉、にんじん、みょうが、ショウガ、市販の昆布だし、味噌、なすの浅漬け

 

キムチ&納豆のスタミナみそ汁

おかず味噌汁キムチ納豆

発酵食品のキムチと味噌の相性は抜群!オクラ、納豆のネバネバ食材も合わせてスタミナ満点の味噌汁です。

材料
かぼちゃ、オクラ、鮭の水煮缶、市販の昆布だし、味噌、みりん、キムチ、豆板醤、納豆
 

ヒルナンデスの人気記事一覧はこちら
その他のおかず味噌汁のレシピ


まとめ&感想

最後まで読んでいただきありがとうございます。今回はヒルナンデスで話題の「具だくさんおかず味噌汁」のレシピについてご紹介しました。ぜひ参考にしてみてくださいね。


ヒルナンデス!(2019/7/16)
放送局:日本テレビ系列
月~金曜11時55分~13時55分
出演者:南原清隆、滝菜月、梅澤廉


レシピカテゴリの最新記事