【あさイチ】かかとのガサガサ、黒ずみ、小指の爪の悩みに!生足トラブル解決法【クイズとくもり】(7月16日)

【あさイチ】かかとのガサガサ、黒ずみ、小指の爪の悩みに!生足トラブル解決法【クイズとくもり】(7月16日)

2019年7月16日のNHK『あさイチ』~クイズとくもり「夏の“ナマ足”問題」~で放送された足のトラブル解決術をご紹介します。虫刺されや靴擦れでできた黒ずみを隠すメイクテクニック、ガサガサかかとを1週間でツルツルに!


生足をキレイにする裏ワザ

あさいち 生足

黒ずみを隠すメイク術

夏の素足にできる黒ずみ。

・サンダルで出来た靴擦れ
・虫刺されの跡
・裸足で床やたたみを歩いてこすれる

これら様々な原因で、足にコンプレックスを持っている女性も多いと言います。

そんな黒ずみは、化粧下地、ファンデーション、パウダーで隠すことができます。

教えてくれたのはリハビリメイクの第一人者、かづきれいこ先生です。

いつも使っている化粧品で良いのですが、化粧下地の色がポイント。

選ぶのは「黄色(イエロー)」です。

肌の色より明るい卵っぽい黄色を使うことで、黒ずみが肌となじんで分かりにくくなるのです。

<黒ずみの隠し方>

1、傷だけでなく足全体に化粧下地を伸ばす。

2、スポンジに軽く水を含ませ、カバー力のあるファンデーションをつけて薄く黒ずみになじませる。

3、ファンデをなじますようにフェイスパウダーをしっかりはたく。

4、仕上げに水をシュッシュとふきかければOK!

ちょっとしたシミや虫刺されあとなら、化粧下地+パウダーだけでも大丈夫だそうです。

日焼け止めはSPFの高い物+こまめに!

足は意外と紫外線を受けやすく、UV対策を怠りがちな場所です。

顔と違って足の皮膚は厚くて丈夫なので、思い切ってSPF値が高いものを選ぶのもオススメ。

また、1~2時間経つと効果が薄れるので、日焼け止めスプレーなどを常備してこまめに塗り直すようにしましょう。


ガサガサかかとをツルツルにする方法

夏場の冷房で乾燥しがちな環境は、ガサガサかかとを引き起こしやすくなります。

そこで皮膚科医でフットケアのスペシャリストの高山かおる先生が上手なかかとケアを教えてくれました。

<用意するもの>
かかと用のやすり(ガラスの目の細かい物がおすすめ)、石鹸、保湿クリーム(ビタミンE配合がおすすめ)、靴下

1、入浴前の乾いたかかとをやすりで削る。

入浴中や入浴後は角質が柔らかくなり、かえって削り過ぎてしまうことがあるので、入浴前がおすすめ。円を描くようにしたり、往復すると角質が毛羽立ち、ガサガサの原因に!必ず一定方向に削ります。

2、湯船に入浴後に、しっかりと石鹸を泡立ててかかとを洗う。

3、寝る前に保湿クリーム(片足につき、人差し指の第一関節分)をたっぷりと塗り、靴下を履いて眠る。

小指の爪を復活させる方法

小さくなってしまった小指の爪を復活させる方法、健康運動指導士の黒田恵美子さんに教えていただきました。

小指の爪が小さくなってしまう原因は「間違った歩き方」です。

正しい歩き方ができていないと、指が浮いてしまう「浮指」の状態となり、小指が靴やサンダルの中で圧迫されて、爪が小さくなっていってしまうのです。

まず、自分が浮指かどうかをチェックしてみましょう。

<用意するもの>
・はがき程度の厚さの紙

<やり方>
まっすぐに立ち、足の指先から厚紙を差し込んでみて下さい。浮指でなければ、足の下に紙は入りませんが、入ってしまった場合は指が浮いてしまっていると判断できます。

それでは、浮指を改善する3つの方法をご紹介します。

1.いいこいいこ体操

浮いた足が地面に向くクセをつけるトレーニングです。

1、床に座り、片足をもう片方の足に乗せる。

2、手で乗せた方の足首を抑えて、足の甲を指先に向かって「いい子いい子」をするようになでる。

3、気持ち良いと感じる程度の強瀬で1分ほど続ける。

2.くるくるティッシュ

地面に指が下りる感覚を鍛えることができるトレーニングです。

1、ティッシュペーパーをクルクルと丸めて棒状にする。

2、足指のアーチに合わせて、爪の裏側が床につくように(1)のティッシュを挟む。

3、そのまま2分間立つ。

指の根元にティッシュを置いて立つことで、根元を意識しながら指が地面につく感覚を取り戻すことができます。

3.ネバネバ足踏みトレーニング

最後は、足を地面から自然に離す歩き方のトレーニングです。

理想はかかとから足の付け根、そして指先を重心を移動しながら歩くこと。

ネバネバした地面を歩いているイメージで、ゆっくりと歩いてみましょう。

続けると、正しい歩き方ができるようになるそうです!

あさイチで話題の美脚エクササイズ
あさイチの記事一覧


まとめ&感想

最後まで読んでいただきありがとうございます。今回はあさイチで話題の生足ケアについてご紹介しました。ぜひ参考にしてみてくださいね。


高山かおる先生のプロフィール
埼玉県済生会川口総合病院皮膚科主任部長。東京医科歯科大学大学院医歯学総合研究科皮膚科特任講師。専門は接触性皮膚炎、フットケア、美容。2007年、日本の大学病院では珍しい皮膚科のフットケア外来を開局。巻き爪・陥入爪、肥厚爪、たこ・うおの目、水虫等の疾患を抱える患者に対して、定期的な足の皮膚・爪の診察、専門治療、免荷療法(靴型装具、オーダーメイドのインソール作成)、セルフケア指導(爪の切り方、靴の履き方、スキンケア、運動指導)を行う。日本皮膚科学会認定皮膚科専門医(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
『「ガサガサかかと」が危ない! 足の手入れが健康寿命を延ばす』より
あさイチ(2019/7/16)
放送局:NHK月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵

人気のレシピ記事
志麻さんのレシピまとめ。野口健さん宅で作りおき料理を披露!【伝説の家政婦】(9月27日)
2019年9月27日の日本テレビ系『沸騰ワード10』で放送された伝説の家政婦志麻(シマ)さんのレシピの作り方をご紹介します。今回訪れた登山家...
家政婦マコさんのレシピまとめ(9月11日分)スコップ餃子、鶏むね肉のきゅうりソース、手羽元のキャロットソースなど
2019年9月11日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送されたつくりおき料理専門家政婦マコさんのレシピをご紹介します。 ...
漬けるだけレシピまとめ。(9月17日)遠藤香代子さんの漬け込みレシピで時短料理!
2019年9月17日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された漬けるだけおかずレシピの作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家で「...
木金レシピまとめ(9月5日放送分)。簗田圭シェフの冷蔵庫の残り物レシピ
2019年9月5日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された、週末を乗り切る木金レシピの作り方をご紹介します。教えてくれたのは人気中華シェ...

人気の健康・美容記事
逆腹筋のやり方。ぽっこりお腹解消に!反るだけ1日10回の簡単ダイエット
2019年9月1日のTBS系『林先生の初耳学』で放送された最新筋トレ、ラクにお腹を引き締める「逆腹筋」のやり方をご紹介します。1日10回やる...
痩せすぎ注意ダンスダイエットのやり方・動画。スマホを見ながら踊るだけの頑張らないダイエット!
2019年8月19日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された話題の「頑張らないダイエット」、スマホを見ながら踊るだけダイエットのやり方と...
大ブーム!ゼロトレのやり方と効果を検証。金スマで紹介された話題のダイエット
2018年8月3日のTBS系『金曜日のスマイルたちへ(金スマ)』では、ニューヨーク発の話題のダイエット方法、ゼロトレが特集されました...

美容カテゴリの最新記事