【男子ごはん】みょうがの肉巻きの作り方。夏野菜レシピ第3弾(7月14日)

【男子ごはん】みょうがの肉巻きの作り方。夏野菜レシピ第3弾(7月14日)

2019年7月14日のテレビ東京系列『男子ごはん』~トマト!ズッキーニ!ナス!夏野菜を美味しく食べよう!!第3弾~で放送された「みょうがの肉巻き」の作り方をご紹介します。旬のミョウガを丸ごと豚肉で巻いた仕上げたジューシーな一品です!


男子ごはんのレシピ一覧

みょうがの肉巻きのレシピ

男子ごはんみょうがの肉巻き

材料(2~3人分)

豚肩ロース肉(しゃぶしゃぶ用) 100g
みょうが 8個
サラダ菜 適量
しょうが 1片
塩、黒こしょう、片栗粉 各適量
ごま油 大さじ1/2

<A>
砂糖 小さじ1/2
すし酢、しょうゆ 各大さじ1
みりん、酒 各大さじ1/2

作り方

1、みょうがはヘタと上の部分を少し切り落とす。生姜はすりおろす。

2、豚肉は広げて塩コショウ(各少々)で下味をつける。

3、(1)のみょうがを(2)の豚肉に乗せて、端から巻いていく。全部巻いたら、片栗粉をつけて、手で握って形を整える。

4、熱したフライパンにごま油を引いて、(3)を並べて強火で焼く。ふたをして中まで蒸し焼きにする。

5、タレを作る。器に<A>とすりおろした生姜を入れて合わせる。砂糖が溶けるまで混ぜる。

6、(4)の焼き色がついてきたら、竹串をさして焼き具合を確かめる。少し抵抗があるくらいに竹串が通ったら、タレを加えて煮絡める。

7、とろみがついたら火を止める。サラダ菜を敷いたお皿に盛り付けて完成です。

男子ごはんのレシピ一覧


同じ日に放送されたレシピ

【男子ごはん】ナスの冷やし麺風香味ダレの作り方。夏野菜レシピ第3弾(7月14日)
2019年7月14日のテレビ東京系列『男子ごはん』~トマト!ズッキーニ!ナス!夏野菜を美味しく食べよう!!第3弾~で放送された「ナスの冷やし...

【男子ごはん】浅漬けカポナータの作り方。トマト・きゅうり・ズッキーニで!夏野菜レシピ第3弾(7月14日)
2019年7月14日のテレビ東京系列『男子ごはん』~トマト!ズッキーニ!ナス!夏野菜を美味しく食べよう!!第3弾~で放送された「浅漬けカポナ...


まとめ&感想

最後まで読んでいただきありがとうございます。今回は男子ごはんで話題の夏野菜レシピについてご紹介しました。ぜひ参考にしてみてくださいね。


男子ごはん(2019/7/14)
放送局:テレビ東京
日曜11時25分~11時55分
出演者:国分太一、栗原心平、風森美絵


レシピカテゴリの最新記事