【ごごナマ】なすのなんちゃって蒲焼きの作り方。簡単ナスレシピ【おいしい金曜日】(7月12日)

【ごごナマ】なすのなんちゃって蒲焼きの作り方。簡単ナスレシピ【おいしい金曜日】(7月12日)

2019年7月12日のNHK『ごごナマおいしい金曜日』~レシピが広がる!新しい“なすびワールド”~で放送された「なすの蒲焼き」の作り方をご紹介します。なすと豆腐でウナギの蒲焼き風に仕上げた一品です。


なすのなんちゃって蒲焼きのレシピ

なんちゃってナスのかば焼き

材料(2人分)

なす 2本
木綿豆腐 1/2丁
サラダ油 大さじ1
青じそ 4枚
粉ざんしょう 少々

<A>
片栗粉 大さじ1
砂糖 小さじ1/4
塩 小さじ1/4

<B>
しょうゆ 大さじ1
みりん 大さじ1

作り方

1、豆腐は粗くつぶしてざるに入れ、じんわりと押して水切りする。ボウルに入れて<A>を加え、手でつぶし混ぜる。

2、なすはへたを切り落として縦2等分に切る。

3、フライパンを熱してサラダ油をなじませ、(2)のなすの切った面を下にして中火で焼く。焼き色がつけば皮面を下にし、フタをして火を通す。

4、なすを取り出して、切った面を上にし、身をほぐし広げる。(1)の豆腐をなすの形に広げて菜箸で縦に筋を入れる。

5、(4)の豆腐の面を下にしてフライパンに戻し入れ、中火で焼き色をつけ、<B>を流し入れて、からめながら煮詰める。

6、青じそを敷いた皿に(5)を切り分けて盛り、粉ざんしょうを振りかければ完成です。

茄子の皮は取らずに調理するのがポイント!よりウナギの食感に近くなることと、皮にはナスニンというポリフェノールの一種が入っており、老化予防に効果的です。

ごごナマのレシピ一覧


同じ日に放送されたレシピ



まとめ&感想

最後まで読んでいただきありがとうございます。今回はごごナマで話題の「なすび」レシピについてご紹介しました。ぜひ参考にしてみてくださいね。


ごごナマ おいしい金曜日(2019/7/12)
放送局:NHK
金曜日13時00分から14時00分
出演者:西川きよし,三戸なつめ,浜本広晃,近田雄一,トプラマオール・A・キャーミル(トルコ料理店主),林幸子(料理研究家)



レシピカテゴリの最新記事