【あさイチ】赤身肉ステーキの上手な焼き方。フレンチシェフの牛肉レシピ(7月10日)

【あさイチ】赤身肉ステーキの上手な焼き方。フレンチシェフの牛肉レシピ(7月10日)

2019年7月10日のNHK『あさイチ』~トコトン追跡!牛肉のウラ側~で放送された家庭でできる「赤身肉ステーキ」の作り方をご紹介します。教えてくれたのはフランス料理シェフの斎田武さん。ポイントは冷蔵庫から出したての牛肉で調理できること!


赤身肉の上手な焼き方

あさいちステーキ

材料

牛ステーキ肉(赤身)
※直前まで冷蔵庫で冷やしておく
牛脂
塩、こしょう

作り方

1、熱したフライパンに牛脂を溶かし、冷蔵庫から出した牛肉を焼く。

2、両面にしっかりと焼き色がつくまで2分ほど焼く。焼き色がついたら塩こしょうを振る。

厚さ2センチのものは2分、3センチのものなら3分焼いてください。

3、アルミホイルを広げ、(2)の牛肉を乗せてしっかりと包み、2分置く。(3センチ厚さなら3分置く)

4、再びフライパンを熱し、30秒ほど表面をカリッと焼き上げる。

5、器に盛りつけて完成です。お好みのソースや塩コショウなどでいただきます。

あさイチのレシピ一覧


レシピを教えてくれた斎田シェフのプロフィール
「ユーゴ・デノワイエ」恵比寿店 斎田武シェフ
10年以上パリの名店で修業された経験を持つ。
お店のURL:http://hugodesnoyer.jp/

まとめ&感想

最後まで読んでいただきありがとうございます。今回はあさイチで話題の美味しい牛肉の食べ方についてご紹介しました。ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2019/7/10)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵



レシピカテゴリの最新記事