【あさイチ】食べるラー油のレシピ。永作博美さんが食べたいご飯のお供。中華山野辺シェフ【ハレトケキッチン】(7月9日)

【あさイチ】食べるラー油のレシピ。永作博美さんが食べたいご飯のお供。中華山野辺シェフ【ハレトケキッチン】(7月9日)

2019年7月9日のNHK『あさイチ』~ハレトケキッチン~で放送された女優永作博美さんが食べたいご飯のお供「食べるラー油」の作り方をご紹介します。教えてくれたのは中国料理・山野辺仁シェフです。


食べるラー油のレシピ

あさいち食べるラー油

材料

干しえび 20g
さきいか 10g

たまねぎ 1/4個
ごま油(白) 100g
にんにく 2かけ
しょうが 1かけ
豆板醤 小さじ1~大さじ1(お好みで)

いぶりがっこ(ザーサイ、ナッツ系でもOK) 20g

一味とうがらし 小さじ1
練りごま(白) 大さじ2
しょうゆ 小さじ2
いりごま(白) 大さじ2/3

作り方

1、干しエビ、さきいかを細かく刻む。にんにく、生姜、いぶりがっこもそれぞれ刻んでおく。

2、玉ねぎをみじん切りにする。ゴマ油を熱したフライパンに入れて中火で3分ほど炒める。

玉ねぎは水分が多いので、しっかりと炒めて水分を飛ばします。

3、にんにく、生姜を(2)に加えて炒める。豆板醬、(1)の干しエビ、さきいかも加えて炒める。

4、いぶりがっこ、一味唐辛子、しょうゆ、白ごまを加えてさらに炒める。

5、全体にフツフツと泡立ち、しっかりと火が通ったら完成です。

粗熱が取れたら容器に移し、一晩置いたらさらに美味しくいただけます。冷蔵庫で1か月ほど保存可能です。

あさイチのレシピ一覧

ギャル曽根さん絶賛!ご飯のお供お取り寄せ


同じ日に放送されたレシピ

【あさイチ】卵黄のしょうゆ漬けのレシピ。永作博美さんが食べたいご飯のお供。篠原シェフ【ハレトケキッチン】(7月9日)
2019年7月9日のNHK『あさイチ』~ハレトケキッチン~で放送された女優永作博美さんが食べたいご飯のお供「卵黄のしょうゆ漬け」の作り方をご...

【あさイチ】しらすの木の芽煮のレシピ。永作博美さんが食べたいご飯のお供。篠原シェフ【ハレトケキッチン】(7月9日)
2019年7月9日のNHK『あさイチ』~ハレトケキッチン~で放送された女優永作博美さんが食べたいご飯のお供「しらすの木の芽煮」の作り方をご紹...

【あさイチ】新生姜のべっこう煮のレシピ。永作博美さんが食べたいご飯のお供。篠原シェフ【ハレトケキッチン】(7月9日)
2019年7月9日のNHK『あさイチ』~ハレトケキッチン~で放送された女優永作博美さんが食べたいご飯のお供「新生姜のあっさりべっこう煮」の作...


まとめ&感想

最後まで読んでいただきありがとうございます。今回はあさイチで話題の永作博美さんが食べたい絶品ご飯のおとものレシピについてご紹介しました。ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2019/7/9)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵


レシピカテゴリの最新記事