【ごごナマ】なすと大葉のペペロンチーノの作り方。レンジで簡単!山本ゆりさんの電子レンジ飯レシピ【おいしい金曜日】(7月5日)

【ごごナマ】なすと大葉のペペロンチーノの作り方。レンジで簡単!山本ゆりさんの電子レンジ飯レシピ【おいしい金曜日】(7月5日)

2019年7月5日のNHK『ごごナマおいしい金曜日』~電子レンジごはん~で放送された「ナスと大葉のペペロンチーノ」の作り方をご紹介します。教えてくれたのは人気ブロガーの山本ゆりさん。ボウルに材料を全部入れてチンするだけ!」のワンボウル料理として大人気のレシピです!


ごごナマのレシピ一覧

ナスと大葉のペペロンチーノのレシピ

ごごなまペペロンチーノ

材料(1人分)

スパゲッティ 100g 
ブロックベーコン 40g
ナス 1本(80g)
にんにくのみじん切り 1/2片
水 260ml
塩 小さじ1/3
顆粒コンソメスープの素 小さじ1/2
たかの爪(小口切り 少々
オリーブ油 小さじ1
塩、黒あらびきこしょう 各適量
大葉の細切り 適量

作り方

1、ベーコンは7ミリ角の棒状に、ナスは乱切りにする。にんにくはみじんぎりにする。

2、スパゲッティは半分に折って耐熱ボウルに入れ、ベーコン、ナスを乗せ、にんにくのみじん切り、水、塩、かりゅうコンソメスープの素、たかの爪の小口切り、オリーブ油を加える。

3、ラップをかけずに電子レンジ(600w)で袋の表示+3分加熱する。(茹で時間5分茹のものなら8分)

4、取り出して1本食べて確認する。芯があれば追加1分~から加熱する。

レンジから取り出した時点で、お湯が底に少し残ってとろっとしているぐらいがベスト。お湯がなくなってパサついてたらお湯を少量足して、逆に残り過ぎていたら捨てればOKです。

5、オリーブ油を足して混ぜ、塩で味を調えて器に盛る。大葉を乗せ、黒こしょうをふって完成です。

その他の山本ゆりさんのレシピを見る
人気の電子レンジレシピ一覧


同じ日に放送されたレシピ

【ごごナマ】山本ゆりさんの電子レンジごはんレシピ6品。キーマカレー・ピーマンサラダ・パスタなど【おいしい金曜日】(7月5日)
2019年7月5日のNHK『ごごナマ/おいしい金曜日』~電子レンジごはん~で放送された簡単レシピ6品をご紹介します。教えてくれたのは人気ブロ...

まとめ&感想

最後まで読んでいただきありがとうございます。今回は超人気ブロガー山本ゆりさんの電子レンジごはんについてご紹介しました。暑い日に火を使わず、電子レンジだけでご馳走が作れるのは嬉しいですね。ぜひ参考にしてみてください。


山本ゆりさんの著書・レシピ本

山本ゆりさんの人気レシピがたくさん掲載されています。もっと知りたい!という方はぜひ購入してみてくださいね。

山本ゆりさんのプロフィール
大阪府生まれの1986年 (年齢 33歳)。電子レンジで作る簡単ごはんなどが人気の料理コラムニスト。
山本ゆりさんの公式ブログ
ごごナマ おいしい金曜日(2019/7/5)
放送局:NHK
金曜日13時00分から14時00分
出演者:西川きよし,三戸なつめ,浜本広晃,近田雄一,小川薫(料理研究家),上田悠貴(世界流しそうめん協会会長)


レシピカテゴリの最新記事