【スッキリ】シミ抜き・いらず流テクニック!食べこぼし、カレーのしみも落とす!なんでもとれーるの作り方(7月5日)

【スッキリ】シミ抜き・いらず流テクニック!食べこぼし、カレーのしみも落とす!なんでもとれーるの作り方(7月5日)

2019年7月5日の日本テレビ系『スッキリ』~スッキリTOHCH~は大人気の不入流いらずりゅう)シミ抜きテクニックをご紹介します。


不入流(イラズ流)とは?

スッキリシミ抜き

不入流」は、高知県に本山を構えるシミ抜きの流派です。

代表となる高橋勤祖主が伝えられた各派のシミ抜き技術を改良し、独特な新たな技を加え、シミ抜き流派『不入流』を創設。

どんな頑固なシミも落とせるシミ抜きテクニックが話題を呼び、これまでスッキリを始めとする多くのメディアに登場!驚きのシミ抜き技を披露されてきました。

不入流公式ホームページ

これまでの不入流しみ抜きの特集記事を見る

※7/6情報訂正
35度以上に温めたアルコールではなく、アルコール度数が35度以上のものを使用して下さい。

イラズ流シミの落とし方

カーディガンの食べこぼし

お子さんのカーディガンについた様々な食べこぼしをキレイにします!

用意するもの
アルコール(度数35°以上のもの)
お酢
歯ブラシ
固形石鹸
酸素系漂白剤
オキシドール

1、アルコールを歯ブラシにつけて汚れに優しくたたき込む。

35度以上のアルコールは汚れに浸透して取れやすくする効果があります。

2、同じ歯ブラシでお酢をつけて汚れに塗りこむ。

お酢を塗ることで生地の色落ちを防ぎます。

3、固形石鹸の表面を歯ブラシでこすって取り、汚れに塗って食べ物の油分を除去する。

4、酸素系漂白剤とオキシドールを1:3の割合で混ぜ、筆を使って「古くて変色した部分」に塗る。

漂白剤には漂白力が強い順に、「塩素系」、「酸素系」、「尿素系」があるが、酸素系は多くの生地に使える万能タイプです

酸素系でも色落ちする可能性があるので、塗り過ぎないこと!

5、6~7分置いてから汚れを洗い流せばOK!

コック服についたカレーのシミ

用意するもの
なんでもとれーる
ハケ
酸素系漂白剤
重曹
オキシドール
塩素系漂白剤

1、なんでもとれーるをハケで汚れ全体にたっぷり塗る。

2、それでも取れない汚れには酸素系漂白剤1:重曹1:オキシドール3の割合で混ぜたものを全体に重ね塗りする。

通常のシミなら、ここまでの行程でだいたい落ちるそうです

3、塩素系漂白剤を8~10倍に水で薄め、すすいだ(2)を約1時間浸けこむ。

漂白剤には漂白力が強い順に、「塩素系」、「酸素系」、「尿素系」があるが、もっとも強力な塩素系は、色・柄ものには使えない

4、水で洗い流せばOK!

チョコレートの汚れ

用意するもの
アルコール(度数35°以上のもの)
歯ブラシ
固形石鹸

1、アルコールを歯ブラシにつけて汚れに優しくたたき込む。

2、あとは固形せっけんでこするだけでOK!

よだれかけの黄ばみ

用意するもの
アルコール(度数35°以上のもの)
固形石鹸
歯ブラシ
酸素系胃薬
酸素系漂白剤
オキシドール

1、アルコールを歯ブラシにつけて汚れに優しくたたき込む。

2、さらに歯ブラシに固形せっけんをつけてブラッシング

3、黄ばみの原因であるたんぱく質を分解する「特性染み抜き」を塗る

特性染み抜きの配合
酵素系胃薬:酸素系漂白剤:オキシドール 2:1:5 で混ぜ合わせる
酵素がたんぱく質を分解してくれる!

黒く変色したフライドチキンの油

1、アルコールを歯ブラシにつけて汚れに優しくたたき込む。

2、台所用中性洗剤を歯ブラシでしみにしっかり塗る。

3、適当な大きさに切った大根に洗剤を塗って、シミにこすりつける

大根にはたんぱく質や脂肪を分解する酵素がある!

白いTシャツの食べこぼし

1、生地のしたに固形せっけんを敷く。

2、アルコールでたたいて落とせばOK!

学生服のペンキのしみ

1、なんでもとれ~る+オキシドール(スーパーなんでもとれ~る)をぬる。

2、塩素系漂白剤を薄めた水に1時間つける。

その他の不入流しみ抜きの特集記事を見る

イラズ流シミ取り剤「なんでもとれーる」の作り方

スッキリいらず流

基本となるイラズ流のシミ取り剤「なんでもとれ~る」の配合と作り方です。

用意するもの
粉せっけん、または固形石鹼をすりおろす

重曹
アンモニア

1、石鹸を穴の開いた容器に水と1:1の割合で入れて混ぜる。
(2リットルのペットボトルを半分に切ったものなど)

2、冷蔵庫で1週間ほど保管する。

3、粘り気が出たら重曹とアンモニアを混ぜる。
 石鹸水6:重曹2:アンモニア1の割合

半年ほど保存可能です。
・必ず換気をすること。
・ゴム手袋を着用すること。
・動物性繊維には使用不可。

スーパーなんでもとれーるの作り方
なんでもとれーる2に対し、オキシドールと水を1ずつ加えて混ぜるとさらにパワーアップしたスーパーなんでもとれーるに!


まとめ&感想

最後まで読んでいただきありがとうございます。今回はスッキリで大人気の不入流シミ抜きテクニックついてまとめました。ぜひ参考にしてみてくださいね。


スッキリ(2019/7/5)
放送局:日本テレビ系列
月曜~金曜8時00分~放送開始
出演者:加藤浩次、水卜麻美(日テレアナウンサー)、近藤春菜(ハリセンボン)

人気のレシピ記事
あと2日を冷蔵庫の残り物で乗り切る!プロが教える木金レシピ。ヒルナンデス
2019年5月9日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された週末を乗り切る「木金レシピ」をご紹介します。冷蔵庫にある残り物を使って...
かつお節でカリカリ唐揚げ!お弁当にもピッタリ。あさイチで紹介された五十嵐美幸シェフの大人気レシピ
2019年2月1日のNHKあさイチ「プレミアムトーク」で放送された、五十嵐美幸シェフの絶品からあげレシピをご紹介します。 ...
平野レミさんの大根レシピ。モニタリングで話題のみぞれの豚トロ煮の作り方
2019年6月13日のTBS系『モニタリング』~レミ&DAIGOのモニタリングクッキング~で放送された「みぞれの豚トロ煮」の作り方をご紹介し...

人気の健康・美容記事
5秒筋トレで内臓脂肪を燃やす!世界一受けたい授業の最新ダイエット
2019年5月25日の日本テレビ系『世界一受けたい授業』で放送された、テレビを観ながらできる話題の「5秒腹筋」のやり方をご紹介します...
大ブーム!ゼロトレのやり方と効果を検証。金スマで紹介された話題のダイエット
2018年8月3日のTBS系『金曜日のスマイルたちへ(金スマ)』では、ニューヨーク発の話題のダイエット方法、ゼロトレが特集されました...
くびれ母ちゃん体操でぽっこりお腹解消!TBSで話題になった簡単ストレッチ
2019年3月8日のTBS系『ぴったんこカンカン』で放送されたくびれ母ちゃん体操のやり方をご紹介します。教えてくれたのは18...

生活カテゴリの最新記事