【あさイチ】手羽先揚げ甘辛しょうゆ味の作り方。素揚げで簡単!枝元なほみさんのレシピ【ゴハンだよ】(7月4日)

【あさイチ】手羽先揚げ甘辛しょうゆ味の作り方。素揚げで簡単!枝元なほみさんのレシピ【ゴハンだよ】(7月4日)

あさいち手羽先揚げ

2019年7月4日のNHK『あさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された「手羽先揚げ甘辛しょうゆ味」をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家の枝元なほみさん。素揚げで手軽に作れるおかずレシピです!


手羽先揚げ甘辛しょうゆ味のレシピ

材料【2人分】
鶏手羽先6本
サラダ油適量
<A>
しょうゆ大さじ1と1/2
みりん大さじ1と1/2
大さじ1と1/2
大さじ1と1/2
砂糖大さじ1
にんにく(すりおろす)小さじ1/4
コチュジャン小さじ1
作り方【調理時間:25分】
  1. 手羽先の水気をペーパータオルで取り、フライパンに並べてサラダ油をヒタヒタに注ぎ、強火にかける。
    冷たい油から揚げ始めることで、油跳ねの心配が少なく、初心者でも安心です!
  2. 手羽先から気泡が出てきたら、強めの中火に弱める。上下を返し、そこから片面7~8分間ずつ揚げる。最後は火を強めてカラッとさせる。
    素材の中の水分が蒸発すると気泡が出てきます。中が温まってきた合図なので、そこでひっくり返します。
  3. フライパンの油を取り出し、<A>を混ぜ合わせて入れ、火にかける。煮立ったら(2)の手羽先を入れて、全体を絡めたら完成です。
    甘辛ダレを絡めず、揚げたてに塩コショウを振ってスパイシーに仕上げても美味しい!時間がない時は、焼き肉のたれをからめるだけでもOK!
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

あさイチの記事一覧


同じ日に放送されたレシピ

まとめ&感想

最後まで読んでいただきありがとうございます。今回はあさイチで紹介された枝元なほみさんのレシピ「手羽先揚げ甘辛しょうゆ味」についてまとめました。ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ
2019/7/3
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵



レシピカテゴリの最新記事