【たけしの家庭の医学】ブルーベリーで血糖値を下げる!効果的な食べ方は?紫色の食材が高血圧改善に(7月2日)

【たけしの家庭の医学】ブルーベリーで血糖値を下げる!効果的な食べ方は?紫色の食材が高血圧改善に(7月2日)

2019年7月2日のテレビ朝日系『名医とつながる!たけしの家庭の医学』で放送されたブルーベリーの健康効果をご紹介します。ブルーベリーに含まれる色素成分のアントシアニンは血糖値を下げる働きがあり、高血圧の改善に大きな効果が期待できるのだそうです。


ブルーベリーの健康効果

たけしの家庭の医学 ブルーベリー

今が旬を迎えるブルーベリーには、アントシアニンという紫色の色素成分が含まれています。これは他の紫色の食材と比べても圧倒的な量と言われています。その理由としては、他の食材と違い、ブルーベリーは中の身までしっかり色がついているからです。

今回番組では、日本で初めてブルーベリーを栽培したという島村速雄さん(74歳)を取材しました。

大学時代の恩師で日本ブルーベリーの父と呼ばれる岩垣駿夫教授が持ってきたブルーベリーの苗130本を自宅で育てたことから日本でのブルーベリー栽培が始まりました。

毎日食べているブルーベリーのおかげか、血管年齢はなんと65歳!

島村ブルーベリー園の公式サイト

ブルーベリーの効果的な摂り方

ブルーベリーは食事の1~3時間ほど前に摂取するのが 最も効果的なタイミングです。

アントシアニンが血液中に入ってから1~3時間で最高値に達します。アントシアニンは血液中に入るとインスリンの働きを高めてくれるのです。

その結果、血糖値の急上昇を予防してくれるということになります。

島村さんが毎日摂取しているというブルーベリーの食べ方について、以下にご紹介します。


濃縮ブルーベリージュース

1、ブルーベリーを鍋に入れ、水は加えず火にかける。

2、弱火で10分ほど煮たら完成です。

コップ半分程度に20粒のブルーベリーの果汁が濃縮されます。そのまま飲んでも良し、お好みで牛乳などで混ぜてもOK!

冷凍ブルーベリー

よく洗ったブルーベリーを冷凍庫で凍らせます。島村さんは午前10時頃と午後3時ごろおやつ代わりに20粒ほど食べているそうです。

そのおかげで、昼食や夕食に炭水化物を食べても血糖値の急上昇は見られませんでした。

情報を順次、更新しています。時々更新ボタン(F5)を押してください。

血糖値関連の記事を見る


まとめ&感想

最後まで読んでいただきありがとうございます。今回はたけしの家庭の医学で話題となった血糖値を下げるブルーベリーの健康効果についてご紹介しました。ぜひ参考にしてみてくださいね。


名医とつながる!たけしの家庭の医学
放送局:テレビ朝日系列
火曜日19:00~放送開始
出演者:ビートたけし 澤田有也佳(ABCテレビアナウンサー)

人気のレシピ記事
あと2日を冷蔵庫の残り物で乗り切る!プロが教える木金レシピ。ヒルナンデス
2019年5月9日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された週末を乗り切る「木金レシピ」をご紹介します。冷蔵庫にある残り物を使って...
かつお節でカリカリ唐揚げ!お弁当にもピッタリ。あさイチで紹介された五十嵐美幸シェフの大人気レシピ
2019年2月1日のNHKあさイチ「プレミアムトーク」で放送された、五十嵐美幸シェフの絶品からあげレシピをご紹介します。 ...
平野レミさんの大根レシピ。モニタリングで話題のみぞれの豚トロ煮の作り方
2019年6月13日のTBS系『モニタリング』~レミ&DAIGOのモニタリングクッキング~で放送された「みぞれの豚トロ煮」の作り方をご紹介し...

人気の健康・美容記事
5秒筋トレで内臓脂肪を燃やす!世界一受けたい授業の最新ダイエット
2019年5月25日の日本テレビ系『世界一受けたい授業』で放送された、テレビを観ながらできる話題の「5秒腹筋」のやり方をご紹介します...
大ブーム!ゼロトレのやり方と効果を検証。金スマで紹介された話題のダイエット
2018年8月3日のTBS系『金曜日のスマイルたちへ(金スマ)』では、ニューヨーク発の話題のダイエット方法、ゼロトレが特集されました...
くびれ母ちゃん体操でぽっこりお腹解消!TBSで話題になった簡単ストレッチ
2019年3月8日のTBS系『ぴったんこカンカン』で放送されたくびれ母ちゃん体操のやり方をご紹介します。教えてくれたのは18...

健康カテゴリの最新記事