【あさチャン】こそうじ術の効果的なやり方。チェックリスト(チェックシート)のダウンロード方法も紹介(7月2日)

【あさチャン】こそうじ術の効果的なやり方。チェックリスト(チェックシート)のダウンロード方法も紹介(7月2日)

2019年7月2日のTBS系『あさチャン』で放送された「こそうじ(小掃除)術」のやり方をご紹介します。こそうじ術とはSNSで話題の「1日1か所、毎日少しずつやる掃除」で、ちょっとした手間で家をピカピカに保てると大人気!


SNSで話題のこそうじ術

あさチャン こそうじ

こそうじ術とは

毎日少しずつ場所を決めて掃除をすることで、子育て中や共働き世帯でも続けやすいお手軽な掃除術のことです。ルールは2つだけ

  • 1日1か所
  • 15分以内ののそうじ

チェックリストで掃除の場所を決めるので、毎日少しずつの掃除でも1か月で家の中がピカピカになります!しっかり続けていけば、年末に大掃除をする必要もなくなるのだとか。

蛇口や鏡の水垢をとる こそうじテクニック

水垢が気になる蛇口をラップ+歯磨き粉でピカピカにする方法です。

1、丸めたラップを水で濡らす。

2、歯磨き粉をラップにとって蛇口をクルクルとこする。

歯磨き粉には研磨剤が含まれるのでステンレス磨きに最適です。スポンジを使うと研磨剤を吸収してしまいますが、ラップは吸収しないので効果的に磨くことができます!

キッチンの油汚れをとる こそうじテクニック

使うのはレモンの皮

使い終わったレモンの皮で油汚れをこすって落とします。レモンの皮に含まれるリモネンが油を落としやすくする働きがあります。洗剤と違って手が荒れにくいので、オススメです!

油汚れは時間が立つと落ちにくくなるので、汚れたらすぐにお手入れするのが◎。

風呂場の通気口をきれいにする こそうじテクニック

お風呂場の通気口は狭くて手が届きにくく、またホコリがたまりやすい場所になっています。

きれいに保つためには、以下の2つのアイテムがおススメです。いずれも100円ショップでも購入できますよ!

まずは、ハケです。

ナイロンのブラシと違って、毛が柔らかいので狭い所にも入りやすく、傷つけにくいのがポイント。

つぎは、白いマスキングテープです。
埃がたまりやすい場所にあらかじめマスキングテープを張っておけば、汚れたらお掃除完了です!

他の掃除テクニック記事はコチラ


こそうじ術チェックシートのダウンロード

こそうじHP」から、ダウンロードしてプリントアウトすることができます。

自分で作るのが大変という方は、試してみてくださいね。

効率的なこそうじのやり方も掲載されていますよ☆

こそうじの便利グッズ

上記の「こそうじHP」でも紹介されているこそうじの超便利アイテムです。

オキシクリーン

SNSでも話題のオキシ漬けができるアイテム。漬けおくだけで、色々な汚れが真っ白に!
使い方の詳細はこそうじHP

ウタマロクリーナー

フローリングからお風呂掃除まで何でも使えます。油汚れ、水垢、泥汚れ、なんでもOKなのでとても使い勝手のよいアイテムです。
使い方の詳細はこそうじHP


まとめ&感想

最後まで読んでいただきありがとうございます。今回はあさチャンで話題のこそうじ術についてまとめました。ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさチャン!
放送局:TBS系列
月曜~金曜5時25分~8時
出演者:夏目三久、:藤森祥平 杉山真也 加藤シルビア


生活カテゴリの最新記事