【名医のTHE太鼓判】冷めても美味しいおにぎりの作り方。血糖値を上げない炭水化物の食べ方(7月1日)

【名医のTHE太鼓判】冷めても美味しいおにぎりの作り方。血糖値を上げない炭水化物の食べ方(7月1日)

2019年7月1日のTBS系『名医のTHE太鼓判』で放送された血糖値を上げない炭水化物の食べ方をご紹介します。ポイントはご飯の温度!冷やすだけでレジスタントスターチが増えて、肥満予防につながります。


冷たい炭水化物は太りにくい!

名医の太鼓判 

じゃがいも、ご飯、枝豆などのデンプンを冷やすと、レジスタントスターチという成分に変化します。

このレジスタントスターチは小腸でに吸収されず、そのまま通り過ぎてしまうので、血糖値が上がりにくいと考えられています。

炊きたてのご飯を常温で1時間放置するだけで、レジスタントスターチは1.5倍にも増えるそうです。

さらに冷蔵庫内の温度(4℃)で非常に多く増えるとのこと、これからの季節はパスタやおにぎりなど、冷やして食べると肥満予防に効果的!


冷めても美味しいおにぎりの作り方

おむすびの専門店が教える、冷めたおにぎりが美味しくなる驚きの技をご紹介します。

1、ご飯が炊きあがったらバットにあけて、平らにならして冷ます。

炊きたてのご飯は沢山の水分を含んでいます。ご飯をほぐして水分を飛ばすことで、旨味を逃しません。

2、ご飯を片手に取り、真ん中にお好みの具材を乗せる。さらに少量のご飯を乗せて具に被せ、握らずに指の腹で転がすようにふんわりと形を整える。

すき間が出来るようにふんわりと握ることで、冷めても固くならずに食べられます。お弁当箱に詰める時も、同様にふんわりと入れると良いそうです。

名医のTHE太鼓判の記事一覧


まとめ&感想

最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。


名医のTHE太鼓判
放送局:TBS系列
月曜19時00分から放送開始
出演者:山瀬まみ、アンジャッシュ(渡部建、児島一哉)、原西孝幸(FUJIWARA) 藤本敏史(FUJIWARA) 、池田美優、磯野貴理子、ニッチェ、道端カレン

人気のレシピ記事
あと2日を冷蔵庫の残り物で乗り切る!プロが教える木金レシピ。ヒルナンデス
2019年5月9日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された週末を乗り切る「木金レシピ」をご紹介します。冷蔵庫にある残り物を使って...
かつお節でカリカリ唐揚げ!お弁当にもピッタリ。あさイチで紹介された五十嵐美幸シェフの大人気レシピ
2019年2月1日のNHKあさイチ「プレミアムトーク」で放送された、五十嵐美幸シェフの絶品からあげレシピをご紹介します。 ...
平野レミさんの大根レシピ。モニタリングで話題のみぞれの豚トロ煮の作り方
2019年6月13日のTBS系『モニタリング』~レミ&DAIGOのモニタリングクッキング~で放送された「みぞれの豚トロ煮」の作り方をご紹介し...

人気の健康・美容記事
5秒筋トレで内臓脂肪を燃やす!世界一受けたい授業の最新ダイエット
2019年5月25日の日本テレビ系『世界一受けたい授業』で放送された、テレビを観ながらできる話題の「5秒腹筋」のやり方をご紹介します...
大ブーム!ゼロトレのやり方と効果を検証。金スマで紹介された話題のダイエット
2018年8月3日のTBS系『金曜日のスマイルたちへ(金スマ)』では、ニューヨーク発の話題のダイエット方法、ゼロトレが特集されました...
くびれ母ちゃん体操でぽっこりお腹解消!TBSで話題になった簡単ストレッチ
2019年3月8日のTBS系『ぴったんこカンカン』で放送されたくびれ母ちゃん体操のやり方をご紹介します。教えてくれたのは18...

レシピカテゴリの最新記事