【名医のTHE太鼓判】抹茶の健康効果とオススメの摂り方。カテキンで肥満防止・がん予防に!(7月1日)

【名医のTHE太鼓判】抹茶の健康効果とオススメの摂り方。カテキンで肥満防止・がん予防に!(7月1日)

2019年7月1日のTBS系『名医のTHE太鼓判』で放送された抹茶の健康効果とオススメの飲み方・食べ方をご紹介します。カテキンの量が一番多いと言われる抹茶は、脂肪の吸収を抑えたり、がん予防やコレステロール値の改善など様々な健康パワーがあります!


抹茶の健康効果

名医の太鼓判 抹茶

抹茶にはカテキンが豊富に含まれています。

カテキンの健康効果は…

・脂肪の吸収を抑える
・がんの予防
・コレステロールを下げる
・虫歯・口臭予防

実際に100歳以上が日本一だという島根県では、抹茶を日常的に飲む習慣があるそうです。


抹茶ってどんなお茶?

普通のお茶(煎茶)と抹茶は、同じ茶葉から作られています。

違いは製造工程で、煎茶は茶葉に傷をつけて、お湯にカテキンが抽出されやすくします。

一方抹茶は石臼で挽いて粉末状にし、お湯に溶かして飲めるようにしたもの。

また、栽培方法にも違いがあり、抹茶は黒布で覆って育てるそうです。太陽光を95%遮断し、少ない光を有効活用することで、葉緑素が集まりやすくなります。

それにより、1杯当たりのカテキン量は

煎茶:0.15g
抹茶:0.26g

と大きく差が出るのだそうです。

カテキンの効果的な摂り方

水で溶かす

抹茶の名産地、島根県出雲地方では、抹茶をペットボトルに入れて水に溶かして飲んでいました。

抹茶を点てるとなると敷居が高いイメージがありますが、ペットボトルに水と一緒に入れて、上下にしっかり振って溶かすだけで手軽に摂取することができます。

一度に飲むよりもこまめに分けて飲む方がより健康効果が高くなります。

1回に飲む量はコップ半分(100cc)×2~3時間置きに飲むのがベストです。
(1日10回まで)

鯛の抹茶漬け

ご飯にタイのお刺身を乗せ、抹茶を振りかけて、お湯を注ぎます。味付けは薄口しょうゆで。ニッチェのお二人も大絶賛でした!

抹茶納豆

発酵食品の納豆は善玉菌を増やしてくれます。抹茶はその善玉菌のエサとなるので、相乗効果が期待できます。

名医のTHE太鼓判の記事一覧


まとめ&感想

最後まで読んでいただきありがとうございます。今回は名医のTHE太鼓判で紹介された抹茶の活用法についてまとめました。ぜひ参考にしてみてくださいね。


名医のTHE太鼓判
放送局:TBS系列
月曜19時00分から放送開始
出演者:山瀬まみ、アンジャッシュ(渡部建、児島一哉)、原西孝幸(FUJIWARA) 藤本敏史(FUJIWARA) 、池田美優、磯野貴理子、ニッチェ、道端カレン

人気のレシピ記事
あと2日を冷蔵庫の残り物で乗り切る!プロが教える木金レシピ。ヒルナンデス
2019年5月9日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された週末を乗り切る「木金レシピ」をご紹介します。冷蔵庫にある残り物を使って...
かつお節でカリカリ唐揚げ!お弁当にもピッタリ。あさイチで紹介された五十嵐美幸シェフの大人気レシピ
2019年2月1日のNHKあさイチ「プレミアムトーク」で放送された、五十嵐美幸シェフの絶品からあげレシピをご紹介します。 ...
平野レミさんの大根レシピ。モニタリングで話題のみぞれの豚トロ煮の作り方
2019年6月13日のTBS系『モニタリング』~レミ&DAIGOのモニタリングクッキング~で放送された「みぞれの豚トロ煮」の作り方をご紹介し...

人気の健康・美容記事
5秒筋トレで内臓脂肪を燃やす!世界一受けたい授業の最新ダイエット
2019年5月25日の日本テレビ系『世界一受けたい授業』で放送された、テレビを観ながらできる話題の「5秒腹筋」のやり方をご紹介します...
大ブーム!ゼロトレのやり方と効果を検証。金スマで紹介された話題のダイエット
2018年8月3日のTBS系『金曜日のスマイルたちへ(金スマ)』では、ニューヨーク発の話題のダイエット方法、ゼロトレが特集されました...
くびれ母ちゃん体操でぽっこりお腹解消!TBSで話題になった簡単ストレッチ
2019年3月8日のTBS系『ぴったんこカンカン』で放送されたくびれ母ちゃん体操のやり方をご紹介します。教えてくれたのは18...

健康カテゴリの最新記事