【あさイチ】お好み焼きを「さくっとろっ」にする作り方。相撲部屋秘伝のお好み焼きレシピ(7月1日)

【あさイチ】お好み焼きを「さくっとろっ」にする作り方。相撲部屋秘伝のお好み焼きレシピ(7月1日)

2019年7月1日のNHKあさイチ~主役はキャベツ!我が家のお好み焼きを“プロ級”に!~で放送された「さくとろお好み焼き」の作り方をご紹介します。ポイントはキャベ技(キャベワザ)!相撲部屋で秘伝となっている絶品お好み焼きレシピです。


さくっとろっお好み焼きのレシピ

あさいち お好み焼き

材料

キャベツ 100g
にら 30g
いか(足) 30g
むきえび 30g
豚肩ロース肉(薄切り) 50g
長芋 200g
山芋 100g

サラダ油
溶き卵 2コ分
ピザ用チーズ 40g

<A>
紅しょうが 10g
もやし5 0g
豆腐(絹) 2分の1丁
卵 1コ
天かす(市販) 10g
顆粒(かりゅう)和風だしのもと(市販) 2g
顆粒(かりゅう)昆布だしのもと(市販) 2g

<トッピング>
お好み焼き用ソース 適量
マヨネーズ 適量
削りがつお 適量
青のり粉 適量

トロっとした食感を生み出すために小麦粉を使わない!

作り方

1、キャベツは3種類に切り分ける。

葉の部分は1.5センチ、真ん中の部分は1センチ、芯の部分は7ミリほどの粗めのみじん切りにする。

 にらはみじん切りにする。

 いか、むきえび、豚肩ロース肉は一口大に切りを炒めておく。

 皮をむいた長芋と山芋はミキサーにかける。

“とろっ”とした長芋などを使い“さくっ”としたキャベツの食感を際立たせる。

2、ボウルに(1)、<A>を入れ混ぜ合わせる。

3、200度に温めたホットプレートに、サラダ油をひき、(2)の生地をフワッとのせ、スプーンの背で円形に広げ、5分ほど焼く。

生地は直径11センチ、厚さ2センチくらいを目安に広げる。

4、お好み焼きを裏返し、5分ほど焼く。

お好み焼き動かさないこと。また、押さえつけるのは厳禁

5、ホットプレートの空いているスペースに溶き卵を流す。

6、(5)の上に、ピザ用チーズ、(4)のお好み焼きをのせ、20秒ほど焼く。

7、お皿に盛り、トッピングしたら完成です。

あさイチのレシピ一覧


同じ日に放送されたレシピ

【あさイチ】お好み焼きを「ふわっほろっ」にする作り方。キャベツ技でプロのお好み焼きレシピ(7月1日)
2019年7月1日のNHKあさイチ~主役はキャベツ!我が家のお好み焼きを“プロ級”に!~で放送された「ふわほろお好み焼き」の作り方をご紹介し...


【あさイチ】お好み焼きを「じゅわ~甘っ」にする作り方。キャベツたっぷり!広島風重ね焼きのレシピ(7月1日)
2019年7月1日のNHKあさイチ~主役はキャベツ!我が家のお好み焼きを“プロ級”に!~で放送された「広島風お好み焼き」の作り方をご紹介しま...

まとめ&感想

最後まで読んでいただきありがとうございます。今回はあさイチで話題のお好み焼きレシピについてご紹介しましたぜひ参考にしてみてくださいね。

お好み焼きを「ふわっほろっ」にする方法 
お好み焼きを「じゅわ~甘っ」にする方法


あさイチ
2019/7/1
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵


レシピカテゴリの最新記事