【あさイチ】お好み焼きを「じゅわ~甘っ」にする作り方。キャベツたっぷり!広島風重ね焼きのレシピ(7月1日)

【あさイチ】お好み焼きを「じゅわ~甘っ」にする作り方。キャベツたっぷり!広島風重ね焼きのレシピ(7月1日)

2019年7月1日のNHKあさイチ~主役はキャベツ!我が家のお好み焼きを“プロ級”に!~で放送された「広島風お好み焼き」の作り方をご紹介します。ポイントはキャベ技(キャベワザ)!最近話題になっている「進化系お好み焼き」を極めたプロ直伝のレシピです。紹介してくれたのは、日本コナモン協会会長 熊谷真奈さんです。


じゅわ~甘っお好み焼きのレシピ

あさいち お好み焼き

材料(1枚分)

粉がつお ひとつまみ
キャベツ 200g
天かす 5g
もやし 40g
豚バラ肉 (薄切り)1枚
中華麺 1玉

お好み焼きの生地(4~5枚分)
強力粉 50g
薄力粉 50g
塩 ひとつまみ
水 250㏄

<トッピング>
ソース 適量
マヨネーズ 適量
青のり 適量
削り粉など


作り方

1、ボウルに強力粉、薄力粉、塩、水を入れ、泡だて器でダマをほぐすように混ぜ合わせ、30分ほど休ませる。

泡立てないように左右に動かす

2、キャベツの葉のほうは1.2センチほど、芯のほうは7ミリほどのせん切りにする。

切る幅を変え、焼き上がりの食感を調整する

3、160度に温めたホットプレートに、サラダ油をひき、おたまで素早く20センチほどに広げ、粉がつおをふりかける。

4、(3)の上に(2)をやさしく空気を包み込むように置き、温度を250度に設定する。

5、(4)に天かす、もやし、半分に切った豚バラ肉をのせ、1分ほど焼く。

6、ヘラで(5)をやさしく裏返し、5分ほど焼く。

キャベツとキャベツの間の隙間は熱のとおり道のため潰さない。
キャベツが散った場合は、ヘラで集めて生地の下にまとめ形を整える。

7、ホットプレートの空いているスペースに、ゆでた中華麺を置き、軽く炒める。

8、(7)の上に、(6)のお好み焼きをのせる。

9、ホットプレートの空いているスペースに卵を割り、ヘラでお好み焼きと同じ大きさに広げ、(8)のお好み焼きをのせ裏返す。

10、お好み焼き用ソースをかけ、お好みでトッピングすれば完成です。

あさイチのレシピ一覧


同じ日に放送されたレシピ

【あさイチ】お好み焼きを「ふわっほろっ」にする作り方。キャベツ技でプロのお好み焼きレシピ(7月1日)
2019年7月1日のNHKあさイチ~主役はキャベツ!我が家のお好み焼きを“プロ級”に!~で放送された「ふわほろお好み焼き」の作り方をご紹介し...

【あさイチ】お好み焼きを「さくっとろっ」にする作り方。相撲部屋秘伝のお好み焼きレシピ(7月1日)
2019年7月1日のNHKあさイチ~主役はキャベツ!我が家のお好み焼きを“プロ級”に!~で放送された「さくとろお好み焼き」の作り方をご紹介し...

教えてくれたお店の情報

お好み焼き・鉄板焼 いっちゃん
〒732-0052 広島県広島市東区光町1-6-30

まとめ&感想

最後まで読んでいただきありがとうございます。今回はあさイチで話題のお好み焼きレシピについてご紹介しましたぜひ参考にしてみてくださいね。

お好み焼きを「さくっとろっ」にする方法 
お好み焼きを「ふわっほろっ」にする方法 


熊谷真奈さん
日本コナモン協会会長 お好み焼きの伝道師
プロフィール
あさイチ
2019/7/1
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵


レシピカテゴリの最新記事