【あさイチ】ガーリックシュリンプライスのレシピ。ハワイの定番!海老とご飯のワンプレート料理【ゴハンだよ】(6月27日)

【あさイチ】ガーリックシュリンプライスのレシピ。ハワイの定番!海老とご飯のワンプレート料理【ゴハンだよ】(6月27日)

2019年6月27日のNHKあさイチで放送された「ガーリックシュリンプライス」の作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家の臼居芳美さん。プリプリのエビをニンニクで香ばしく焼き上げ、ご飯と一緒に盛り付けたカフェ風のワンプレートレシピです。


ガーリックシュリンプライスのレシピ

あさいち ガーリックシュリンプライス

材料(2人分)

えび(殻付き/無糖) 12尾
※バナメイエビまたはブラックタイガー

玉ねぎ 中1個
ニンニク(みじん切り)大1かけ分
バター 大さじ2
ミニトマト 10個

温かいご飯 適量
水菜(5cm長さに切る)適量

<A>
オリーブ油 大さじ2
白ワイン 大さじ2
レモン汁 大さじ2
塩 小さじ1/2
こしょう 適量

<B>
エクストラバージンオリーブ油 小さじ2
塩 小さじ1/2
砂糖 ひとつまみ
こしょう 少々


作り方

1、玉ねぎは半分はすりおろし、半分はみじん切りにする。ボウルに入れ、ニンニクと<A>を加えてよく混ぜ合わせる。

2、エビの尻尾の側のとげと足をハサミで切り落とす。殻に頭の方から尾に向けて切り込みを入れ、背ワタを取る。(1)に10分以上漬ける。

3、ミニトマトのヘタの部分を切り落とし、<B>を混ぜ合わせたマリネ液に10分ほど浸ける。

4、フライパンにバター(大さじ1)を溶かし、強めの中火で(2)のエビを焼く。両面に火が通るまで3分ほど焼き、取り出す。

5、同じフライパンにバター(大さじ1)と(2)のつけ汁を入れ、強めの中火で煮詰める。

6、皿にご飯、(4)のエビを盛り、(5)のソースをかける。(3)のミニトマトと水菜を添えて完成です。

あさイチのレシピ一覧


まとめ&感想

最後まで読んでいただきありがとうございます。今回はあさイチで紹介されたハワイ料理「ガーリックシュリンプライス」のレシピについてまとめました。ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵


レシピカテゴリの最新記事