【ヒルナンデス】血糖値ダイエットのやり方。夏の糖質オフダイエットになる食べ方とは?(6月24日)

【ヒルナンデス】血糖値ダイエットのやり方。夏の糖質オフダイエットになる食べ方とは?(6月24日)

2019年6月24日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』~夏のダイエットの新常識~で放送された血糖値ダイエットのやり方をご紹介します。教えてくれたのはアキバ水野クリニック院長の水野雅登先生。正しい糖質オフで効果的なダイエット方法を伝授していだきました!


夏ダイエットの新常識!血糖値ダイエット

ひるなんです血糖値

今回ヒルナンデス!に登場されたのは糖質オフのスペシャリスト、水野雅登先生です。

著書の「薬に頼らず血糖値を下げる方法」も7万部のベストセラーとなっています!

血糖値が上がると太りやすい理由
糖質が多い食べ物を食べると、血糖値が上昇します。最近の研究で、食べた後に血糖値が急上昇すると、使われなかった余分な糖が脂肪に変わり、肥満や病気の原因となってしまいます。

5月にもヒルナンデス!に登場され、血糖値が上がりやすいおつまみ、麺類、スイーツについて教えていただきました。
前回の血糖値ダイエットのまとめ

今回は新たに夏の食材に関する知識をクイズ形式で紹介!


Q:最も血糖値の上昇を抑える夏野菜は?

A:オクラ B:ナス C:ゴーヤー

答え:Aオクラ

血糖値の上昇を抑えるのに大切なのは食物繊維です。オクラにはムチン・ペクチンという食物繊維が含まれており、糖質の吸収を緩やかにしてくれる働きがあります。

カレーライスなど糖質が多い食事の際には、オクラをトッピングするのがオススメなんだそう。

なお、ゴーヤーにも食物繊維をはじめとする沢山の栄養が含まれていますが、血糖値の上昇を抑えるという意味ではオクラにはかなわないそうです。

残念ながら、ナスには血糖値の上昇を抑える効果はほとんどありません。

Q:そうめんと一緒に食べると血糖値の上昇を抑えるのは?

A:すだち B:わかめ C:白ごま

答え:Bわかめ

わかめには血糖値の上昇を抑える海藻特有の水溶性食物繊維(アルギン酸)が含まれているので、食後の糖分や塩分に吸着して排出する働きをしてくれます。

もう一つ、オリーブオイルもオススメの組み合わせで、めんつゆの代わりにオリーブオイル+塩で食べると、オリーブオイルで麺をコーティングすることで炭水化物の消化吸収が穏やかになるそうです。

Q:BBQの定番で糖質が多い食材は?

A:牛肉 B:玉ねぎ C:ピーマン D:トウモロコシ E:ソーセージ

答え:Dとうもろこし

糖質が多い順に並べると、

とうもろこし>玉ねぎ>ソーセージ>ピーマン>牛肉

となり、最も低いのは牛肉です。

※糖質量100gあたり
とうもろこし(13.8g)
玉ねぎ(7.2g)
ソーセージ(3.0g)
ピーマン(2.8g)
牛肉(0.1g)

お肉=太るというイメージですが、実は肉類にはほとんど糖質が含まれていないのです。

ですが、ステーキソースや焼き肉のたれには糖質が多いので、塩コショウで食べるのがおすすめです。

Q:ビールのおつまみで血糖値の上昇を抑えるのは?

A:冷奴 B:エイヒレ C:枝豆

答え:C枝豆

枝豆に含まれる食物繊維が血糖値の上昇を抑えてくれます。また枝豆には「メチオニン」という成分も含まれており、これは二日酔いを予防する効果があるので、ビールと合わせるのは一石二鳥なんだそうですよ!

一方、冷奴とエイヒレには食物繊維がほとんど含まれていません。

冷奴にかつお節をかければ、少し血糖値の上昇を抑えるそうなので、食べる際にはかつお節をかけるのがおすすめです。

Q:朝食で一番最初に食べると1日の血糖値上昇を抑えるのは?

A:レタスのシーザーサラダ
B:アボカドとクリームチーズのサラダ
C:鶏肉ときゅうりのサラダ

答え:Bアボカド

アボカドには糖質が0.9g(100gあたり)しか含まれていません。また、不飽和脂肪酸が豊富で、消化吸収が早く体脂肪になりにくく、血糖値を抑えてくれる効果もあります。

クリームチーズも低糖質な食材なので、合わせて食べるとW効果が期待できるそうです!

ヒルナンデスの記事一覧
ダイエットの人気記事一覧


まとめ&感想

最後まで読んでいただきありがとうございます。今回はヒルナンデス!で話題の糖質制限ダイエットについてご紹介しました。夏に向けて、スリムな体を目指しているという方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


水野先生の著書

水野先生の血糖値、糖質制限に関する知識がまとめられた本も数多く出版されています!もっと知りたいという方は、ぜひ購入してみてくださいね。

✔薬に頼らず血糖値を下げる方法

薬に頼らず血糖値を下げる方法[本/雑誌] / 水野雅登/著

✔糖質オフ大全科

糖質オフ大全科 [ 水野雅登 ]

✔我慢なし!成功への近道!糖質オフなのに満腹ダイエット

我慢なし!成功への近道!糖質オフなのに満腹ダイエット【電子書籍】[ 水野 雅登 ]

水野雅登医師のプロフィール
アキバ水野クリニック院長。2003年に医師免許取得(医籍登録)、2019年2月13日にアキバ水野クリニックを開設、院長となる。両親とも糖尿病家系だった自らの体の劇的な変化をきっかけに、糖質制限を中心とした治療を開始。97単位に及ぶインスリンの自己注射を不要とするなど、2型糖尿病患者の脱インスリン率100%という実績を打ち出す。糖質制限やインスリンを使わない治療法などの情報をブログ、Facebook、Twitterや、講演会などで精力的に発信。現在は、がんに対するビタミン・ケトン療法も実践中。※Amazon著者プロフィールより引用
ヒルナンデス!
放送局:日本テレビ系列
月~金曜11時55分~13時55分
出演者:南原清隆、滝菜月、梅澤廉

人気のレシピ記事
木金レシピまとめ(10月10日放送分)。簗田圭シェフの冷蔵庫の残り物レシピ
2019年10月10日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された、週末を乗り切る木金レシピの作り方をご紹介します。教えてくれたのは人気中華...
志麻さんのレシピまとめ。野口健さん宅で作りおき料理を披露!【伝説の家政婦】(9月27日)
2019年9月27日の日本テレビ系『沸騰ワード10』で放送された伝説の家政婦志麻(シマ)さんのレシピの作り方をご紹介します。今回訪れた登山家...
家政婦マコさんのレシピまとめ(9月11日分)スコップ餃子、鶏むね肉のきゅうりソース、手羽元のキャロットソースなど
2019年9月11日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送されたつくりおき料理専門家政婦マコさんのレシピをご紹介します。 ...
おつまみに最高!枝豆イカメンチの作り方。ノンストップ笠原将弘シェフ
2019年8月13日のフジテレビ系『ノンストップ』~笠原将弘のおかず道場~で放送された「枝豆イカメンチ」の作り方をご紹介します。青森...
かつお節でカリカリ唐揚げ!お弁当にもピッタリ。あさイチで紹介された五十嵐美幸シェフの大人気レシピ
2019年2月1日のNHKあさイチ「プレミアムトーク」で放送された、五十嵐美幸シェフの絶品からあげレシピをご紹介します。 ...

人気の健康・美容記事
逆腹筋のやり方。ぽっこりお腹解消に!初耳学で話題の反るだけ簡単ダイエット
2019年9月1日のTBS系『林先生の初耳学』で放送された最新筋トレ、ラクにお腹を引き締める「逆腹筋」のやり方をご紹介します。1日10回やる...
5秒筋トレで内臓脂肪を燃やす!世界一受けたい授業の最新ダイエット
2019年5月25日の日本テレビ系『世界一受けたい授業』で放送された、テレビを観ながらできる話題の「5秒腹筋」のやり方をご紹介します...
大ブーム!ゼロトレのやり方と効果を検証。金スマで紹介された話題のダイエット
2018年8月3日のTBS系『金曜日のスマイルたちへ(金スマ)』では、ニューヨーク発の話題のダイエット方法、ゼロトレが特集されました...
即やせ高野豆腐パウダーの作り方と活用レシピ!あさチャンで話題のダイエット
2019年9月3日のTBS系『あさチャン』で放送された高野豆腐ダイエットのやり方をご紹介します。特に注目は即やせ高野豆腐パウダーです。唐辛子...

ダイエットカテゴリの最新記事