【金スマ】最も楽に痩せる食事術のやり方!糖質制限&1日2食半断食のダイエット効果!杉田かおるさんが挑戦(6月21日)

【金スマ】最も楽に痩せる食事術のやり方!糖質制限&1日2食半断食のダイエット効果!杉田かおるさんが挑戦(6月21日)

2019年6月21日のTBS系『金スマ(キンスマ)~中居正広の金曜日のスマイルたちへ~』で放送された「最も楽に痩せる食事術」のやり方をご紹介します。教えてくれたのは糖質制限食のエキスパートで京都の高雄病院の江部康二(えべこうじ)先生。著書の「内蔵脂肪がストン!と落ちる食事術」が大きな話題となっています!


話題の「内臓脂肪がストンと落ちる!楽ちん食事術」とは

キンスマ ダイエット

今回、金スマに登場されたのは「糖質制限」のパイオニアと言われる江部康二(えべこうじ)先生です。

江部先生が提唱する「ラクして痩せる食事術」の特徴は、

・カロリー制限は不要!
・糖質をおさえるだけ!
・1日2食の半断食!
・肉も酒もマヨネーズもOK!
・ハードな運動はしなくて良い!

と、これまでのダイエットからは想像もつかない「ラクな食事制限」で痩せられるのです。

↓その内容を記した著書も大きな話題となっています。発売1か月で4万部のベストセラーに!


内臓脂肪がストンと落ちる食事術 [ 江部 康二 ]

この食事術を続けてこられた江部先生自身、20代の頃とほぼ変わりないスタイル(身長167㎝・体重57㎏)をキープされているそうです。それってすごいことですよね!

金スマで話題の「やせる味噌汁」ダイエット

「内臓脂肪がストンと落ちる食事術」のやり方

金スマ ダイエット

それでは、江部先生が教える「内臓脂肪がストンと落ちる食事術」のやり方について、これよりまとめていきます。

本当にシンプルですが、やることは2つだけ。

「糖質を控える」
「朝食抜きの1日2食」

たったこれだけです!

1.糖質制限

まず、今回の「食事中」の基本となるのが「糖質制限]」です。

NG食材
・白米
・パン
・うどんやパスタなどの麺類
・お菓子
・甘い清涼飲料水など

これだけ聞くと、かなり我慢が必要なのでは…と不安になってしまいますが、安心してください

糖質が少なくても美味しい食事はいくらでも出来ます!

✔カロリーは高くても良い!

糖質がほぼ含まれていない肉や卵、納豆、野菜、キノコ類なら、カロリーを気にせず、たっぷり食べてもOKです。

むしろ、糖質制限中にカロリーまで制限してしまうと、基礎代謝が落ちてしまうので、しっかりとカロリーを摂ることは大切なのです。

油が多めの中華料理は特にオススメ!

また、これまでダイエットの敵と言われていたマヨネーズ、バターも糖質は少ないので使えます。

ただし、市販のドレッシングは意外と糖質が多いので気をつけましょう。

✔根菜・芋類は要注意!
ごぼうやニンジンといった根菜、じゃがいもや里芋などの芋類は糖質が多いので、摂取に気をつけたい食材です。

なんときんぴらごぼう1人前はアイスクリームと同じくらいの糖質量!

✔お酒も飲める!

お酒だって、糖質の少ないハイボール焼酎などの蒸留酒を選べば我慢しないで大丈夫なんです!

ワインは赤でも白でも辛口のものなら糖質低めになります。

ただし、残念ながらビールや日本酒などの醸造酒には糖質が多く含まれていますので、NGです。

どうしても飲みたいという方は、糖質ゼロの発泡酒などを試してみましょう。ちょっと物足りないかもしれませんが、ビールを飲んだ気分は味わえますよね。

✔1食の糖質量の目安は20g以下
糖質制限といっても、全く摂ってはいけないわけではありません。

目安は1回の食事で20gまで。(昼20g+夜20g)

糖質20gがどれくらいかと言うと、

・白ご飯50g(茶碗1/3位)
・パスタ(乾麺)30g
・うどん100g
・じゃがいも中1個

糖質20gのラインについてもっと詳しく知りたい方は、おすすめレシピと合わせてこちらの記事でも紹介していますので、ぜひご覧ください。
麻生式ロカボダイエットのやり方とおすすめレシピ

2.朝食抜きの1日2食

日本人は朝昼晩の3食を食べる習慣がありますが、朝起きたばかりの体はさほどエネルギーを必要としていません。体内に蓄えられた体脂肪で十分です。

なので、朝食を抜いて、昼と夜の1日2食を勧めています。

そして夕食は19時までに食べ終わること。


最初の3日間はお腹が空いてツライかもしれませんが、糖質制限を続けていれば、お腹が減る原因となる「血糖値の乱高下」が生じないので、朝食抜きでもお腹が減らなくなるのだそうです。

さらに朝食を抜くことで、前日の夕食から次の日の昼食まで「半断食」の状態となり、体内の余分な脂肪が燃えやすくなるというメリットがあるのです。

朝食抜きといっても、水分はOKです。江部先生は毎朝コーヒーに生クリームを入れたものを飲んでいるそうです。

✔無理がなければ1日1食に
可能であれば、1日1食にするとなお良し、とのこと。

1食ならほぼ24時間断食している状態となりますね。

断食の時間は長い方が血糖値が安定するので、健康効果、ダイエット効果は高まるのだそうです。

ただし、食べないことがストレスになってしまうのでは続きませんから、無理はしないこと。実際に江部先生も1日2食の習慣を続けられています。

外食で食べられる低糖質メニューランキング

金スマ楽やせ

外食でも糖質オフメニューが増えています。そこで金スマでは、街の人が驚いた外食で食べられる低糖質メニューベスト4が紹介されました!

第1位:一風堂の白丸とんこつラーメン
麺の代わりに豆腐を使っているので、超低糖質!
蒙古タンメン中本でも麺を豆腐に変更できるメニューがあり、リンガーハット長崎ではちゃんぽんを麺抜きの野菜スープとして食べることができます。

第2位:くら寿司のしゃり野菜
シャリの代わりに野菜を使ったお寿司です。また茶碗蒸しも低糖質なので、サイドメニューとしておすすめ!

第3位:サブウェイのパン抜きサラダ
サブウェイのサンドイッチはパンを抜いてサラダの形で注文できます。その場合は野菜の量が2倍に!おすすめは海老アボガド(糖質量8.6g)

第4位:すき家のロカボ牛麺(糖質20g)
低糖質のこんにゃく麺を使用。お肉、油揚げも乗ってボリューム満点!

おすすめの低糖質食材

食べて良い物・悪い物

白米やパンなどの主食、甘い物が食べてはいけないというのは上記の通りですが、それ以外にも糖質制限に向き不向きの食材について、まとめてご紹介します。

糖質制限中に安心して食べられるものは…

・肉類(加工肉を除く)
・魚(西京焼きや味噌煮はNG)
・卵
・大豆製品
・野菜(根菜・芋類は除く)
・こんにゃく
・チーズ

逆に、意外と知られていないけど要注意の食材は…

・果物
・ケチャップ、みりんなど甘い調味料
・根菜、芋類、玉ねぎ、トウモロコシなどの野菜
・片栗粉、春雨(芋類のデンプン)
・シチュー、カレー(ルゥに小麦粉)

どうしても、甘いものが食べたくなったら…
ここからは個人的な意見になりますが、糖質制限中に甘い物がやっぱり食べたい!となったら、オススメなのがゴールドキウイとラカントです。

ゴールドキウイは果物の中では甘さのわりに糖分が低く、ビタミンも豊富です。

またラカントは我が家でも重宝しているのですが、砂糖と同じ甘さなのに体内に吸収されない糖分なので、いくらつかっても安心!液体タイプもあるので、コーヒーゼリーなどにかけても良いですね☆

ラカントS 顆粒(800g)【ラカント S(ラカントエス)】

番組で紹介された低糖質食材

杉田かおるさん、あらぽんさんが使っていた市販の低糖質食材です。どちらもパパっと使えるので、忙しい時におすすめですね。

✔糖質ゼロ麺

【細麺2ケース】糖質0g麺 16パック    【低糖質麺 糖質0麺 糖質ゼロ麺 糖質オフ 糖質制限 食 ヌードル ヘルシー 健康 ダイエット 食物繊維 蒟蒻麺 こんにゃく麺 おからパウダー ロカボ ローカーボ 低カロリー 低GI 低炭水化物 保存料不使用】

番組でも紹介されていましたが、こんにゃくで作られた糖質ゼロのヘルシー麺です。我が家でもよく使いますが、食べやすくて美味しいですよ☆

✔カリフラワーライス

カリフラ 500g(冷凍カリフラワーライス) カロリーオフ 糖質オフ ダイエット

カリフラワーをお米状にカットした冷凍食品で、ご飯の代用品として使います。おすすめはカレーライスや炒飯など。食べ応えがあって、満腹感を得られます!

杉田かおるさん・あらぽんが2週間挑戦した結果

今回、金スマでは杉田かおるさんとANZEN漫才のあらぽんさんが2週間のダイエットにチャレンジ!

運動は一切なし、外食もアルコールも糖質制限を意識しながら行いました。

ふたりが食べたものの一例
・焼き肉…タレではなく塩で。お肉はほぼ糖質なし!
・サラダはマヨネーズorフレンチドレッシング(糖分が少ない)
・中華料理(たんぱく質、油は多いけど低糖質)
・ウイスキー、焼酎などの蒸留酒(ビール、日本酒はダメ)

その結果…
食事術 杉田かおる

杉田かおるさん
体重66.1Kg⇒62.1Kg(マイナス4kg)
体脂肪率 38.3⇒36.5%(マイナス1.8%)
お腹周り 98.3cm⇒92.5cm(マイナス5.8cm)
あらぽんさん
内臓脂肪の面積 137㎠⇒110㎠(マイナス27㎠)
体重 122.2Kg⇒117.3Kg(マイナス4.9Kg)
体脂肪率38.8%⇒37.1(マイナス1.7%)
お腹周り126cm⇒120.5cm(マイナス5.5cm)

見事、ふたりとも「楽して痩せるダイエット」成功となりました!

金スマの記事一覧
ダイエットの人気記事一覧

▶筋肉もつけたいなら「3か月で-18kg?!武田真治さんの筋肉ダイエット!」がおススメ


まとめ&感想

最後まで読んでいただきありがとうございます。今回は金スマ(キンスマ)で紹介された「ラクして痩せる食事術」についてまとめました。「ダイエット=厳しい食事制限+ハードな運動」という考えはもう時代遅れなんですね。無理のない食事制限なら、ストレスも少なく続けやすいのではないでしょうか。ぜひ、参考にしてみてくださいね。


SNSの反応

江部康二先生のプロフィール
京都府出身の内科医・漢方医。一般財団法人高雄病院理事長。一般社団法人日本糖質制限医療普及推進協会代表理事。
ウィキペディア
公式ブログドクター江部の糖尿病徒然日記 

江部先生の著書
江部先生の著書ラインナップです。今回紹介された情報だけでなく、もっと知りたい!という方はぜひ購入してみてくださいね。


決定版!スグやせ!糖質オフのラクうまレシピ150 [ 江部 康ニ ]


食べるだけでみるみるやせる 魔法のダイエットみそ汁 1日1回飲むだけ!最強みそ汁で即やせる! [ 江部 康二 ]

↓今回金スマで紹介された本がこちらです。裏表紙には食品糖質量一覧表もあり、分かりやすくまとめられています!

内臓脂肪がストンと落ちる食事術 [ 江部 康二 ]

人気の健康・美容記事
5秒筋トレで内臓脂肪を燃やす!世界一受けたい授業の最新ダイエット
2019年5月25日の日本テレビ系『世界一受けたい授業』で放送された、テレビを観ながらできる話題の「5秒腹筋」のやり方をご紹介します...
ゆりやんがロカボダイエットで8キロ減!梅ズバで紹介された低糖質ダイエットのやり方
2018年10月3日のフジテレビ系『梅沢富美男のズバッと聞きます』で放送された、、ゆりやんレトリィバァさんが挑戦したロカボダイエット...
大ブーム!ゼロトレのやり方と効果を検証。金スマで紹介された話題のダイエット
2018年8月3日のTBS系『金曜日のスマイルたちへ(金スマ)』では、ニューヨーク発の話題のダイエット方法、ゼロトレが特集されました...
くびれ母ちゃん体操でぽっこりお腹解消!TBSで話題になった簡単ストレッチ
2019年3月8日のTBS系『ぴったんこカンカン』で放送されたくびれ母ちゃん体操のやり方をご紹介します。教えてくれたのは18...
いちご酢ダイエットのやり方、飲むだけで痩せる!教えてもらう前と後で紹介
2019年2月5日のTBS系『教えてもらう前と後』で放送された、イチゴ酢の作り方と、イチゴ酢ダイエットのやり方と効果をご紹介...
空手家は肩こりと無縁!?スロー空手ストレッチで肩こりとサヨナラ!シューイチで紹介
2018年6月10日放送の日本テレビ系『シューイチ/中山のイチバン』では、しつこい肩こりも解消するという話題の「スロー空手ス...
にんにく・玉ねぎ・酢「ニンタマス味噌玉」で健康に!名医のTHE太鼓判で紹介
2019年4月29日のTBS系『名医のTHE太鼓判』で放送された「名医が教える健康になる家庭料理ベスト10」を紹介します。 ...
ガッテンで紹介された魔法のカード!1日50Kcalダイエット
2018年8月29日のNHK『ガッテン』で放送された、3%ダイエットについてご紹介します。メタボの原因は脂肪肝にあった?体重...
たけしの家庭の医学で話題の脂肪燃焼BATを増やす!奥薗敏子さんのサバ缶レシピ
2018年6月26日放送のテレ朝日系『たけしの家庭の医学』では、BATを増やす食材を使った痩せるレシピを料理研究家の奥薗敏子...
千円札で視力回復!ガボールパッチのやり方とは?この差って何ですかで話題
2019年6月18日のTBS系『この差って何ですか?』で放送された驚きの視力回復方法をご紹介します。世界で唯一科学的に実証された視力回復法の...
筋肉体操で美ボディを作る!ビビットで紹介されたエクササイズ
2019年5月2日のTBS系『ビビット』では、GWにやるべき夏に間に合う女性向けのお手軽シェイプアップが紹介されました。教え...
金スマ~中居正広の金曜日のスマイルたちへ~
放送局:TBS系列
金曜20時57分から放送開始
出演者:中居正広、大竹しのぶ 假屋崎省吾 室井佑月

ダイエットカテゴリの最新記事