【ジョブチューン】くら寿司VS寿司職人!合格になったイチオシメニューを紹介(6月15日)

【ジョブチューン】くら寿司VS寿司職人!合格になったイチオシメニューを紹介(6月15日)

2019年6月15日のTBS系『ジョブチューン』で放送された無添くら寿司VS超一流寿司職人対決の評価・結果をご紹介します。くら寿司の社員500人のアンケートで上位10位となった人気寿司ネタを7人の寿司職人さんたちがジャッジ!見事合格になったネタとは?


合格した寿司ネタを先にみる

くら寿司社員おすすめTOP10メニュー

第10位:みかんサーモン(1貫108円)

くら寿司 みかんサーモン画像引用:くら寿司公式サイトより

くら寿司特製のみかんオイルを与えて育成したギンザケを使用し、みかんの爽やかな香りと生臭さの全くないフルーティな味わいを楽しめる一品。

判定:合格(合格5人 不合格2人)

評価ポイント
みかんの香りとシャリの甘み、サーモンの身の柔らかさがマッチしていて画期的な商品。口に入れた瞬間みかんの香りが広がり、その後に追いかけてくる鮭の旨味が◎
第9位:イベリコ豚の大トロ(2貫108円)

くら寿司 イベリコ画像引用:くら寿司公式サイトより

イベリコ豚の中でも最高ランクのスペイン産「ベジョータ」を使用。バラ肉をしょうゆベースのタレで煮込み、まろやかな甘みの絶品肉寿司です。

判定:合格(合格4人 不合格3人)

評価ポイント
イベリコ豚の風味とタレがマッチしており、美味しかった。その一方で、タレが甘すぎるというコメントもあり、ギリギリの合格となりました。
第8位:赤海老(1貫108円)

くら寿司 赤エビ画像引用:くら寿司公式サイトより

ネタに使用されているのは全て天然の赤海老で、産地を厳選することで生臭さを感じさせない極上の味わい。

判定:合格(合格5人 不合格2人)

評価ポイント
苦みが出てきてしまいがちな赤海老なのに、全く感じさせない美味しさ。プリプリ食感が良い。
第7位:揚げたてえび天手巻き(1本108円)

くら寿司 えび天画像引用:くら寿司公式サイトより

判定:不合格(合格1人 不合格6人)

評価ポイント
海老の天ぷらとタルタルソースは美味しいが、シャリの存在感が感じられない。美味しいけどバランスが悪い。
第6位:肉厚とろ〆さば(2貫108円)

くら寿司 サバ画像引用:くら寿司公式サイトより

氷締め、塩締め、酢締め、熟成とくら寿司のメニューの中でも特に手をかけて作られている一品。生臭さが全くなく上品な味わいが特徴。

判定:不合格(合格2人 不合格5人)

評価ポイント
肉厚がゆえにバランスが悪すぎる。サバ自体は美味しいけど酢がかなりきつく感じる。ゴマやガリ、大葉などを挟んだ方が食べやすそう。
第5位:炙りたてうなぎ(2貫108円)

くら寿司 ウナギ画像引用:くら寿司公式サイトより

タレにつけては焼くという工程を計3回繰り返し、提供する寸前に1枚ずつ炙り直しすることで、余計な脂を落とし、ふっくらと仕上げた自慢の一品。

判定:合格(合格7人 不合格0人)

評価ポイント
出す直前に炙っていることで炭の香りがして温かく、甘めでシャリとマッチしている。山椒があったらなお良いかもというコメントも。海苔との相性も良さそう、とのこと。
第4位:大粒いくら(2貫108円)

くら寿司 いくら画像引用:くら寿司公式サイトより

ロシアから最高品質のいくらを仕入れ、その中から型崩れしていない大粒のものだけを厳選。プチっとした食感が味わえる!

判定:合格(合格6人 不合格1人)

評価ポイント
非常に美味しかった、臭みもなく、お子さんも食べやすそう。海苔の香りが強いとなお良いとのコメントも。
第3位:熟成まぐろ(2貫108円)

くら寿司 熟成マグロ画像引用:くら寿司公式サイトより

判定:不合格(合格0人 不合格7人)

評価ポイント
100円で食べられるまぐろとしては美味しいと思うが、「熟成」と言われるとどうなのか。もう少し熟成ならではの鉄分の味などがあった方が良いのでは。問題外という厳しい評価も…
第2位:はまち(2貫108円)

くら寿司 はまち画像引用:くら寿司公式サイトより

判定:不合格(合格3人 不合格4人)

評価ポイント
魚の味が全く感じられず、シャリに完全に負けている。一方、一皿2貫で出しているものとしては、鮮度もよく十分合格という意見も。
第1位:熟成中とろ(1貫216円)

くら寿司 中とろ画像引用:くら寿司公式サイトより

皮から4cmの部分のみを贅沢に使い、素材にとことんこだわった中とろ。赤字ギリギリのところで品質の良いものを作ってきたと自負する作品です!

判定:合格(合格5人 不合格2人)

評価ポイント
まぐろのクオリティが非常に高く、美味しい。欲を言えば熟成ならではの野生の香り、ねっとり感があれば良かった。

ジョブチューンの記事一覧


合格になった寿司ネタ一覧

くら寿司 合格
今回、一流寿司職人たちの厳しい審査を乗り越えて見事合格となったのはこちらの6品でした☆

・みかんサーモン
・イベリコ豚の大トロ
・赤海老
・炙りたてうなぎ
・大粒いくら
・熟成中トロ

7人の一流寿司職人

今回のジャッジをされた7名の一流寿司職人さんたちはこちらです!

・綿貫安秀「後楽寿司 やす秀」(四谷三丁目駅)
・藤井陽一郎「寿し処 寿々(すず)」(溜池山王駅)
・山本成彦「艪(カイ)」(代々木上原駅)
・山田裕介「鮨處やまだ」(内幸町駅)
・小高雄一「蔵六雄山」(六本木駅)
・野口智雄「すし 久遠」(代々木上原駅)
・原田辰也「魚治はら田」(銀座駅)

 
 
ジョナサン合格メニュー 
すし銚子丸合格メニュー 
安楽亭合格メニュー 
デニーズ合格メニュー 
大戸屋合格メニュー 
ピザーラ合格メニュー 
ガスト合格メニュー


人気のレシピ記事
あと2日を冷蔵庫の残り物で乗り切る!プロが教える木金レシピ。ヒルナンデス
2019年5月9日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された週末を乗り切る「木金レシピ」をご紹介します。冷蔵庫にある残り物を使って...
かつお節でカリカリ唐揚げ!お弁当にもピッタリ。あさイチで紹介された五十嵐美幸シェフの大人気レシピ
2019年2月1日のNHKあさイチ「プレミアムトーク」で放送された、五十嵐美幸シェフの絶品からあげレシピをご紹介します。 ...
平野レミさんの大根レシピ。モニタリングで話題のみぞれの豚トロ煮の作り方
2019年6月13日のTBS系『モニタリング』~レミ&DAIGOのモニタリングクッキング~で放送された「みぞれの豚トロ煮」の作り方をご紹介し...

人気の健康・美容記事
5秒筋トレで内臓脂肪を燃やす!世界一受けたい授業の最新ダイエット
2019年5月25日の日本テレビ系『世界一受けたい授業』で放送された、テレビを観ながらできる話題の「5秒腹筋」のやり方をご紹介します...
大ブーム!ゼロトレのやり方と効果を検証。金スマで紹介された話題のダイエット
2018年8月3日のTBS系『金曜日のスマイルたちへ(金スマ)』では、ニューヨーク発の話題のダイエット方法、ゼロトレが特集されました...
くびれ母ちゃん体操でぽっこりお腹解消!TBSで話題になった簡単ストレッチ
2019年3月8日のTBS系『ぴったんこカンカン』で放送されたくびれ母ちゃん体操のやり方をご紹介します。教えてくれたのは18...

ジョブチューン~アノ職業のヒミツぶっちゃけます!
放送局:TBS系列
土曜20時00分から放送開始
出演者:ネプチューン(名倉潤・原田泰造・堀内健) バナナマン(設楽統・日村勇紀)・土田晃之

グルメ情報カテゴリの最新記事