【あさチャン】おからパウダーダイエットのやり方とおすすめレシピ。低カロリー&高たんぱく!(6月13日)

【あさチャン】おからパウダーダイエットのやり方とおすすめレシピ。低カロリー&高たんぱく!(6月13日)

2019年6月13日のTBS系『あさチャン』で放送されたおからパウダーダイエットのやり方や効果、おすすめレシピをご紹介します。

おからパウダーの健康効果に大注目!

あさちゃん おからパウダー

そもそも「おから」とは、豆腐を作る時に出る大豆の搾りかすのことで、低糖質高たんぱく なのが特徴です。

おからパウダーは、そのおからを乾燥させて粉末状にしたもので、生のおからと違って保存が効くので、まとめて買っておいても使いたい時に使えます。

また、最近では微粒子タイプのものが流通するようになり、飲み物やおかずなどに手軽にプラスすることができると大人気となっています。微粉末にすることで、食感が良くなり、よりおいしく食べられるそうですよ。

↓番組で紹介されていた微粒子タイプのおからパウダーです。

おからパウダーには水溶性食物繊維不溶性食物繊維の2種類の食物繊維が豊富に含まれています。

水溶性食物繊維:水に溶けると粘りが出て、糖やコレステロールの吸収を抑えて糖尿病、脂質異常症などの生活習慣病の予防にも効果があります。

不溶性食物繊維:便のかさを増やすことで腸の蠕動運動を促し、便意をもたらす働きがあります。

また、食物繊維だけでなく、カリウムビタミンEたんぱく質といった6種類の栄養成分も含まれています。

これらのことより、おからパウダーはとてもバランスの良い栄養食品であることが分かりますね。

おからパウダーのダイエット効果

おからパウダーは栄養食品であると同時に、ダイエットにも効果を発揮します。
工藤内科ダイエット外来の工藤孝文先生によると、おからパウダーを摂取すると脂肪の原因となる糖質を抑えられダイエットにつながるといいます。

食事の際に糖質を多量に摂取することで、血糖値の上昇を抑える「インスリン」が分泌されます。インスリンには、糖をエネルギーに変える働きがあるのですが、使いきれない糖を脂肪としてため込んでしまい、糖の摂りすぎが肥満につながるのだそうです。

しかし、糖質は、小麦粉やパン粉に比べ圧倒的に少なく、しかも、食物繊維が豊富で血糖値の上昇をおさえ、さらに高たんぱくで筋肉量を増やし脂肪燃焼効果をももたらしてくれるおからパウダーはダイエットに効果的なのだそうです。

水分を含んだおからパウダーは4~5倍に膨らみ、お腹がずっしりするような満腹感が得られ、結果的に食事量も減らす効果もあるそうです。

工藤孝文先生
工藤内科ダイエット外来 副医院長
自身もおからパウダーを取り入れたダイエットで、3年間で25㎏の減量に成功!

おからパウダーの上手な摂り方

おからパウダーは味にクセがないので、料理や飲み物に手軽に混ぜて摂取できるのが最大の魅力です。

ポピュラーなもので言えば、

・ヨーグルトにトッピング
・コーンフレークやグラノラに混ぜる
・パン粉の代わりに調理に使う

などがあります。

特にパン粉の代わりに使うと、かさが増してボリュームアップに繋がり、ヘルシーなダイエット食に大変身!

おからパウダーのレシピ

おからパウダーヨーグルト

今回番組でおからパウダーの効能について教えてくれたダイエット外来専門医の工藤孝文先生がおすすめするおからパウダーレシピです。

とっても簡単で、腹持ちがよくダイエット効果が抜群!

材料
ヨーグルト 大さじ4
おからパウダー(微粉)大さじ1

カップにヨーグルトとおからパウダーを混ぜ合わせればOK!


おからパウダーコーヒー

材料
おからパウダー 小さじ2
コーヒー カップ1杯

温かいコーヒーにおからパウダーを入れてよく溶かします。

以前にあさイチで紹介されたおからパウダーコーヒーはさらに飲みやすく改善されているので、ぜひこちらもご覧ください☆

【NHKあさイチ】おからパウダーコーヒーのレシピ。超微粒子タイプがオススメ!パサパサしないで飲みやすくなる(5月22日)
2019年5月22日のNHKあさイチで放送されたおからパウダーを使った「おからパウダーコーヒー」の作り方をご紹介します。 ...

おからツナマヨ

材料
ツナ缶(ノンオイル/水煮)80g
おからパウダー(微粉)大さじ1
マヨネーズ 適量

材料を全て混ぜ合わせます。
サンドイッチやおにぎりの具材に!

おからパウダーがツナ缶の水分を吸い取ってくれるので、余すことなく栄養を摂取できます。

おからクリームチーズ

材料
クリームチーズ 3ピース
おからパウダー(微粉) 大さじ
こしょう 少々

こちらもよく混ぜ合わせれば完成!

生ハムなどを巻いて、お酒のおつまみに◎。

おからパウダーは、乳製品や、発酵食品との相性がとてもいいです。

皮なしギョウザ

材料
豚ひき肉 250g
ニラ 1/4束
卵 1個
おからパウダー(微粉) 大さじ2
いりごま 大さじ1
ごま油 大さじ1
みそ 大さじ1

よく混ぜ合わせて、適当な大きさにまとめて焼けば完成!

疲労回復効果もあるそうですよ!

その他、おすすめのおからパウダーレシピをこちらでまとめています。
おからパウダーダイエットのやり方とレシピ

まとめ&感想

今回は、おからパウダーの健康効果と、おからパウダーを使ったレシピを紹介しました。ぜひ参考にしてみてくださいね。


おからパウダーの通販・お取り寄せ方法

おからパウダーはスーパーやドラッグストアでも購入できますが、テレビ番組で紹介された直後は売り切れ必至です。

お急ぎの方は、ぜひ通販サイトでお買い求めを!(放送直後に売り切れとなる可能性もあります)

超微粒子タイプ

あさチャン!
放送局:TBS系列
月曜~金曜5時25分~8時
出演者:夏目三久、:藤森祥平 杉山真也 加藤シルビア

人気のレシピ記事
あと2日を冷蔵庫の残り物で乗り切る!プロが教える木金レシピ。ヒルナンデス
2019年5月9日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された週末を乗り切る「木金レシピ」をご紹介します。冷蔵庫にある残り物を使って...
かつお節でカリカリ唐揚げ!お弁当にもピッタリ。あさイチで紹介された五十嵐美幸シェフの大人気レシピ
2019年2月1日のNHKあさイチ「プレミアムトーク」で放送された、五十嵐美幸シェフの絶品からあげレシピをご紹介します。 ...
平野レミさんの大根レシピ。モニタリングで話題のみぞれの豚トロ煮の作り方
2019年6月13日のTBS系『モニタリング』~レミ&DAIGOのモニタリングクッキング~で放送された「みぞれの豚トロ煮」の作り方をご紹介し...

人気の健康・美容記事
5秒筋トレで内臓脂肪を燃やす!世界一受けたい授業の最新ダイエット
2019年5月25日の日本テレビ系『世界一受けたい授業』で放送された、テレビを観ながらできる話題の「5秒腹筋」のやり方をご紹介します...
大ブーム!ゼロトレのやり方と効果を検証。金スマで紹介された話題のダイエット
2018年8月3日のTBS系『金曜日のスマイルたちへ(金スマ)』では、ニューヨーク発の話題のダイエット方法、ゼロトレが特集されました...
くびれ母ちゃん体操でぽっこりお腹解消!TBSで話題になった簡単ストレッチ
2019年3月8日のTBS系『ぴったんこカンカン』で放送されたくびれ母ちゃん体操のやり方をご紹介します。教えてくれたのは18...

レシピカテゴリの最新記事