【男子ごはん】砂肝のとろろポン酢の作り方。スタミナ定食レシピ(6月9日)

【男子ごはん】砂肝のとろろポン酢の作り方。スタミナ定食レシピ(6月9日)

砂肝のとろろポン酢

2019年6月9日のテレビ東京『男子ごはん』で放送された「砂肝のとろろポン酢」の作り方をご紹介します。今日のテーマは梅雨を乗り切るスタミナ定食


砂肝のとろろポン酢のレシピ

材料(2人分)

砂肝 100g
長芋 200g
ごま油、しょうゆ 各小さじ1/2
ポン酢 適量
酒 万能ねぎ(小口切り)適量


作り方

1、砂肝は二つに切り分け、
 縦半分に切りこみを入れる。

 沸騰したお湯に酒(適量)を加えて
 砂肝を中火で3~4分茹でる。

2、長いもは皮をむいてすりおろす。

3、砂肝に火が通ったら水にさらす。
 粗熱が取れたら水気を拭いてごま油、
 しょうゆで和える。

4、器に3の砂肝を盛り、
 2のとろろをかける。

 ポン酢をたらし、万能ねぎを散らして完成です。

スタミナ食材
◎長いも
ネバネバ成分に胃腸などの粘膜を保護する働きがある。暑さのストレスで胃腸が弱りがちな夏には効果的!

◎砂肝
亜鉛が含まれており、エネルギーの代謝や免疫機能をサポートしてくれる働きがある。


同じ日に放送されたレシピ

【男子ごはん】牛カルビ丼のオレンジソースがけの作り方。スタミナ定食レシピ(6月9日)
2019年6月9日のテレビ東京『男子ごはん』で放送された「牛カルビ丼のオレンジソース」の作り方をご紹介します。今日のテーマは梅雨を乗...

【男子ごはん】オクラとしょうがのスープの作り方。スタミナ定食レシピ(6月9日)
2019年6月9日のテレビ東京『男子ごはん』で放送された「オクラとしょうがのスープ」の作り方をご紹介します。今日のテーマは梅雨を乗り...

男子ごはんの最新レシピ本

2019年4月20日発売の最新「男子ごはん」レシピ本です!

●特別な日のごちそうに。素材の旨みが際立つ、彩り豊かで本格的な“鶏と魚介のパエリア”
●たっぷりのねぎが主役の、新感覚の酸っぱい鍋。シメまで美味しい“鬼ねぎ黒酢鍋”
●昭和の洋食屋さんの定番メニューを家で再現。懐かしい味わいの“オムハヤシ”
●定番の組み合わせに一工夫。花椒や豆板醤、干しエビの風味が広がる“牛肉チャーハン&干しエビ餃子”
●四季折々の食材をたっぷり使った、やさしい味わいの主菜・副菜・汁物“季節の和定食”
●マカオの定番料理を味わうグルメ旅!現地で学んだ料理を生かした、持ち帰りレシピ2品
●豪華ゲスト多数出演!ゲストが披露した絶品レシピの数々をすべて掲載

まとめ&感想

ぜひ参考にしてみてくださいね。


男子ごはん
放送局:テレビ東京
日曜11時25分~11時55分
出演者:国分太一、栗原心平


レシピカテゴリの最新記事