【NHKガッテン】大豆たんぱく質の健康効果!心臓病予防&筋力アップのスーパーフード大豆(6月5日)

【NHKガッテン】大豆たんぱく質の健康効果!心臓病予防&筋力アップのスーパーフード大豆(6月5日)

ガッテン 大豆

2019年6月5日のNHK「ガッテン」~心臓病予防&筋力アップ!健康長寿をかなえるスーパーフードSP~で放送された「大豆」の健康効果とおすすめの食べ方をご紹介します。大豆を食べるだけで、心臓病予防や筋力がアップするするそうなんです!そんな虫のいい話が、あるんでしょうか?!


大豆を食べるだけで筋力アップする?!

徳島大学の二川 健先生が実施した実験で、寝たきりの患者さんの食事に大豆を混ぜただけで、なんと筋力が40%もアップしたのだそうです。

この結果を受けて、番組で実施した実験でもやはり同様の結果が得られました。

背筋力や、ジャンプ力、握力など幅広り筋力に効果が表れています

この驚きの効果は、大豆に含まれる「大豆たんぱく質」の、筋肉の萎縮軽減効果によるものだそうです。

筋肉アップが期待できる大豆たんぱく質量は一日8g(煎り大豆20粒ほど)
徳島大学の実験でも粉末の大豆たんぱく質が利用されています。
徳島大学の実験では、約30%の方には効果がなかったそうです。
これからの研究が期待されますね。

なぜ大豆たんぱく質なのか?

たんぱく質は、肉や魚にも豊富に含まれています。ではなぜ大豆たんぱく質なのでしょうか?

それは、大豆たんぱく質の特殊な形状にあります。その特殊な形状により、筋肉の萎縮軽減効果が高いのです。

肉や魚によるたんぱく質の摂取も重要です。大豆も含めてバランスの良い食事を目指しましょう。

大豆が心臓病を予防する?!

FDA Health Claim(アメリカの調査機関)の実験によると、「大豆たんぱく質25gの摂取で心疾患が減少する」のだそうです。

大豆には、脂質の吸収を抑制する効果があり、この効果により動脈硬化や心疾患を予防すると考えられています。

大豆摂取の注意点

筋肉アップや、健康効果が期待できる大豆ですが、摂取には以下のように注意が必要です。食べすぎには注意しましょう

・大豆は生では食べることができません
・いった大豆であっても、高齢者や胃腸の弱い方は消化に良くありません
・大豆アレルギーにも注意

ガッテン!の人気記事一覧


まとめ&感想

今回は大豆の虫のいい健康効果を紹介しました。

みなさんもぜひ参考にしてみてくださいね。

大豆を使ったレシピを探す

大豆を効率的に摂取できる!おからパウダーを使った簡単レシピ


ガッテン!
放送局:NHK
水曜 午後7時30分 (再放送)水曜午後3時08分
出演者:立川志の輔,小野文惠

人気のレシピ記事
木金レシピまとめ(10月10日放送分)。簗田圭シェフの冷蔵庫の残り物レシピ
2019年10月10日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された、週末を乗り切る木金レシピの作り方をご紹介します。教えてくれたのは人気中華...
志麻さんのレシピまとめ。野口健さん宅で作りおき料理を披露!【伝説の家政婦】(9月27日)
2019年9月27日の日本テレビ系『沸騰ワード10』で放送された伝説の家政婦志麻(シマ)さんのレシピの作り方をご紹介します。今回訪れた登山家...
家政婦マコさんのレシピまとめ(9月11日分)スコップ餃子、鶏むね肉のきゅうりソース、手羽元のキャロットソースなど
2019年9月11日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送されたつくりおき料理専門家政婦マコさんのレシピをご紹介します。 ...
漬けるだけレシピまとめ。(9月17日)遠藤香代子さんの漬け込みレシピで時短料理!
2019年9月17日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された漬けるだけおかずレシピの作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家で「...

人気の健康・美容記事
逆腹筋のやり方。ぽっこりお腹解消に!反るだけ1日10回の簡単ダイエット
2019年9月1日のTBS系『林先生の初耳学』で放送された最新筋トレ、ラクにお腹を引き締める「逆腹筋」のやり方をご紹介します。1日10回やる...
痩せすぎ注意ダンスダイエットのやり方・動画。スマホを見ながら踊るだけの頑張らないダイエット!
2019年8月19日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された話題の「頑張らないダイエット」、スマホを見ながら踊るだけダイエットのやり方と...
大ブーム!ゼロトレのやり方と効果を検証。金スマで紹介された話題のダイエット
2018年8月3日のTBS系『金曜日のスマイルたちへ(金スマ)』では、ニューヨーク発の話題のダイエット方法、ゼロトレが特集されました...

レシピカテゴリの最新記事