【NHKごごナマ】梅の甘味漬けの作り方。横山タカ子さんのお手軽梅漬けレシピ【らいふ】(6月5日)

【NHKごごナマ】梅の甘味漬けの作り方。横山タカ子さんのお手軽梅漬けレシピ【らいふ】(6月5日)

梅の甘み漬け

2019年6月5日のNHKごごナマ「知っとく!らいふ」で放送された「梅の甘味漬け」の作り方をご紹介します。教えてくれたのは漬け物レシピで人気の横山タカ子さん。初心者でもおいしくできる手軽で簡単な“梅漬け”レシピです。


ごごナマのレシピ一覧はこちら

梅の甘味漬け

材料(つくりやすい分量)

完熟梅 1kg
砂糖 300g(梅の分量の30%)


作り方

1、梅は水でやさしく洗い、竹串でなり口を取る。
 傷んでいる部分があれば、ナイフで除く。
 清潔な布巾で水けを拭く。

2、1の梅を一晩冷凍庫に入れ、冷凍する。

3、容器に梅を入れ、砂糖を上からまぶす。
 ふたをして、日の当たらない涼しい場所に置く。

4、2日ほどして水が上がったら冷蔵庫に入れ、
 2週間ほどで食べ頃になる。

・漬け上がったら、冷蔵庫でそのまま保存します。
・1か月程度、保存可能です。
・味が変わる前に、冷凍保存にしてもOK。1年間保存可能。

ごごナマで紹介された簡単梅干しレシピはこちら

アレンジレシピ

梅の甘味漬けの炭酸割りドリンク

梅の甘味漬け1個と甘味漬けの汁(大さじ2)をグラスに入れ、適量の炭酸水で割る。

梅の甘味漬けペースト添え

梅の甘味漬けと甘味漬けで出た汁を適量、器に取り、ペースト状にする。
水ようかんの上に乗せたり、バニラアイスに添えても◎。


同じ日に放送されたレシピ

【NHKごごナマ】梅のみそ漬け&梅味噌のきゅうりあえの作り方。横山タカ子さんのお手軽梅漬けレシピ【らいふ】(6月5日)
2019年6月5日のNHKごごナマ「知っとく!らいふ」で放送された「梅の味噌漬け」の作り方をご紹介します。教えてくれたのは漬け物レシ...

【NHKごごナマ】さしす梅漬け&ちらし寿司の作り方。横山タカ子さんのお手軽梅漬けレシピ【らいふ】(6月5日)
2019年6月5日のNHKごごナマ「知っとく!らいふ」で放送された「さしす梅漬け」の作り方をご紹介します。教えてくれたのは漬け物レシ...

横山タカ子さんのプロフィール
地元・長野の郷土食をベースに、オリジナリティに富んだ家庭料理や保存食を考案。さまざまなメディアや講演会で、信州の食文化を広める活動にも力を注いでいる。

まとめ&感想

今回はごごナマで紹介された簡単梅漬けレシピについてまとめました。梅干しを作るのは敷居が高い…と感じてしまいがちですが、梅漬けなら手軽に作れて良いですね☆ぜひ参考にしてみてください。


ごごナマ 知っトク!らいふ
放送局:NHK
月曜~金曜日14時05分から14時55分
出演者:船越英一郎、美保純、阿部渉(NHKアナウンサー)、横山タカ子


レシピカテゴリの最新記事