【NHKごごナマ】さしす梅漬け&ちらし寿司の作り方。横山タカ子さんのお手軽梅漬けレシピ【らいふ】(6月5日)

【NHKごごナマ】さしす梅漬け&ちらし寿司の作り方。横山タカ子さんのお手軽梅漬けレシピ【らいふ】(6月5日)

さしす梅漬け ごごなま

2019年6月5日のNHKごごナマ「知っとく!らいふ」で放送された「さしす梅漬け」の作り方をご紹介します。教えてくれたのは漬け物レシピで人気の横山タカ子さん。初心者でもおいしくできる手軽で簡単な“梅漬け”レシピです。


ごごナマのレシピ一覧はこちら

さしす梅漬け

材料(つくりやすい分量)

完熟梅 1kg
砂糖 300g
塩 100g
酢 800cc(カップ4)


作り方

1、梅は水でやさしく洗い、竹串でなり口を取る。
 傷んでいる部分があれば、ナイフで除く。
 清潔な布巾で水けを拭く。

2、容器に梅を入れ、砂糖、塩を上からふり入れ、
 酢を回しかける。

3、容器にふたをして、日の当たらない涼しい場所に
 2週間以上置く。

・漬け上がったら、冷暗所で保存します。
・1年間保存可能です。
・残った酢は、万能酢として使えます。
・天日干しすると“さしす梅干し”になります

ごごナマで紹介された簡単梅干しレシピはこちら

アレンジレシピ「さしす梅漬けのちらし」

材料(4人分)
米 2合
さしす梅漬け 3個
青じそ 10枚
赤かぶ 5コ
白ごま 大さじ1

1、お米をといで、炊飯する。

2、お米を炊いている間に具材の準備をする。
 赤かぶは乱切り、青じそは千切りにする。
 白ごまは煎っておく。

3、炊き上がったご飯に、さしす梅漬けを混ぜる。
 よく混ざったら、 2を混ぜる。

4、さしす梅漬けのタネを取り除き、
 器に盛りつけたら完成です。


同じ日に放送されたレシピ

【NHKごごナマ】梅の甘味漬けの作り方。横山タカ子さんのお手軽梅漬けレシピ【らいふ】(6月5日)
2019年6月5日のNHKごごナマ「知っとく!らいふ」で放送された「梅の甘味漬け」の作り方をご紹介します。教えてくれたのは漬け物レシ...

【NHKごごナマ】梅のみそ漬け&梅味噌のきゅうりあえの作り方。横山タカ子さんのお手軽梅漬けレシピ【らいふ】(6月5日)
2019年6月5日のNHKごごナマ「知っとく!らいふ」で放送された「梅の味噌漬け」の作り方をご紹介します。教えてくれたのは漬け物レシ...

横山タカ子さんのプロフィール
地元・長野の郷土食をベースに、オリジナリティに富んだ家庭料理や保存食を考案。さまざまなメディアや講演会で、信州の食文化を広める活動にも力を注いでいる。

まとめ&感想

今回はごごナマで紹介された簡単梅漬けレシピについてまとめました。梅干しを作るのは敷居が高い…と感じてしまいがちですが、梅漬けなら手軽に作れて良いですね☆ぜひ参考にしてみてください。


ごごナマ 知っトク!らいふ
放送局:NHK
月曜~金曜日14時05分から14時55分
出演者:船越英一郎、美保純、阿部渉(NHKアナウンサー)、横山タカ子


レシピカテゴリの最新記事