【林修の今でしょ講座】レア硬貨&紙幣ベスト3!鑑定額アップの理由とは?(6月4日)

【林修の今でしょ講座】レア硬貨&紙幣ベスト3!鑑定額アップの理由とは?(6月4日)

今でしょ講座 レアコイン

2019年6月4日のテレビ朝日系『林修の今でしょ!講座』で放送された驚きの価値を持つ「レアコイン」をご紹介します。


番組で紹介されたレアコインの例

昭和64年の10円玉

昭和64年は元号が変わった年なので、硬貨の製造期間も短く、枚数が少なくなっています。

10円玉なら、5倍の値段が付くそうです。

エラーコイン

製造時のミスによって5円玉や50円玉の穴の位置がずれているもの。

例えば、番組で紹介された5円玉は5万円の価値になるそうです。

お札の製造番号に注目

お札の左上にある番号は、両脇にアルファベットが記載されています。

このアルファベットがAとAだった場合、かなり初期に製造されているものなので、プレミア価値がつくそうです。

例えば千円札の場合は3500円の価値になるのだそう。

また、数字がゾロ目の場合も大きく値段がアップする可能性があります。


レア硬貨ベスト3

第三位 平成13年の1000円玉

鑑定額は約7倍の700円。

前年の100円玉の流通量が充分であったため、この年の流通量が少なくなったのが理由です。

第二位 昭和33年の10円玉(ギザあり)

鑑定額は20倍の200円。

ギザ10は昭和26年~33年に発行された10円玉ですが中でも発行枚数が少なく、残っていないため価値がアップしたのだそうです。

第一位 昭和61年後期の10円玉

翌年に発行開始の貨幣セット用の新デザインを昭和61年の後期に試し打ちしたと考えられており、その時のデザインが今も流通している可能性があるそうです。

デザインの違いは「平等院鳳凰堂」の屋根の形にあります。

今でしょ講座 レアコイン

後期の方が鋭く尖っているので、よく観察してみて下さいね!

レア紙幣

旧壱円券(明治18年発行)

状態によりますが、非常に珍しいので鑑定額は25万円

改造壱円券(明治22年発行)

状態が良いものであれば、鑑定額は5万円

昭和&平成のプレミアム硬貨ランキング


まとめ&感想

自分の持っているお金にプレミア価値がついていたら超ラッキーですよね!早速、お財布の中身を確認してみてはいかがでしょうか。ぜひ参考にしてくださいね。


林修の今でしょ講座
放送局:テレビ朝日系列
火曜日19:00~放送開始
出演者:林修、松尾由美子(テレビ朝日アナウンサー) 室井滋、古坂大魔王、ビビる大木、新井恵理那

人気のレシピ記事
木金レシピまとめ(10月10日放送分)。簗田圭シェフの冷蔵庫の残り物レシピ
2019年10月10日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された、週末を乗り切る木金レシピの作り方をご紹介します。教えてくれたのは人気中華...
志麻さんのレシピまとめ。野口健さん宅で作りおき料理を披露!【伝説の家政婦】(9月27日)
2019年9月27日の日本テレビ系『沸騰ワード10』で放送された伝説の家政婦志麻(シマ)さんのレシピの作り方をご紹介します。今回訪れた登山家...
家政婦マコさんのレシピまとめ(9月11日分)スコップ餃子、鶏むね肉のきゅうりソース、手羽元のキャロットソースなど
2019年9月11日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送されたつくりおき料理専門家政婦マコさんのレシピをご紹介します。 ...
漬けるだけレシピまとめ。(9月17日)遠藤香代子さんの漬け込みレシピで時短料理!
2019年9月17日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された漬けるだけおかずレシピの作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家で「...

人気の健康・美容記事
逆腹筋のやり方。ぽっこりお腹解消に!反るだけ1日10回の簡単ダイエット
2019年9月1日のTBS系『林先生の初耳学』で放送された最新筋トレ、ラクにお腹を引き締める「逆腹筋」のやり方をご紹介します。1日10回やる...
痩せすぎ注意ダンスダイエットのやり方・動画。スマホを見ながら踊るだけの頑張らないダイエット!
2019年8月19日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された話題の「頑張らないダイエット」、スマホを見ながら踊るだけダイエットのやり方と...
大ブーム!ゼロトレのやり方と効果を検証。金スマで紹介された話題のダイエット
2018年8月3日のTBS系『金曜日のスマイルたちへ(金スマ)』では、ニューヨーク発の話題のダイエット方法、ゼロトレが特集されました...

レシピカテゴリの最新記事