【金スマ】こんまりメソッド・片付け術!ときめくものを残す・モノに感謝する整理整頓テクニック(5月31日)

【金スマ】こんまりメソッド・片付け術!ときめくものを残す・モノに感謝する整理整頓テクニック(5月31日)

金スマ こんまりメソッド

2019年5月31日のTBS系『金スマ』で放送された「こんまり」こと近藤麻理恵さんが教える片付け術をご紹介します。こんまりさんはそのお片付けテクニックをまとめた本が世界中で反響を呼び、1100万部超えのベストセラーとなった今話題の人です。


こんまり(近藤麻理恵)さんとは

近藤麻理恵さんは日本で片付けコンサルタントとして活躍されていましたが、現在ではご主人の卓巳さんと二人の娘さんと4人でアメリカ合衆国カリフォルニア州ロサンゼルス在住されているそうです。

2010年に片付けのテクニックについてまとめた著書を出版して以来、シリーズ累計販売数が1100万部以上を突破!

さらに2015年には、アメリカの『TIME』誌にて「世界で最も影響力のある100人」に選出され、「片づけをする」という意味として「kondo」という単語まで生まれ、社会現象にまで発展しているまさに時の人なのです。

今回の番組出演も、超多忙なこんまりさんの時間を割いていただくため、ロスまで取材班が向かったのだそう。

今回は、そんなこんまりさん直伝の整理整頓術を教えていただきました☆

こんまりメソッドのやり方

こんまり流の片付けメソッドのポイントは、

・ときめくものだけ残す
・手放すモノには感謝を告げる

家の中で本当に大切なものだけを理解することが大切で、そうでないと家は片付かないということです。


1.同じカテゴリのものは全て出す

まず、おもちゃ、本類、洋服、などと同じカテゴリのものは全て一か所にまとめます。

自分の家にあるものがどれだけの量なのかを把握することが大切です。

そして持っているものの量を知ることで、ショックを受けて現実と向き合いましょう。

ここからがスタートです!

2.ときめき仕分け

集まったものの中から、最もキュンとときめくものを見つけましょう。

パッと見て、「可愛いな」「もう一度着たいな」といった感覚があるものはどれですか>

捨てるものではなく、残すものを選ぶということがポイントなのです。

特に衣類を仕分けする時は、心臓に近い物=トップスから選ぶとやりやすいのだそう。

それでも仕分けの判断が付かない場合は、オフシーズンのものから選んでいきましょう。

次の季節も会いたいか・ぜひ期待か?

様々なものの価値を自分に問いかけることで、残すものが見つかってくるはずですよ。

3.収納力アップする衣類のたたみ方

洋服を適当にたたんでいては、必要以上に場所を取って収納場所が足りなくなってしまいます。

こんまり流のときめくTシャツのたたみ方は、

1.手のひらをアイロンのようにしてシワを伸ばし、見ごろを内側に折り、袖もたたむ。

2.反対側も同様に折り、襟が内側になるようにたたむ。

この時、襟元を持ってすその方へ折りますが、きっちり半分ではなく少し余らせるのがポイント!

3.最後は衣類が立つように小さくたたむ。

↓Tシャツなら三つ折りぐらいの大きさになり、このように立てばOK!
金スマ たたみ方


衣類を縦に立てて収納することで、どの服がどこにあるのか分かりやすい!
こんまり 片付け

Gパン…お尻の部分を内側に折りたたみ、長方形になるようにたたむ。

靴下…二つ重ねて、指先から小さくたたむ。決してゴムをひっくり返してまとめない!履き口が伸びてしまいます。

バッグ…バッグinバッグが基本の形。大きなバッグの中に小さなバッグを入れる。取っ手は外に出す

ネクタイ…表にしわが出来ないように、裏のタグが付いている場所までたたんでからくるくる巻く。

ただし、入れ過ぎは中に何が入っているか分からなくならないよう、まとめるのは2つまでにしましょう。

4.子供の作品は飾る

幼稚園や小学校で子供が頑張って作ってくれた作品は、しまい込んでしまうよりも見えるところに飾ることで、片付けるタイミングが分かりやすくなります。

例えば、次の作品を持ち帰った時に交換するなど。

飾る場所は定位置を決めることが大切です!

5.キャリーバッグの収納を倍増させる

旅行の際、沢山の荷物を詰め込むキャリーバッグやスーツケースをスッキリと収納させるポイントです。

・全てのものは立てて収納する

・一番下には黒いものや色の濃いものを置く
 (もし水が浸みてしまっても汚れが目立たないもの)

・車輪のある部分の凸凹は埋めるように柔らかい物を入れ、その上に硬くて体積のあるものを収納する

・ブラジャーは型崩れしないようにカップにたたんだショーツを入れ、メッシュケースなどに入れてからスーツケースの上の方に置く。

・トップスとボトムスは分けて収納する。

・シャツの襟が崩れないよう、丸めたベルトを内側に置く。

・荷物がパンパンになってしまったら靴の中に使用済みの靴下を丸めて入れる

・お土産は柔らかい衣類の間にギュッと押し込む

6.冷蔵庫の収納術

最後は冷蔵庫の収納力アップテクニックです。

・野菜はレジ袋から出し、立てて収納する
(白い袋は見えづらく、使い忘れに繋がる。入れるなら透明の袋かラップで)

・手が届きにくい冗談には2Lのペットボトルなど細長いものを置く

・食品はカテゴリー分け(朝食用・ご飯用)などして、取り出しやすいケースに入れる

・チューブタイプの調味料は綿棒の空き容器が便利

・冷凍室のものも立てて入れるのが基本。
 手作りのソースなどは保存袋入れて薄くしてから冷凍すると使いやすく、収納もしやすい


こんまりさんの著書

累計1100万部以上となったこんまりさんの片付けメソッドをまとめた著書です。

今回紹介された内容以上に詳しい情報が沢山掲載されていますので、気になる方はぜひ購入してみてくださいね☆

まとめ&感想

今回はこんまりさんの片付けメソッドについてまとめてみました。一番大切なことは、不要なものにお礼を言って手放し、残したものには愛情を注ぐことなんだそうです。キレイになった部屋には、自分の一番大切なものを飾ると、心も安定して人生がときめいていくそうですよ☆ぜひ参考にしてみてくださいね。


金スマ~中居正広の金曜日のスマイルたちへ~
放送局:TBS系列
金曜20時57分から放送開始
出演者:中居正広、大竹しのぶ 假屋崎省吾 室井佑月

人気のレシピ記事
木金レシピまとめ(10月10日放送分)。簗田圭シェフの冷蔵庫の残り物レシピ
2019年10月10日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された、週末を乗り切る木金レシピの作り方をご紹介します。教えてくれたのは人気中華...
志麻さんのレシピまとめ。野口健さん宅で作りおき料理を披露!【伝説の家政婦】(9月27日)
2019年9月27日の日本テレビ系『沸騰ワード10』で放送された伝説の家政婦志麻(シマ)さんのレシピの作り方をご紹介します。今回訪れた登山家...
家政婦マコさんのレシピまとめ(9月11日分)スコップ餃子、鶏むね肉のきゅうりソース、手羽元のキャロットソースなど
2019年9月11日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送されたつくりおき料理専門家政婦マコさんのレシピをご紹介します。 ...
漬けるだけレシピまとめ。(9月17日)遠藤香代子さんの漬け込みレシピで時短料理!
2019年9月17日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された漬けるだけおかずレシピの作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家で「...

人気の健康・美容記事
逆腹筋のやり方。ぽっこりお腹解消に!反るだけ1日10回の簡単ダイエット
2019年9月1日のTBS系『林先生の初耳学』で放送された最新筋トレ、ラクにお腹を引き締める「逆腹筋」のやり方をご紹介します。1日10回やる...
痩せすぎ注意ダンスダイエットのやり方・動画。スマホを見ながら踊るだけの頑張らないダイエット!
2019年8月19日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された話題の「頑張らないダイエット」、スマホを見ながら踊るだけダイエットのやり方と...
大ブーム!ゼロトレのやり方と効果を検証。金スマで紹介された話題のダイエット
2018年8月3日のTBS系『金曜日のスマイルたちへ(金スマ)』では、ニューヨーク発の話題のダイエット方法、ゼロトレが特集されました...

片付け・収納術カテゴリの最新記事