【ごごナマ】しそのピリ辛オイル漬けの作り方・レシピ動画。大葉の活用レシピ【おいしい金曜日】(5月31日)

【ごごナマ】しそのピリ辛オイル漬けの作り方・レシピ動画。大葉の活用レシピ【おいしい金曜日】(5月31日)

ごごなま しそのピリ辛オイル漬け

2019年5月31日(再放送8月23日)のNHKごごナマ「おいしい金曜日」は「さっぱりヘルシー!シソを味わい尽くす!」。番組で放送された「シソのピリ辛オイル漬け」の作り方についてまとめましたので、ご紹介します!教えてくれたのは料理研究家でシソのスペシャリスト、若宮寿子さんです。

お肉にも、ご飯にもよく合う作り置きレシピです!


シソのピリ辛オイル漬けのレシピ

↑↑作り方を1分動画で紹介しています!

材料(作りやすい分量)

シソ 20枚

<A>
ごま油 大さじ1
しょうゆ 大さじ3
豆板醬 小さじ1/2
(ラー油や、七味、一味でもOK)

作り方

1、シソはさっと洗って水気を切る。

2、茎を除き、保存容器に少しずつずらして入れる。

たれが良く絡むように、シソ同士が重ならないようにします

3、<A>を混ぜ合わせて1のシソに回しかける。

4、シソが浮かないように少し箸で押さえてなじませる。

5、冷蔵庫で一晩寝かせたら完成です。

冷蔵庫で2週間保存可能できます。

アレンジレシピ

・海苔の代わりにつかって、「韓国風おにぎり
・刻んで汁と一緒にうどんにかけて「韓国風ピリ辛うどん
・お肉をはさんで焼けば、「ピリ辛しそ肉巻き

残った漬け汁はそのままご飯にかけたり、チャーハンの味付け、餃子のタレにも使えますよ。

同じ日に放送されたレシピ

【NHKごごナマ】しそベーゼ(しそのジェノベーゼ)の作り方。若宮寿子さんのレシピ【おいしい金曜日】
2019年5月31日(2020年5月8日再放送)のNHKごごナマ「おいしい金曜日」は「さっぱりヘルシー!シソを味わい尽くす!」。番組...

まとめ&感想

最後までご覧いただきありがとうございます実際に作ってみましたが、シソは漬けるとギュッと小さくなってしまうので、20枚でもあっという間に食べきってしまいます。ぴりからのオイルがとても美味しかったです!ぜひ参考にしてみてくださいね。


ごごナマ おいしい金曜日
放送局:NHK
金曜日13時00分から13時55分
出演者:西川きよし,三戸なつめ,浜本広晃,近田雄一


レシピカテゴリの最新記事