【ヒルナンデス】厚揚げのバターポン酢炒め(木金レシピ)の作り方。週末を乗り切る残り物レシピ(5月30日)

【ヒルナンデス】厚揚げのバターポン酢炒め(木金レシピ)の作り方。週末を乗り切る残り物レシピ(5月30日)

ひるなんです厚揚げのバターポン酢炒め

2019年5月30日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された木金レシピ厚揚げのバターポン酢炒め」の作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家の小林まさみさん。冷蔵庫にある余り物だけであと2日を乗り切るお助けレシピです。



厚揚げのバターポン酢炒めのレシピ

ポン酢にはいろいろな調味料が含まれており、コクのあるバターと合わせるだけで、ひと手間かけたような仕上がりになるそうです!
材料【2人分】
厚揚げ(絹)150g(1/2枚)
キャベツ150g
しめじ50g
バター大さじ1
ポン酢大さじ1と1/3
片栗粉少々

作り方【調理時間:15分】
  1. 厚揚げはキッチンペーパーで挟んで油抜きをする。
  2. 一口大にちぎってフライパンに入れ、中火で両面に焼き色がつくまで焼いたら一度ボウルに移す。
  3. キャベツは手で食べやすい大きさにちぎる。さっと水洗いして水気を切る。
  4. しめじは根元を切ってほぐす。
  5. フライパンにバターを溶かし、しめじとキャベツを炒める。
  6. 野菜がしんなりしたら厚揚げを戻し入れ、軽く炒め合わせる。
  7. ポン酢に片栗粉を入れて混ぜ合わせたタレを回しかけて全体に絡めたら完成。
    片栗粉を加えることで、とろみがつき具材に絡みやすくなります。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。
バターとポン酢の組み合わせで、具材を変えるとほかの料理にアレンジできますよ☆

バターポン酢味の肉巻きアスパラ
1、フライパンにバターを入れ、強めの中火にかける。

2、バターが半分溶けたら、豚バラ肉を巻いたアスパラを炒める。

3、ポン酢と片栗粉を混ぜ合わせたものを加えて全体を炒めて完成。

木金レシピ アスパラの肉巻き


同じ日に放送された他のレシピ

【ヒルナンデス】木金レシピまとめ。小林まさみさんの「週末を乗り切る残り物レシピ」(5月30日)
2019年5月30日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された木金レシピの作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家の小林ま...

これまでに放送された木金レシピ

【ヒルナンデス】木金レシピまとめ!(5月9日放送分)残り物レシピ、鶏皮の炊き込みご飯、坦々スープ、油淋鶏ソースなど
2019年5月9日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された週末を乗り切る「木金レシピ」をご紹介します。冷蔵庫にある残り物を使って、買い物...

【ヒルナンデス】木金レシピ5品まとめ!酢豚、ネギ油、酸辣湯、エビチリピザなど(4月11日)
2019年4月11日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された、週末を乗り切るお助けレシピの作り方をご紹介します。冷蔵庫にある残り物で、買...

小林まさみさんのレシピ本

今回木金レシピを教えて下さった小林まさみさんのレシピ本も大好評です。より詳しく知りたい方は、ぜひ購入してみてくださいね!

小林まさみさんのプロフィール
キューピー3分クッキングの講師で主婦に根強い人気を持つ料理研究家。手に入りやすい食材で、誰にでもつくりやすく工夫されたレシピが人気。義父は、シニア料理研究家の小林まさるさん。

まとめ&感想

今回はヒルナンデスで大人気のコーナー「残り物で乗り切る木金レシピ」についてまとめました。買い物にいかずに余り物だけでご馳走が作れたら嬉しいですね。ぜひ参考にしてみてください!


ヒルナンデス!
放送局:日本テレビ系列
月~金曜11時55分~13時55分
出演者:南原清隆、滝菜月、梅澤廉、
横山裕(関ジャニ∞) 高橋茂雄・八木真澄(サバンナ)
中間淳太・桐山照史(ジャニーズWEST) 友近 小島瑠璃子



レシピカテゴリの最新記事