【名医のTHE太鼓判】シナモンでシミ・しわ・たるみを改善!効果的な摂り方を紹介(5月20日)

【名医のTHE太鼓判】シナモンでシミ・しわ・たるみを改善!効果的な摂り方を紹介(5月20日)

名医の太鼓判 シナモン

2019年5月20日のTBS系列『名医のTHE太鼓判』で放送された隠れジミに効果的な「シナモン」の健康効果と上手な摂り方をご紹介します。


シワ・シミの原因となる光老化

日光を長年浴び続けることによってひき起こされる肌のしみ、しわ、たるみなどの皮膚の変化のことを光老化と言います。

光老化は加齢による老化とは質的に異なり、紫外線を浴びた時間と強さに比例するとされます。

特にスポーツ選手など外での活動が多い人は要注意!

番組では、なでしこジャパン元日本代表の丸山桂里奈さんの隠れジミを検証したところ、276個もあることが分かりました。

隠れジミとはこれから出てくるシミ予備軍のこと。今は見えなくても、将来的に出てくる可能性があるのです。

また、遼河はるひさんは肝斑(境界線がぼんやりしているシミ)の兆しが判明。

日焼け止めをほとんど使わずに1日3回は洗顔するという野呂佳代さんは日光角化症であることが分かりました。

そんな彼女たちの肌トラブルを改善してくれるとのがスパイスの王様であるシナモンです。


シナモンの上手な摂り方

名医の太鼓判 シナモン

スパイスの王様「シナモン」を食事や飲み物に加えて摂ると、シミやシワ、たるみなどの肌の悩みを改善する効果があるといいます。

1日の摂取目安量は小さじ半分(0.6g)程度です。

湘南美容クリニックの西川礼華先生によると、シミやシワには、毛細血管が大きく関係してると言います。

血管が細くなったり無くなると、メラニン色素が刺激されてシミやシワに繋がってしまうのだそうです。

シナモンには、毛細血管を修復する働きがあり、シミやしわの改善につながる可能性があるとのこと。

実際に番組では、遼河はるひさん、野呂佳代さんが1週間のシナモン生活を行ったところ、隠れジミが二人とも減少するという結果になりました!

1日に多量のシナモンを長期間摂取し続けると肝機能に影響を与える恐れがあります。摂取のし過ぎに十分注意してください。

同じ日に紹介された記事

【名医のTHE太鼓判】すりおろしりんごソースのレシピ。にんにく・玉ねぎ・酢にりんごで肺年齢が若返る!(5月20日)
2019年5月20日のTBS系列『名医のTHE太鼓判』で放送された肺年齢が若返る「すりおろしりんごソース」の作り方をご紹介します。以...

まとめ&感想

ぜひ参考にしてみてくださいね。


名医のTHE太鼓判
放送局:TBS系列
月曜19時00分から放送開始
出演者:山瀬まみ、アンジャッシュ(渡部建、児島一哉)

人気のレシピ記事
木金レシピまとめ(10月10日放送分)。簗田圭シェフの冷蔵庫の残り物レシピ
2019年10月10日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された、週末を乗り切る木金レシピの作り方をご紹介します。教えてくれたのは人気中華...
志麻さんのレシピまとめ。野口健さん宅で作りおき料理を披露!【伝説の家政婦】(9月27日)
2019年9月27日の日本テレビ系『沸騰ワード10』で放送された伝説の家政婦志麻(シマ)さんのレシピの作り方をご紹介します。今回訪れた登山家...
家政婦マコさんのレシピまとめ(9月11日分)スコップ餃子、鶏むね肉のきゅうりソース、手羽元のキャロットソースなど
2019年9月11日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送されたつくりおき料理専門家政婦マコさんのレシピをご紹介します。 ...
漬けるだけレシピまとめ。(9月17日)遠藤香代子さんの漬け込みレシピで時短料理!
2019年9月17日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された漬けるだけおかずレシピの作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家で「...

人気の健康・美容記事
逆腹筋のやり方。ぽっこりお腹解消に!反るだけ1日10回の簡単ダイエット
2019年9月1日のTBS系『林先生の初耳学』で放送された最新筋トレ、ラクにお腹を引き締める「逆腹筋」のやり方をご紹介します。1日10回やる...
痩せすぎ注意ダンスダイエットのやり方・動画。スマホを見ながら踊るだけの頑張らないダイエット!
2019年8月19日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された話題の「頑張らないダイエット」、スマホを見ながら踊るだけダイエットのやり方と...
大ブーム!ゼロトレのやり方と効果を検証。金スマで紹介された話題のダイエット
2018年8月3日のTBS系『金曜日のスマイルたちへ(金スマ)』では、ニューヨーク発の話題のダイエット方法、ゼロトレが特集されました...

健康カテゴリの最新記事