【NHKガッテン】干しシイタケをすりおろして旨味アップ&水戻し0分!干し椎茸の活用法(5月15日)

【NHKガッテン】干しシイタケをすりおろして旨味アップ&水戻し0分!干し椎茸の活用法(5月15日)

ためしてガッテン 干し椎茸

2019年5月15日のNHKガッテン!で放送された干ししいたけの活用術をご紹介します。今世界で大注目の干しシイタケ、その干しシイタケを使って、いつものアイスを高級アイスクリームに変身させる方法や、戻し時間を短縮する方法など、目からウロコの新常識が盛り沢山です!


干ししいたけは、日本の伝統的な食材ですが、苦手な方も多く生産量も右肩下がりなんだそうです。

しかし、海外では今、注目を集めている食材なんです!

今回のガッテンでは、この干ししいたけの魅力活用法が紹介されました。
・干ししいたけの魅力!
・面倒な水戻しが0分になる裏ワザ!

干ししいたけの魅力!

干ししいたけは実は栄養の宝庫なんです。ビタミンDはキノコの中でトップクラス! 食物繊維はゴボウの7倍もあるのです。

干ししいたけは、生の椎茸を干しただけではありません。干しシイタケに使う椎茸は、生椎茸の栽培で現在主流の菌床栽培ではなく、今なお原木栽培で行われています。

椎茸を干すと細胞が破壊され、うまみ成分「グアニル酸」が生成されますが、原木で育てた椎茸(原木椎茸)は、菌床栽培の椎茸に比べ細胞の量が多く、グアニル酸が効率的に生成されるのです。

グアニル酸などの旨味成分は、他の旨味成分と合わせて使うと相乗効果でうまみがUPします。特にグアニル酸は、舌とうまみ成分の結合力を高め、舌が感じる「うまみ」を増やす効果もあるそうです。


面倒な水戻しが0分になる裏ワザ!

栄養も豊富で、うまみ成分も多い干しシイタケですが、水で戻すのに時間がかかり、面倒だという理由で消費量が減っているそうです。

そこで、なんと水戻しが0分になる裏ワザが考案されたのです!

それはなんと!「すりおろして使う」のです!!

すりおろした干しシイタケをアイスクリームにかけただけで、まるで高級アイスのようになるそうです。干しシイタケを混ぜたアイスは、干しシイタケが苦手なお子様も「おいしい」って食べていましたよ。

このすりおろし法なら、カレースパゲティ、他の料理にも使えます。
干しシイタケは、使いたいときに使いたいだけ、おろしてつかうのがGoodです。

加熱中に混ぜると、より旨味がアップします

さらに、ケチャップや、マヨネーズなどの調味料に混ぜるだけで、うまみソースに大変身!します。

カレーに使う場合
カレー(2人分)に対して、すりおろした干しシイタケ大さじ1と1/2の使用が目安
みそ汁に使う場合
みそ汁(2人分)に対して、すりおろした干しシイタケ大さじ1の使用が目安
ケチャップやマヨネーズに混ぜる場合
ケチャップ/マヨネーズ大さじ2に対して、すりおろした干しシイタケ小さじ1の使用が目安

ガッテン!の人気記事一覧


まとめ&感想

今回はNHKガッテン!で紹介された干し椎茸の活用法についてまとめました。

すりおろして使うだけなんて簡単ですね!みなさんもぜひ参考にしてみてくださいね。


ガッテン!
放送局:NHK
水曜 午後7時30分 (再放送)水曜午後3時08分
出演者:立川志の輔、小野文惠、山崎樹範、いとうあさこ、大島麻衣
人気のレシピ記事
【ヒルナンデス】木金レシピまとめ3品(1月9日放送分)。小林まさみさんの冷蔵庫の残り物レシピ
2020年1月9日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された、週末を乗り切る木金レシピの作り方をご紹介します。教えてくれたのは人気料理研究...
【家事ヤロウ】たまご料理レシピ7品まとめ。キングオブタマゴ2019No.1決定戦!究極のニラ玉、パン粉フレンチトーストなど(10月16日)
2019年10月16日のテレビ朝日系『家事ヤロウ!!!/キングオブタマゴ2019簡単卵料理No.1決定戦!』で放送された簡単たまご料理7品を...
【ヒルナンデス】ハンバーグの引き算レシピ。15分で作れる!超時短の引き算クッキング(10月11日)
2019年10月11日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』~超時短引き算クッキング~で放送された「デミグラスソースハンバーグ」の作り方をご紹介し...
【スッキリ】美腸スープ「豚肉とれんこんの豆乳みそスープ」の作り方・レシピ動画。Atsushi(あつし)さんのレシピ第4弾(11月11日)
2019年11月11日の日本テレビ系『スッキリ』~お願い!ビューティーチャー~で放送された魔法の美腸スープ「豚肉とれんこんの豆乳みそ...

レシピカテゴリの最新記事