【この差って何ですか】血管が老けない生活習慣!食事・運動・入浴で血管年齢が5歳若返る!(5月7日)-

【この差って何ですか】血管が老けない生活習慣!食事・運動・入浴で血管年齢が5歳若返る!(5月7日)-

この差 血管

2019年5月7日のTBS系『この差って何ですか』で放送された、血管が老けない生活習慣をご紹介します。5日間気をつけるだけで、血管年齢が平均5歳若返るという理想的な1日の過ごし方とは?


朝食に青魚を食べる

近年、サバ缶がブームになり、その健康効果が注目されていますね。

サバなどの青魚はEPAは悪玉コレステロールを減らす働きがあり、脳梗塞や心筋梗塞を防いでくれる効果が期待できます。

特に朝食に食べることで、夕食に食べた場合よりも吸収率が2倍になると言います。

ただしこのEPAは熱に弱く、焼き物にすると12%、揚げ物にすると51%も減少してしまうのです。

青魚のEPAを最も効率的に摂れる食べ方はお刺身です。

朝から青魚のお刺身が難しいという場合は、マグロのトロやブリにも含まれているので、それらのお刺身でもOKとのことでした。

昼食にコーヒーを飲む

この差 血管

コーヒーにはクロロゲン酸が豊富に含まれており、悪玉コレステロールをやっつけてくれる働きがあります。

昔はコーヒーを飲み過ぎるとガンになるとも言われていましたが、近年の研究ではコーヒーの飲み過ぎがガンにつながることがないということが分かっているそうです。

それどころか、ほとんどコーヒーを飲まない人に比べて、1日3~4杯のコーヒーを飲む人は心筋梗塞のリスクが36%、脳梗塞は43%も減少するとのこと。

ただし、飲めば飲むほど良いわけでもなく、コーヒーは心臓を刺激することもあるので、1日3~4杯飲むのがベストなんだそうですよ。

また、豆乳に含まれるイソフラボンは悪玉コレステロールを取り除く効果があるので、コーヒーに豆乳を入れたソイラテは血管若返りに最高の組み合わせです。


有酸素運動をする

有酸素運動とは体内に絶えず酸素を取り込み行う運動のことです。

この有酸素運動を行うことで体の隅々まで酸素が行きわたり、血管の細胞を活性化してくれます。

すると一酸化窒素という血管を柔らかくしなやかにしてくれる物質が分泌されるのです。

特にウォーキングは第二の心臓と言われるふくらはぎの筋肉を収縮・拡張するので、血管がポンプのような働きをしてくれます。

それにより血流が良くなり、足先などの毛細血管まで血液が届き、血管が若々しく保たれるのだそうです。

1日に30分から1時間歩くと病気になりにくい血管を作ることができるとのこと。

行う時間も重要で、オススメは昼~夜の時間帯です。

朝は体内の水分が少なく、血液がドロドロなので、起きてすぐにウォーキングすると血管が詰まって脳梗塞や心筋梗塞などを起こしやすくなってしまうので避けた方が良いそうです。

夕飯に納豆を食べる

納豆にはナットウキナーゼという特有の成分が含まれており、固まった血液を溶かす働きがあります。

血の塊は夜寝ている間にできやすいため、夕食に食べることで睡眠中に固まった血液を溶かしてくれるとのこと。

このナットウキナーゼは熱に弱いので、熱々の炊きたてご飯に乗せると働きが弱まってしまいます。

お茶碗に盛ったあと少し待ってから、納豆を乗せるようにするのがベストです。

お風呂はぬるめの温度に10分

血管が老けない入浴方法は、

・38~40度のお湯
・10分ほど浸かる

ということがポイントです。

血栓を溶かす働きがあるt-PAの血中濃度が高くなるのだそうです。
 


 

まとめ&感想

ぜひ参考にしてみてくださいね。


人気のレシピ記事
木金レシピまとめ(10月10日放送分)。簗田圭シェフの冷蔵庫の残り物レシピ
2019年10月10日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された、週末を乗り切る木金レシピの作り方をご紹介します。教えてくれたのは人気中華...
志麻さんのレシピまとめ。野口健さん宅で作りおき料理を披露!【伝説の家政婦】(9月27日)
2019年9月27日の日本テレビ系『沸騰ワード10』で放送された伝説の家政婦志麻(シマ)さんのレシピの作り方をご紹介します。今回訪れた登山家...
家政婦マコさんのレシピまとめ(9月11日分)スコップ餃子、鶏むね肉のきゅうりソース、手羽元のキャロットソースなど
2019年9月11日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送されたつくりおき料理専門家政婦マコさんのレシピをご紹介します。 ...
おつまみに最高!枝豆イカメンチの作り方。ノンストップ笠原将弘シェフ
2019年8月13日のフジテレビ系『ノンストップ』~笠原将弘のおかず道場~で放送された「枝豆イカメンチ」の作り方をご紹介します。青森...
かつお節でカリカリ唐揚げ!お弁当にもピッタリ。あさイチで紹介された五十嵐美幸シェフの大人気レシピ
2019年2月1日のNHKあさイチ「プレミアムトーク」で放送された、五十嵐美幸シェフの絶品からあげレシピをご紹介します。 ...

人気の健康・美容記事
逆腹筋のやり方。ぽっこりお腹解消に!初耳学で話題の反るだけ簡単ダイエット
2019年9月1日のTBS系『林先生の初耳学』で放送された最新筋トレ、ラクにお腹を引き締める「逆腹筋」のやり方をご紹介します。1日10回やる...
5秒筋トレで内臓脂肪を燃やす!世界一受けたい授業の最新ダイエット
2019年5月25日の日本テレビ系『世界一受けたい授業』で放送された、テレビを観ながらできる話題の「5秒腹筋」のやり方をご紹介します...
大ブーム!ゼロトレのやり方と効果を検証。金スマで紹介された話題のダイエット
2018年8月3日のTBS系『金曜日のスマイルたちへ(金スマ)』では、ニューヨーク発の話題のダイエット方法、ゼロトレが特集されました...
即やせ高野豆腐パウダーの作り方と活用レシピ!あさチャンで話題のダイエット
2019年9月3日のTBS系『あさチャン』で放送された高野豆腐ダイエットのやり方をご紹介します。特に注目は即やせ高野豆腐パウダーです。唐辛子...

健康カテゴリの最新記事