【名医のTHE太鼓判】納豆ハンバーグのレシピ。便秘解消&腸活に!健康になる家庭料理ベスト10で紹介(4月29日)

【名医のTHE太鼓判】納豆ハンバーグのレシピ。便秘解消&腸活に!健康になる家庭料理ベスト10で紹介(4月29日)

名医の太鼓判 納豆ハンバーグ

2019年4月29日のTBS系『名医のTHE太鼓判』で放送された「名医が教える健康になる家庭料理ベスト10」を紹介します。




腸内環境を整える納豆ハンバーグ

納豆に含まれる納豆菌が腸に入ると、善玉菌が増殖します。

それに伴って腸を活性化させるビフィズス菌が住みやすくなり、結果として腸内環境が改善されるのです。

ハンバーグに納豆を混ぜると脂が潤滑油となり、相乗効果で腸が元気になるとのこと。

<材料>
ひきわり納豆 2パック
ひき肉(牛:豚:鶏=1:1:1) 300g
塩コショウ
パン粉
玉ねぎ

<作り方>
1、ひき肉に塩コショウ、パン粉、
 玉ねぎを入れて肉ダネを作る。

2、ひきわり納豆を加えてよく混ぜ、
 形を整える。

3、あとは普通のハンバーグ同様に
 フライパンで焼き上げたらOK!

実際に番組で便秘に悩む女性が10日間の検証を行ったところ、4日目頃から効果が出始めていました。

便秘薬でもなかなか効かないという方だったので、効果が期待できそうですね!ぜひ参考にしてみてください。



その他の健康料理ベスト10

【名医のTHE太鼓判】健康になる家庭料理ベスト10!ニンタマス味噌玉、冷凍卵かけご飯、納豆ハンバーグなど(4月29日)
2019年4月29日のTBS系『名医のTHE太鼓判』で放送された「名医が教える健康料理ベスト10」を紹介します。 ...


レシピカテゴリの最新記事