【名医のTHE太鼓判】肝臓が若返るとんかつのレシピ。キウイがポイント!健康になる家庭料理ベスト10(4月29日)-

【名医のTHE太鼓判】肝臓が若返るとんかつのレシピ。キウイがポイント!健康になる家庭料理ベスト10(4月29日)-

名医の太鼓判 とんかつ

2019年4月29日のTBS系『名医のTHE太鼓判』で放送された「名医が教える健康になる家庭料理ベスト10」を紹介します。




肝臓が若返るトンカツ

キウイフルーツに含まれるたんぱく質分解酵素のアクチニジンは肉を柔らかくする効果があります。

また、それだけでなくたんぱく質内のポークペプチドを増やして、肝臓を若返らせる効果が期待できるのだそうです。

ポークペプチドは肉汁とともに流れやすいので、衣に包んで揚げるとんかつは効率的に摂取するのに最適な料理なのです。

<材料>
豚肉(とんかつ用)
キウイ
小麦粉
溶き卵
パン粉

<ソース>
大根おろし
キウイ(すりおろす)
ぽん酢

<作り方>
1、キウイフルーツは皮をむいてすりおろす。

2、豚肉をポリ袋に入れて1のすりおろしたキウイを加え、
 袋の上からよく揉んで、2~3時間浸ける。

3、あとは一般的なとんかつ同様に
 小麦粉、卵、パン粉をつけて揚げればOK!

ソースには、すりおろした大根とキウイ、ポン酢を合わせるとより効果的です。

大根は肝臓の解毒作用があり、酢は代謝を活発にするため、キウイと合わせると相乗効果が期待できるのだそうです。

失敗しないサクサクとんかつの揚げ方(サイレントフライ)

料理研究家 水島弘史さん

教えてくれたのは、科学的な調理法でしられる料理研究家 水島弘史さんです。
食材の特徴を活かした科学的な調理法を提唱し、主催の料理教室は予約が取れないほどです。

サイレントフライのやり方

サイレントフライのポイントは油の温度です。

1、なべに油をいれ、常温のまま衣のついた豚肉を入れてしまう。

高温で揚げてしまうと、豚肉が硬くなる

2、弱火で着火する。

60度までをゆっくりと上げることで、たんぱく質が固まりにくくなる。

3、60度前後、弱火のまま7分、
 裏返して2分火を通す。

4、いったんとんかつを油から取り出す。

5、今度は強火で200度まで加熱すし、
 とんかつを2度揚げする。
 200度で両面を30秒~1分揚げる。

一度火が通った肉は縮まない



まとめ&感想

ぜひ参考にしてみてくださいね。


人気のレシピ記事
あと2日を冷蔵庫の残り物で乗り切る!プロが教える木金レシピ。ヒルナンデス
2019年5月9日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された週末を乗り切る「木金レシピ」をご紹介します。冷蔵庫にある残り物を使って...
かつお節でカリカリ唐揚げ!お弁当にもピッタリ。あさイチで紹介された五十嵐美幸シェフの大人気レシピ
2019年2月1日のNHKあさイチ「プレミアムトーク」で放送された、五十嵐美幸シェフの絶品からあげレシピをご紹介します。 ...
平野レミさんの大根レシピ。モニタリングで話題のみぞれの豚トロ煮の作り方
2019年6月13日のTBS系『モニタリング』~レミ&DAIGOのモニタリングクッキング~で放送された「みぞれの豚トロ煮」の作り方をご紹介し...

人気の健康・美容記事
5秒筋トレで内臓脂肪を燃やす!世界一受けたい授業の最新ダイエット
2019年5月25日の日本テレビ系『世界一受けたい授業』で放送された、テレビを観ながらできる話題の「5秒腹筋」のやり方をご紹介します...
大ブーム!ゼロトレのやり方と効果を検証。金スマで紹介された話題のダイエット
2018年8月3日のTBS系『金曜日のスマイルたちへ(金スマ)』では、ニューヨーク発の話題のダイエット方法、ゼロトレが特集されました...
くびれ母ちゃん体操でぽっこりお腹解消!TBSで話題になった簡単ストレッチ
2019年3月8日のTBS系『ぴったんこカンカン』で放送されたくびれ母ちゃん体操のやり方をご紹介します。教えてくれたのは18...

レシピカテゴリの最新記事