【名医のTHE太鼓判】肝臓が若返るとんかつのレシピ。キウイがポイント!健康になる家庭料理ベスト10(4月29日)-

【名医のTHE太鼓判】肝臓が若返るとんかつのレシピ。キウイがポイント!健康になる家庭料理ベスト10(4月29日)-

名医の太鼓判 とんかつ

2019年4月29日のTBS系『名医のTHE太鼓判』で放送された「名医が教える健康になる家庭料理ベスト10」を紹介します。




肝臓が若返るトンカツ

キウイフルーツに含まれるたんぱく質分解酵素のアクチニジンは肉を柔らかくする効果があります。

また、それだけでなくたんぱく質内のポークペプチドを増やして、肝臓を若返らせる効果が期待できるのだそうです。

ポークペプチドは肉汁とともに流れやすいので、衣に包んで揚げるとんかつは効率的に摂取するのに最適な料理なのです。

<材料>
豚肉(とんかつ用)
キウイ
小麦粉
溶き卵
パン粉

<ソース>
大根おろし
キウイ(すりおろす)
ぽん酢

<作り方>
1、キウイフルーツは皮をむいてすりおろす。

2、豚肉をポリ袋に入れて1のすりおろしたキウイを加え、
 袋の上からよく揉んで、2~3時間浸ける。

3、あとは一般的なとんかつ同様に
 小麦粉、卵、パン粉をつけて揚げればOK!

ソースには、すりおろした大根とキウイ、ポン酢を合わせるとより効果的です。

大根は肝臓の解毒作用があり、酢は代謝を活発にするため、キウイと合わせると相乗効果が期待できるのだそうです。

失敗しないサクサクとんかつの揚げ方(サイレントフライ)

料理研究家 水島弘史さん

教えてくれたのは、科学的な調理法でしられる料理研究家 水島弘史さんです。
食材の特徴を活かした科学的な調理法を提唱し、主催の料理教室は予約が取れないほどです。

サイレントフライのやり方

サイレントフライのポイントは油の温度です。

1、なべに油をいれ、常温のまま衣のついた豚肉を入れてしまう。

高温で揚げてしまうと、豚肉が硬くなる

2、弱火で着火する。

60度までをゆっくりと上げることで、たんぱく質が固まりにくくなる。

3、60度前後、弱火のまま7分、
 裏返して2分火を通す。

4、いったんとんかつを油から取り出す。

5、今度は強火で200度まで加熱すし、
 とんかつを2度揚げする。
 200度で両面を30秒~1分揚げる。

一度火が通った肉は縮まない



まとめ&感想

ぜひ参考にしてみてくださいね。


人気のレシピ記事
志麻さんのレシピまとめ。野口健さん宅で作りおき料理を披露!【伝説の家政婦】(9月27日)
2019年9月27日の日本テレビ系『沸騰ワード10』で放送された伝説の家政婦志麻(シマ)さんのレシピの作り方をご紹介します。今回訪れた登山家...
家政婦マコさんのレシピまとめ(9月11日分)スコップ餃子、鶏むね肉のきゅうりソース、手羽元のキャロットソースなど
2019年9月11日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送されたつくりおき料理専門家政婦マコさんのレシピをご紹介します。 ...
漬けるだけレシピまとめ。(9月17日)遠藤香代子さんの漬け込みレシピで時短料理!
2019年9月17日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された漬けるだけおかずレシピの作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家で「...
木金レシピまとめ(9月5日放送分)。簗田圭シェフの冷蔵庫の残り物レシピ
2019年9月5日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された、週末を乗り切る木金レシピの作り方をご紹介します。教えてくれたのは人気中華シェ...

人気の健康・美容記事
逆腹筋のやり方。ぽっこりお腹解消に!反るだけ1日10回の簡単ダイエット
2019年9月1日のTBS系『林先生の初耳学』で放送された最新筋トレ、ラクにお腹を引き締める「逆腹筋」のやり方をご紹介します。1日10回やる...
痩せすぎ注意ダンスダイエットのやり方・動画。スマホを見ながら踊るだけの頑張らないダイエット!
2019年8月19日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された話題の「頑張らないダイエット」、スマホを見ながら踊るだけダイエットのやり方と...
大ブーム!ゼロトレのやり方と効果を検証。金スマで紹介された話題のダイエット
2018年8月3日のTBS系『金曜日のスマイルたちへ(金スマ)』では、ニューヨーク発の話題のダイエット方法、ゼロトレが特集されました...

レシピカテゴリの最新記事