【教えてもらう前と後】カレーをプロの味にするレシピ。市販のルーで本格カレーの作り方(5月7日)

【教えてもらう前と後】カレーをプロの味にするレシピ。市販のルーで本格カレーの作り方(5月7日)

教えてもらう前と後 カレー

2019年5月7日のTBS系『教えてもらう前と後』で放送された、カレーを美味しくする方法をご紹介します。旨味アップの玉ねぎの炒め方や市販のルーの選び方、簡単に真似できるプロのテクニックは必見ですよ。


2019/7/23放送の夏野菜カレーのレシピ

ジャワカレー(中辛)で本格インドカレー

東京No.1行列カレー店の齊藤さんが選んだのは、ジャワカレーの中辛です。他のルーと比べて辛みが強く、本格インドカレーを作るのに適しているそうです。

材料

ジャワカレー(中辛)
鶏肉
茄子
ほうれん草
ヨーグルト
プチトマト

<炒め玉ねぎ>
玉ねぎ
クミン
マスタードシード
ニンニク(すりおろし)


作り方

1、フライパンに油を入れ、
 マスタードシードとクミンを入れて
 油となじむまで炒める。

 ニンニクを加えて香りが立ったら
 みじん切りにした玉ねぎを炒める。

 しんなりしたら塩をふたつまみ入れてさらに炒める。
 時々水を少量入れながら飴色になるまで炒める。

2、別の鍋で一口大に切った鶏肉を炒める。

3、色が変わったらナス、ほうれん草を
 加えて軽く炒める。

3、飴色玉ねぎを加えて、水を注いで
 ひと煮立ちしたら火を止める。

4、ルーを割り入れ、溶かす。

5、再び火にかけ、ヨーグルトと
 プチトマトを加え、ひと煮立ちさせたら完成です。

きわだちで絶品ビーフカレー

材料

ヨーグルト(無糖)
牛肉
玉ねぎ
お好みの具材
きわだちカレー

作り方

1、牛肉はヨーグルトに漬け込んで一晩寝かせる。

2、フライパンで玉ねぎ、お好みの具材、
 1の牛肉(ヨーグルトを除く)を炒める。

3、きわだちカレーと2を煮絡めたら完成です。

こくまろで高級ホテル風カレー

材料

骨付き豚バラ肉(スペアリブ)
塩コショウ
カレー粉
玉ねぎ
ココア(ビターチョコレートでも可)
じゃがいも
こくまろ


作り方

1、玉ねぎをみじん切りにしてラップに包む。

 電子レンジ(500w)で40秒加熱し、
 その後にフライパンで7分ほど炒めて
 飴色玉ねぎを作る。

2、骨付き豚ばら肉は表面をフォークで刺し、
 塩コショウ、カレー粉をまぶす。

3、油をひいたフライパンで
 2の肉を香ばしく炒める。

4、1の玉ねぎ、水を加えてひと煮立ちさせる。

 煮詰まったら火を止めてルーを加えて溶かす。

5、じゃがいもは一口大に切って素揚げする。
 油を切ってカレーに加え、軽く混ぜたら完成です。

人気レトルトカレー

飛騨牛カレー

 

まとめ&感想

ぜひ参考にしてみてくださいね。


人気のレシピ記事
あと2日を冷蔵庫の残り物で乗り切る!プロが教える木金レシピ。ヒルナンデス
2019年5月9日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された週末を乗り切る「木金レシピ」をご紹介します。冷蔵庫にある残り物を使って...
かつお節でカリカリ唐揚げ!お弁当にもピッタリ。あさイチで紹介された五十嵐美幸シェフの大人気レシピ
2019年2月1日のNHKあさイチ「プレミアムトーク」で放送された、五十嵐美幸シェフの絶品からあげレシピをご紹介します。 ...
平野レミさんの大根レシピ。モニタリングで話題のみぞれの豚トロ煮の作り方
2019年6月13日のTBS系『モニタリング』~レミ&DAIGOのモニタリングクッキング~で放送された「みぞれの豚トロ煮」の作り方をご紹介し...

人気の健康・美容記事
5秒筋トレで内臓脂肪を燃やす!世界一受けたい授業の最新ダイエット
2019年5月25日の日本テレビ系『世界一受けたい授業』で放送された、テレビを観ながらできる話題の「5秒腹筋」のやり方をご紹介します...
大ブーム!ゼロトレのやり方と効果を検証。金スマで紹介された話題のダイエット
2018年8月3日のTBS系『金曜日のスマイルたちへ(金スマ)』では、ニューヨーク発の話題のダイエット方法、ゼロトレが特集されました...
くびれ母ちゃん体操でぽっこりお腹解消!TBSで話題になった簡単ストレッチ
2019年3月8日のTBS系『ぴったんこカンカン』で放送されたくびれ母ちゃん体操のやり方をご紹介します。教えてくれたのは18...

レシピカテゴリの最新記事