【ヒルナンデス】肩こり改善ワザ(手首アーチ体操、カベストレッチ、耳たぶ回し)(4月29日)

【ヒルナンデス】肩こり改善ワザ(手首アーチ体操、カベストレッチ、耳たぶ回し)(4月29日)

【ヒルナンデス】肩こり改善ワザ(手首アーチ体操、カベストレッチ、耳たぶ回し)(4月29日)

2019年4月29日の日本テレビ系『ヒルナンデス』で放送された「肩こり改善ワザ」を紹介します。
教えてもらったのは、手首アーチ体操、カベストレッチ、耳たぶ回しです。




手首アーチ体操

提唱者:清水賢二先生

提唱者の清水先生は、骨格調整の専門家で、先生が福岡で展開する美容整体サロン「ナチュレル フェール」はなんと3か月待ちだそうです。

手首アーチ体操とは

肩の筋肉と手首の筋肉は「筋膜」でつながっている。
スマホとかを長時間使っていると手の正常なアーチが壊れてしまい、肩こりの原因になっているのだそうです。
そこで手首を正常な形に戻すのが「手首アーチ体操」です。5分でできる簡単体操です。

手首アーチ体操 ステップ1:手のひらもみ

1、親指と小指の間を10回程度らせん状にほぐす。

ゆっくりかき分けるようにほぐしていく。以下同様に実施する

手首アーチ体操 ステップ1:手のひらもみ

2、親指の付け根を10回ほどほぐす。

3、親指の側面を10回ほどほぐす。

4、小指の付け根を10回ほどほぐす。

5、小指の側面を10回ほどほぐす。

この手のひらもみだけでも、肩こりに効果が期待できるそうです。

手首アーチ体操 ステップ2:手つぼみ体操

1、親指と小指をくっつけて、手でつぼみを作る。

2、1の状態で、両腕をまっすぐ前に伸ばし、手首を上下に動かす。

30秒~1分程度で手首の筋肉が伸びる
手首と連動して肩をほぐせます

手首アーチ体操 ステップ2:手つぼみ体操

ステップ1、2を一日1回~3回実施します。



カベストレッチ

提唱者:古賀直樹先生

提唱者の中野坂上治療院 古賀先生は、都内で30年以上鍼灸治療を実施する大ベテランの先生です。

カベストレッチ

カベストレッチとは壁さえあればどこでも手軽にできるストレッチで、オフィスでも仕事の合間にできます。

カベストレッチ1:投球ストレッチ

1、左足をあげ、そのまま左足を大きく前に出す。

2、右手は肘を伸ばしたまま、弧を描くように動かし壁につけて伸ばす。

ピッチャーがボールを投げるように
慣れてきたら、首を前後左右に振るとより効果的
肩甲骨周りの筋肉・胸周りの筋肉をほぐすのに効果的

カベストレッチ1:投球ストレッチ

カベストレッチ2:ガッツポーズストレッチ

1、壁から半歩分開けて立つ。

2、ガッツポーズのように両腕を垂直に上げる。
カベストレッチ2:ガッツポーズストレッチ
3、そのまま肘から先を動かして、ノックするように拳をカベにあてる。

4、肘の角度を変えずに両腕をおろし、ノックするように拳をカベにあてる。
カベストレッチ2:ガッツポーズストレッチ

上下とも、拳を20回壁にあてる。
肩甲骨が揺れて、肩甲骨周りと胸周りの筋肉が伸び肩が楽になる

カベストレッチ3:カベドンストレッチ

1、カベを背後に立ち、腰を左右にひねりながらカベに手を突く。

体幹を鍛えることで肩にも効果的

カベストレッチ3:カベドンストレッチ

耳たぶ回し

提唱者:佐藤青児先生

提唱者の佐藤先生は、なんと歯医者さん!歯医者さんがすすめるこのワザは実は顎関節を緩めるワザだったそうです。
そして、顎関節を緩めたら肩こりが取れたことで発案されました。

耳たぶ回しとは

顎と耳たぶは筋膜でつながっています。耳たぶをほぐすことで顎と肩の凝りが緩みます。
耳たぶをやさしくほぐすことで、リンパの流れも改善し、疲労物質や老廃物も流れやすくなり肩こり改善につながります。

耳たぶ回し

1、左手で左のほほにやさしく触れる。
耳たぶ回し

2、ごくごく弱い力で耳をつまみ、後ろ回しで10回ほどゆする。

耳たぶを触る力は、わずか5gくらい。これは、番組で体験したニコルさんも驚くほどの弱い力です。

3、首元に左手をおき、同じように耳たぶ回しを10回する。

4、左手を胸におき、左肩を軽く10回ほど回す。
耳たぶ回し

1日1回実施します。




他の肩こり改善記事一覧

簡単ストレッチで肩こり解消

ニューゼロトレで肩こり改善簡単ストレッチ
2019年3月20日のフジテレビ系『梅沢富美男のズバッと聞きます!(梅ズバ)』で放送された、ニューゼロトレです。
ポーズを取ってじっとしていることで腰痛や肩こりの改善につながるというらくちんストレッチです。

リンパ体操で肩こり解消!
2019年4月10日のテレビ東京「ソレダメ!」で放送された、リンパ体操です。肩回りのリンパの流れを改善して肩こりを解消します。まずは、ツボ押しでリンパの流れをチェックしましょう!

スロー空手ストレッチ しつこい肩こり解消法
2018年6月10日放送の日本テレビ系『シューイチ/中山のイチバン』で紹介された、しつこい肩こりも解消するという話題の「スロー空手ストレッチ」です。
シンプルで動きやすいストレッチなので、日常のちょっとした空き時間でできるのが魅力です☆

肩こり改善レシピ

アーモンドのはちみつ漬け
2018年11月26日のTBS系『こんな私は何を食べればいいですか?』で紹介されたレシピです。
ビタミンEを豊富に含むアーモンドを食べることによって、血流を良くさせて肩こりを改善できる可能性があります。

豚肉と赤パプリカの中華風はるさめ炒め
2018年11月24日のTBS系『ジョブチューン』で紹介された、肩こり改善に効果的な食材の組み合わせのレシピです。

まとめ&感想

どれも簡単な運動でしたね。これならどこでも気が付いた時に試せそうです。

みなさんもぜひ参考にしてみてくださいね。

↓過去の肩こり解消技はこちら

【ヒルナンデス】肩こり改善体操のやり方!ぷるトレ・鎖骨ほぐしや肩こり解消スマホ動画の使い方(4月22日)
2019年4月22日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』それいけ!森四中のコーナーで放送された肩こり改善ワザをご紹介します。ぷるぷる震わ...


人気のレシピ記事
あと2日を冷蔵庫の残り物で乗り切る!プロが教える木金レシピ。ヒルナンデス
2019年5月9日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された週末を乗り切る「木金レシピ」をご紹介します。冷蔵庫にある残り物を使って...
かつお節でカリカリ唐揚げ!お弁当にもピッタリ。あさイチで紹介された五十嵐美幸シェフの大人気レシピ
2019年2月1日のNHKあさイチ「プレミアムトーク」で放送された、五十嵐美幸シェフの絶品からあげレシピをご紹介します。 ...
平野レミさんの大根レシピ。モニタリングで話題のみぞれの豚トロ煮の作り方
2019年6月13日のTBS系『モニタリング』~レミ&DAIGOのモニタリングクッキング~で放送された「みぞれの豚トロ煮」の作り方をご紹介し...

人気の健康・美容記事
5秒筋トレで内臓脂肪を燃やす!世界一受けたい授業の最新ダイエット
2019年5月25日の日本テレビ系『世界一受けたい授業』で放送された、テレビを観ながらできる話題の「5秒腹筋」のやり方をご紹介します...
大ブーム!ゼロトレのやり方と効果を検証。金スマで紹介された話題のダイエット
2018年8月3日のTBS系『金曜日のスマイルたちへ(金スマ)』では、ニューヨーク発の話題のダイエット方法、ゼロトレが特集されました...
くびれ母ちゃん体操でぽっこりお腹解消!TBSで話題になった簡単ストレッチ
2019年3月8日のTBS系『ぴったんこカンカン』で放送されたくびれ母ちゃん体操のやり方をご紹介します。教えてくれたのは18...

健康カテゴリの最新記事