【あさイチ】アスパラガスのエチュベ(蒸し焼き)のレシピ。アスパラの下の方を美味しく食べる方法(4月23日)

【あさイチ】アスパラガスのエチュベ(蒸し焼き)のレシピ。アスパラの下の方を美味しく食べる方法(4月23日)

あさいち アスパラ

2019年4月23日のNHKあさイチ「クイズとくもり 食べなきゃ損!アスパラガスの下の方」で放送された、アスパラガスのエチュベをご紹介します。




アスパラガスのエチュベのレシピ

材料

※2人分
アスパラガス 4本
バター 10g
水 50cc



作り方

1、アスパラの下の部分はネギカッターを使い、
 繊維を断ち切るように線を入れる。

アスパラを転がしながら、2ミリほどの深さにカッターを入れます。ネギカッターがなければ包丁でもOK!

2、フライパンに1のアスパラ、
 水、バターを入れて中火で8分ほど
 蒸し焼きにする。

3、フタを外して水分を蒸発させ、
 軽く焦げ目がついたら完成です。

お好みで塩コショウやしょうゆ、バターで味付けしても美味しくいただけます☆




同じ日に放送されたレシピ

【あさイチ】アスパラだしの茶碗蒸しのレシピ。アスパラの下の方を美味しく食べる方法(4月23日)
2019年4月23日のNHKあさイチ「クイズとくもり 食べなきゃ損!アスパラガスの下の方」で放送された、絶品アスパラ出汁を使...

まとめ&感想

今回はあさイチで放送された「アスパラの下の方を美味しく食べる方法」をご紹介しました。エチュベはフランスで食べられるアスパラの定番料理とのこと。アスパラの下の部分は皮をむいたり、折って捨てたりするのが当たり前のイメージだったので、無駄なく全部食べられるというのは勉強になりました!皆さんも、ぜひ参考にしてみてくださいね。



レシピカテゴリの最新記事