【ヒルナンデス】薄毛・抜け毛・白髪対策!春のヘアケアをプロが伝授!正しいシャンプーやドライヤーなど(3月18日)-

【ヒルナンデス】薄毛・抜け毛・白髪対策!春のヘアケアをプロが伝授!正しいシャンプーやドライヤーなど(3月18日)-

ひるなんです ヘアケア

2019年3月18日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された、春先こそ気をつけたいヘアケア特集をご紹介します。




専門医が教える薄毛・抜け毛・白髪対策

春先は紫外線に要注意

紫外線は肌だけでなく、頭皮や髪の毛にもダメージを与えます。

春先の3~4月は紫外線が増えてきます。

一度日焼けしてしまうとなかなか元に戻すことは出来ず、専門の病院で治療したり、専用の保湿剤が必要になってきてしまうとのこと。

特に女性は髪の毛の分け目を日焼けしてしまいがちなので、日傘や帽子などで予防するようにしましょう。

シャンプーは夜に1回だけ!

薄毛や抜け毛に悩む人は、シャンプーの見直しが重要です。

シャンプーは1日1回、夜だけするのが望ましいと言います。

必要以上にシャンプーをすると頭皮の皮脂を落とし過ぎてしまうのです。

また、寝ている間に頭皮や髪の毛は新陳代謝を起こします。

汚れていると髪の成長を妨げてしまうので、夜に髪の毛を洗うのが正解とのことです。

正しいシャンプーのやり方

髪の毛のためになる、正しいシャンプーのやり方をご紹介します。

1、シャンプーをつける前に髪をしっかりと濡らす。

1分半以上かけて、お湯ですすぎます。これで汚れの8割を落とすことが出来ます。

2、シャンプーを手に取り、よく泡立てる。

直接髪にシャンプーをつけてゴシゴシと泡立ててしまうと、塗れた髪の毛はダメージを受けてしまいます。手のひらでしっかり泡立ててから、髪全体に広げましょう。

3、38~39度のぬるま湯でよくすすぐ。

熱すぎるお湯は頭皮に悪影響です。39度程度のお湯でも余分な皮脂や汚れは落とせます。

4、軽く水気を切ってコンディショナーをつける。

強く髪の毛を絞って水気を切ってしまうと髪の毛を傷めてしまいます。軽く水分を切る程度でも充分コンディショナーの効果は得られます。

5、コンディショナーはよく流す。

シャンプーと同様に、コンディショナーも残っていると肌荒れなどの原因となります。しっかりすすいでよく流しましょう。

ドライヤーの使い方

続いては正しいドライヤーの使い方です。

髪の毛先から乾かすのでなく、頭皮からしっかり乾かすのがポイント!

髪の毛を手で分けながら、頭皮に風をあてて手早く乾かすようにしましょう。

ドライヤーと髪の毛の距離は、コブシ2個分の距離が最適です。

一点に当て続けるのも良くないので、ドライヤーを適度に動かしながら行ってください。

また頭皮を濡らしたままだと雑菌が繁殖してニオイや薄毛の原因となります。時間をおかずに、なるべく早く乾かすようにしましょう。

さらに、仕上げに冷風をあててあげると髪の毛にツヤが出ます。

最近は温風と冷風を自動に出してくれるヘアドライヤーも人気ですね。私も使用していますが、髪の毛がさらさらツヤツヤになるのでオススメです!

髪に必要なのはたんぱく質

髪の毛は99.9%がケラチンというたんぱく質で出来ています。

おすすめの食材は牛肉です。

たんぱく質だけでなく、髪の毛の細胞を活性化させる必要な栄養成分「亜鉛」も豊富含まれています。

他にも髪の黒さを維持する銅が豊富なカシューナッツや、血行をよくするビタミンEが豊富な小松菜なども積極的に摂りたい食材です。

白髪が増える原因は?

加齢とともに気になる白髪ですが、原因としては

・睡眠不足
・運動不足
・食事制限ダイエット
・暴飲暴食
・ストレス

といった様々な生活環境が考えられます。

そもそも白髪は髪を黒くする成分「メラノサイト」の働きが加齢とともに低下することにより起こります。

つまり、体に悪いことをするとそれだけメラノサイトの働きも弱り、白髪が増える原因となってしまうのです。

メラノサイトを増やす成分は「鉄分」です。

ひじきや岩のり、大豆、さやいんげんなどに多く含まれているので、白髪予防として効果が期待できるとのこと。

なお、白髪を抜いても増えることはないそうです。



浜中聡子先生の著書

頭髪専門医として活躍される浜中聡子先生の著書です。

今回紹介された情報以外にも、役立つ内容がたくさん掲載されています。気になる方は、ぜひ購入してみてくださいね。




まとめ&感想

ぜひ参考にしてみてくださいね。




人気のレシピ記事

冷めてもカリカリ!かつお節からあげの作り方。ヒルナンデスで紹介されたお弁当レシピ
2018年10月15日の日本テレビ系『ヒルナンデス』で放送された、木下優樹菜さんと大島美幸さんが挑戦するお弁当レシピについてご紹介し...
バターチキンカレー&お手軽ナンの作り方。ゆうこりんの簡単カレーレシピ
2018年10月9日の日本テレビ系『スッキリ』で放送された、小倉優子さんの「バターチキンカレー」の作り方をご紹介しま...
豚バラレタス炒めの作り方。人気和食店賛否両論 笠原シェフのレシピ
2018年5月29日放送のフジテレビ系『ノンストップ/笠原将弘のおかず道場』では、豚肉とレタスの炒め物レシピが紹介されました...
管理栄養士 本多京子さんの栄養を逃さない根菜レシピ。ごごナマで紹介
2018年11月20日のNHK『ごごナマ』知っトク!らいふで放送された、長生きみそ玉の作り方と健康効果、長生きみそ汁の作り方をご紹介します。...
あさイチ家庭で作れる本格焼き芋レシピ。トースターでお手軽に
2018年11月12日のNHK『あさイチ』で放送された、家庭でできる超簡単焼き芋の作り方をご紹介します。 ...
男子ごはん本格チキンカレーレシピ
2018年8月26日のテレビ東京『男子ごはん』、夏に食べたいカレー特集で放送された、夏の本格的チキンカレーの作り方についてご...
マツコの知らない世界で紹介された極上サーモン!お取り寄せ方法は?
2018年11月20日のTBS系『マツコの知らない世界』で放送された、お取り寄せできる極上サーモンをご紹介します! ...
世界一受けたい授業で紹介された長生きみそ汁のレシピ!ダイエットや疲労回復に効果的
2018年12月15日の日本テレビ系『世界一受けたい授業』で放送された、長生きみそ汁のレシピをご紹介します。女優の久保田磨希さんが悩...
満点!青空レストランで紹介されたモチモチ焼きそばレシピ!お取り寄せ方法も紹介
2019年1月19日の日本テレビ系『満点!青空レストラン』で放送された、愛知県碧南市で人気の焼きそば麺「大磯屋」さんの焼きそ...

人気の健康・美容記事

ゆりやんがロカボダイエットで8キロ減!梅ズバで紹介された低糖質ダイエットのやり方
2018年10月3日のフジテレビ系『梅沢富美男のズバッと聞きます』で放送された、、ゆりやんレトリィバァさんが挑戦したロカボダイエット...
大ブーム!ゼロトレのやり方と効果を紹介
2018年8月3日のTBS系『金曜日のスマイルたちへ(金スマ)』では、ニューヨーク発の話題のダイエット方法、ゼロトレが特集されました...
中村格子先生のたるみ解消エクササイズ。ごごナマで紹介
2018年10月6日のNHK『助けて!きわめびと』で放送された、中村格子さんが教える「たるみ解消エクササイズ」をご紹介します...
空手家は肩こりと無縁!?スロー空手ストレッチで肩こりとサヨナラ!
2018年6月10日放送の日本テレビ系『シューイチ/中山のイチバン』では、しつこい肩こりも解消するという話題の「スロー空手ス...
インスタで話題の筋トレ主婦maoさんの自宅エクササイズ!46キロ体脂肪率18%の秘訣とは
2018年6月15日放送の日本テレビ系『スッキリ/スター主婦名鑑』では、SNSで話題の筋トレマニアな主婦mao(マオ)さんが登場し、...
ガッテンで紹介された魔法のカード!1日50Kcalダイエット
2018年8月29日のNHK『ガッテン』で放送された、3%ダイエットについてご紹介します。メタボの原因は脂肪肝にあった?体重...
酢納豆で老眼や白内障を改善!名医の太鼓判で紹介
2018年8月13日のTBS系『名医のTHE太鼓判』で放送された、目の若返りに効果的な「酢納豆」についてご紹介します! ...
たけしの家庭の医学で話題の脂肪燃焼BATを増やす!奥薗敏子さんのサバ缶レシピ
2018年6月26日放送のテレ朝日系『たけしの家庭の医学』では、BATを増やす食材を使った痩せるレシピを料理研究家の奥薗敏子...
いちご酢のレシピ!教えてもらう前と後で紹介。いちご酢ダイエットで遼河はるひさんがウエスト-8cm!(2月5日)
2019年2月5日のTBS系『教えてもらう前と後』で放送された、イチゴ酢の作り方と、イチゴ酢ダイエットのやり方と効果をご紹介...

美容カテゴリの最新記事