【あさイチ】失敗しない眉毛の描き方&お手入れ方法!美眉を作るテクニックを紹介(3月18日)-

【あさイチ】失敗しない眉毛の描き方&お手入れ方法!美眉を作るテクニックを紹介(3月18日)-

あさいち 眉毛

2019年3月18日のNHKあさイチで放送された、眉毛の完全攻略法をご紹介します。眉毛の手入れは「抜く」のが正解、上手な描き方は背骨ラインがポイント!




眉毛のお手入れ法

眉毛のお手入れで、「切る」、「剃る」という人も多くいますが、実は「抜く」のが正解です。

カミソリで剃ると一気に何センチも剃れて左右対称でなくなってしまったり、ハサミで切ると切り口が固く濃くなり、不自然に見えてしまうのです。

どうしても長い毛が気になる場合は、「眉用スタイリング剤」を使用するのがおすすめです。

ドラッグストアなどでアイブロウジェルやアイブローコートという名前で、1000円前後で販売されています。

やり方は、眉用スタイリング剤を少量ブラシに取り、毛先の向きを整えればOK。

これで長い毛も流れに沿って、気にならなくなります。

上手な眉毛の抜き方

それでは、実際に眉毛を抜くときのポイントです。

1、眉毛の上の皮膚を反対側の手でおさえる。

2、毛の向きに沿って抜く。

こうすることで、皮膚が引っ張られず、肌への負担が少なくなります。

すっぴんで抜くのはNG!

お風呂上りにすっぴんで眉毛を抜くのはNGです。

どこまで抜いて良いのかわからず、抜き過ぎてしまうことがあるのです。

朝メイクをした時に、「今日はうまく描けたな」と思ったら、不要な眉毛を抜くのが失敗しないコツです。



美眉の描き方

背骨ラインをマスターする

1、まずはペンシルで背骨ラインと呼ばれる一本線を描きます。

これがあることで、左右のバランスが取りやすくなります。

あさいち まゆ

・描き始めは眉頭から1.5cmほど離れた位置から
(上向きの毛と横向きの毛が交差している部分)

・描き終わりは、小鼻と目じりを結んだ延長線上より少し内側

2、続いて、背骨ラインの下にさらにラインを描きます。

3、背骨との間を濃くするようにペンシルで埋めていきます。

4、自然に生えているように濃淡をつけます。
 眉の下は濃く、上は薄く描くのがポイントです。

 ペンシルではなく、濃淡2色のアイブロウパウダーを使うのがおすすめ。

5、眉尻を綿棒で整えます。

6、最後に眉頭を描きます。
 絶対にやってはいけないのは、眉頭を濃くしてしまうこと。

 ブラシに残ったパウダーで毛の流れと逆向きになじませるようにしましょう。

眉の太さは3・3・2・1

眉毛の太さのバランスは、3・3・2・1が一番自然に見えるそうです。

あさいち 眉毛

眉頭の縦幅を3等分して考えた場合、黒目の上あたりまでほぼ同じ太さ、眉山の辺りは2/3の太さ、眉尻に向かって段々細くなっていくようにしましょう。

仕上げはリキッドペンシルを使う

眉毛の仕上げにはリキッドタイプのペンシルで植毛していくように眉毛を描き足しましょう。

塗りつぶしたりしないで、1本ずつ描いていくことで、立体感のある自然な眉毛が完成します。

顔のタイプ別 ベストな眉毛

丸顔の人の場合

丸顔の人の場合は眉尻を少し長めに描いてあげると、顔の余白を少なく見せて小顔効果が生まれます。

小鼻と目じりの延長線上に眉毛の描き終わりが来るようにしましょう。

また、眉山には丸みを持たせてあげるのがポイントです。

面長の人の場合

面長の人の場合は床と平行になるように、角度をつけずに描くのが◎。

眉毛の下のラインを意識して、直線を描くように、また短めに描くとバランスが整って見えます。

四角い顔の人の場合

四角い顔の人は眉毛に角度をつけて描くとフェイスラインもキュッと上がって見えます。

平行よりプラス10度くらい角度をつけて描くと印象を和らげてくれるそうです。

濃い眉を軽く見せるポイント

眉毛が濃くて悩んでいる人は、眉マスカラを使ってカラーリングしてあげると自然な印象に見せることができます。

力を入れ過ぎずに、軽くなでるようにつけるようにしましょう。

1、眉頭の毛を斜め45度くらい持ち上げるように毛先を出すイメージで描きます。

2、残りは毛の流れに沿ってなでるようにつければOK。

色は赤みのあるブラウンがなじみやすく柔らかい印象になるのでオススメです。




まとめ&感想

ぜひ参考にしてみてくださいね。




人気のレシピ記事

冷めてもカリカリ!かつお節からあげの作り方。ヒルナンデスで紹介されたお弁当レシピ
2018年10月15日の日本テレビ系『ヒルナンデス』で放送された、木下優樹菜さんと大島美幸さんが挑戦するお弁当レシピについてご紹介し...
バターチキンカレー&お手軽ナンの作り方。ゆうこりんの簡単カレーレシピ
2018年10月9日の日本テレビ系『スッキリ』で放送された、小倉優子さんの「バターチキンカレー」の作り方をご紹介しま...
豚バラレタス炒めの作り方。人気和食店賛否両論 笠原シェフのレシピ
2018年5月29日放送のフジテレビ系『ノンストップ/笠原将弘のおかず道場』では、豚肉とレタスの炒め物レシピが紹介されました...
管理栄養士 本多京子さんの栄養を逃さない根菜レシピ。ごごナマで紹介
2018年11月20日のNHK『ごごナマ』知っトク!らいふで放送された、長生きみそ玉の作り方と健康効果、長生きみそ汁の作り方をご紹介します。...
あさイチ家庭で作れる本格焼き芋レシピ。トースターでお手軽に
2018年11月12日のNHK『あさイチ』で放送された、家庭でできる超簡単焼き芋の作り方をご紹介します。 ...
男子ごはん本格チキンカレーレシピ
2018年8月26日のテレビ東京『男子ごはん』、夏に食べたいカレー特集で放送された、夏の本格的チキンカレーの作り方についてご...
マツコの知らない世界で紹介された極上サーモン!お取り寄せ方法は?
2018年11月20日のTBS系『マツコの知らない世界』で放送された、お取り寄せできる極上サーモンをご紹介します! ...
世界一受けたい授業で紹介された長生きみそ汁のレシピ!ダイエットや疲労回復に効果的
2018年12月15日の日本テレビ系『世界一受けたい授業』で放送された、長生きみそ汁のレシピをご紹介します。女優の久保田磨希さんが悩...
満点!青空レストランで紹介されたモチモチ焼きそばレシピ!お取り寄せ方法も紹介
2019年1月19日の日本テレビ系『満点!青空レストラン』で放送された、愛知県碧南市で人気の焼きそば麺「大磯屋」さんの焼きそ...

人気の健康・美容記事
ゆりやんがロカボダイエットで8キロ減!梅ズバで紹介された低糖質ダイエットのやり方
2018年10月3日のフジテレビ系『梅沢富美男のズバッと聞きます』で放送された、、ゆりやんレトリィバァさんが挑戦したロカボダイエット...
大ブーム!ゼロトレのやり方と効果を紹介
2018年8月3日のTBS系『金曜日のスマイルたちへ(金スマ)』では、ニューヨーク発の話題のダイエット方法、ゼロトレが特集されました...
中村格子先生のたるみ解消エクササイズ。ごごナマで紹介
2018年10月6日のNHK『助けて!きわめびと』で放送された、中村格子さんが教える「たるみ解消エクササイズ」をご紹介します...
空手家は肩こりと無縁!?スロー空手ストレッチで肩こりとサヨナラ!
2018年6月10日放送の日本テレビ系『シューイチ/中山のイチバン』では、しつこい肩こりも解消するという話題の「スロー空手ス...
インスタで話題の筋トレ主婦maoさんの自宅エクササイズ!46キロ体脂肪率18%の秘訣とは
2018年6月15日放送の日本テレビ系『スッキリ/スター主婦名鑑』では、SNSで話題の筋トレマニアな主婦mao(マオ)さんが登場し、...
ガッテンで紹介された魔法のカード!1日50Kcalダイエット
2018年8月29日のNHK『ガッテン』で放送された、3%ダイエットについてご紹介します。メタボの原因は脂肪肝にあった?体重...
酢納豆で老眼や白内障を改善!名医の太鼓判で紹介
2018年8月13日のTBS系『名医のTHE太鼓判』で放送された、目の若返りに効果的な「酢納豆」についてご紹介します! ...
たけしの家庭の医学で話題の脂肪燃焼BATを増やす!奥薗敏子さんのサバ缶レシピ
2018年6月26日放送のテレ朝日系『たけしの家庭の医学』では、BATを増やす食材を使った痩せるレシピを料理研究家の奥薗敏子...
いちご酢のレシピ!教えてもらう前と後で紹介。いちご酢ダイエットで遼河はるひさんがウエスト-8cm!(2月5日)
2019年2月5日のTBS系『教えてもらう前と後』で放送された、イチゴ酢の作り方と、イチゴ酢ダイエットのやり方と効果をご紹介...

美容カテゴリの最新記事