【梅ズバ】もち麦ダイエットのやり方・効果!浜内千波さん考案のレシピも紹介【梅沢富美男のズバッと聞きます】

【梅ズバ】もち麦ダイエットのやり方・効果!浜内千波さん考案のレシピも紹介【梅沢富美男のズバッと聞きます】

梅ズバ もち麦

2019年1月16日のフジテレビ系『梅沢富美男のズバッと聞きます!』で放送された、もち麦ダイエットのやり方をご紹介します。ダイエットレシピ考案されたのは料理研究家の浜内千波さん。腸内環境を整えたり、美肌効果が期待できるもち麦を使った簡単レシピです。


もち麦で痩せる理由

もち麦とは大麦の一種で、 普通の麦より「もちもち」した食感が楽しめるのが特徴です。

食物繊維が豊富で、腸内環境を整えてくれ、ダイエットにも効果的なスーパー食材として注目を集めています。

もち麦の食物繊維は

・水溶性食物繊維
・不溶性食物繊維

のふたつがバランスよく含まれており、中でも水溶性食物繊維のβグルカンは水を加えることでゲル状になり、糖や脂質の吸収を抑えて排出する効果があるのです。

つまり、太りやすい原因となる糖や脂質を抑えることで、自然と痩せやすい体になるということですね。

もち麦ダイエットのやり方はとても簡単で、

・いつものご飯をもち麦でアレンジする。
・いつものご飯に市販のもち麦をかける。

アレンジレシピについては、下記で紹介しています。
また、どんぐりパワーズのみなこさんんが使用していたかけるだけの「はくばく そのまま使えるもち麦 40g」もとても便利です!

美味しいもち麦の炊き方

材料

もち麦 100g
水 600cc
※もち麦とお水が1:6の割合
お酢 小さじ1

作り方

1、鍋に水を入れて沸かし、
 もち麦を入れる。

2、酢を加えて18分ほど茹でる。

3、ザルにあけて、流水でぬめりを取れば完成です。

酢に含まれる酸がもち麦の臭みを蒸発させてくれるので、においが気にならなくなります。

冷凍もち麦の作り方

茹でたもち麦をジッパーバッグに入れて薄く伸ばし、冷凍庫で凍らせます。凍ったら、パキパキと割って、コーンフレークの代わりにヨーグルトなどに入れて食べると美味しいとのことでした。

浜内千波さんの簡単もち麦レシピ

もち麦リゾット

【梅ズバ】もち麦リゾットの作り方!浜内千波さんが考案したダイエットレシピ!【梅沢富美男のズバッと聞きます】
2019年1月16日のフジテレビ系『梅沢富美男のズバッと聞きます!』で放送された、もち麦ダイエットレシピ「缶詰だけでできるもち麦リゾ...

もち麦チャーハン

【梅ズバ】もち麦チャーハンの作り方!浜内千波さん考案のダイエットレシピ【梅沢富美男のズバッと聞きます】-
2019年1月16日のフジテレビ系『梅沢富美男のズバッと聞きます!』で放送された、もち麦ダイエットレシピ「もち麦100%炒飯...

もち麦ジャン

【梅ズバ】もち麦ジャンの作り方!浜内千波さん考案の万能調味料【梅沢富美男のズバッと聞きます】-
2019年1月16日のフジテレビ系『梅沢富美男のズバッと聞きます!』で放送された、もち麦ダイエットレシピ「もち麦ジャン」の作り方をご...

もち麦ピザ

【梅ズバ】もち麦ピザの作り方!浜内千波さんのダイエットレシピ【梅沢富美男のズバッと聞きます】-
2019年1月16日のフジテレビ系『梅沢富美男のズバッと聞きます!』で放送された、もち麦ダイエットレシピ「もち麦ピザ」の作り...

もち麦ムース

【梅ズバ】もち麦ムースの作り方!浜内千波さんのもち麦ダイエットレシピ【梅沢富美男のズバッと聞きます】-
2019年1月16日のフジテレビ系『梅沢富美男のズバッと聞きます!』で放送された、もち麦ダイエットレシピ「もち麦ムース」の作...

おすすめもち麦商品

倉田真由美さんが使用していたもち麦うどんです。モチモチ食感が美味しいと大好評でした!

どんぐりパワーズのみなこさんが使っていた「茹でもち麦」のレトルトです。いつもの食事にかけるだけで手軽にもち麦ダイエットができます。


もち麦ダイエットを2週間続けた結果

今回、番組では体型に悩む3人の芸能人が2週間のもち麦ダイエットに挑戦しました。

ウーマンラッシュアワーの中川さん
体重 69.4→67.2Kg(-2.2Kg)
腹囲 90.6→83.9cm(-6.7cm)
内臓脂肪 81.9→67.6㎠(-17.5%)
皮下脂肪 95.4→90.0㎠(-6%)

どんぐりパワーズ あいこさん
体重 106.1→100.9Kg(-5.2Kg)
腹囲 127.5→123.8cm(-3.7cm)
中性脂肪 192→113mg/dl(-41%)
皮下脂肪 562.3→484.7㎠(-14%)

倉田真由美さん
体重 60.7→60.7Kg(-0Kg)
腹囲 80.0→76.0cm(-4cm)
中性脂肪 148→83mg/dl(-44%)

皆さん、見事に結果を出すことができました!


まとめ&感想

ダイエットや健康に良いと話題のもち麦ですが、我が家でも白米に混ぜて食べたりします。確かに食べ続けると肌やお通じの調子が良く、体も軽くなるのを感じます。お正月太りで気になる方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!




浜内千波さんのプロフィール

料理研究家
『料理は、もっともっと夢のある楽しいもの』をモットーに、テレビ番組や料理ビデオの出演、講演会、雑誌や書籍の執筆活動、各種料理講習会への参画を積極的に行う。 公式サイト

【浜内千波さんの著書】

浜内千波さんの人気レシピ記事

浜内千波さんの人気レシピ一覧



レシピカテゴリの最新記事