【林修の今でしょ講座】さつまいもの健康効果!焼き芋の美味しいレシピも紹介

【林修の今でしょ講座】さつまいもの健康効果!焼き芋の美味しいレシピも紹介

林修の今でしょ さつまいも

2019年1月8日のテレビ朝日系『林修の今でしょ!講座』で放送された、さつまいもの健康効果をご紹介します。太りにくくするおすすめの組み合わせや、炊飯器でできる絶品焼き芋の作り方も教えてくれました。




さつまいもは正しく食べれば太らない

さつまいもとご飯のカロリーを比べるとほとんど変わらず、さつまいもの方が若干少ないくらいです。

ですが、ご飯と比べると

・食物繊維
・ビタミンC
・ビタミンB6

の量が多くが多くなっています。

特に焼き芋の食物繊維は他の芋類の中でもダントツで多いので、便秘解消や肥満予防に役立つと考えられます。

さつまいもには水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の2種類が含まれています。

海藻などにも多く含まれる水溶性食物繊維は糖や脂肪を包み込む効果があり、野菜に多く含まれる不溶性食物繊維は腸の中にたまったものを押し出し、キレイにしてくれる効果があります。

つまり、さつまいもを食べると、海藻と野菜を同時に食べた時と同様の栄養効果があり、食事の中の一食を焼き芋に変えるとサラダ等の野菜を食べなくても十分な食物繊維を摂取することができるのです。



焼き芋は冷まして食べると太りにくいパワーアップ

林修の今でしょ さつまいも
最近の研究により、焼き芋はそのまま食べるよりも、一度冷まして食べる方がレジスタントスターチ(食物繊維成分)が増えることが判明しました。

レジスタントスターチは温かい状態では分解・吸収されるため、食物繊維成分の働きが弱まってしまうのです。

ですが冷えると固まるため、より体に残り、食物繊維が多い状態になるとのこと。

番組では、焼き芋を冷凍してから半解凍で食べる「冷凍焼き芋」がオススメと紹介されました。

手軽に作れてレジスタントスターチも効率よく摂ることが出来るのが嬉しいですね。

栄養効果がアップする組み合わせ

たんぱく質×さつまいも

食物繊維がたっぷりな焼き芋ですが、唯一たんぱく質が摂れないことが難点です。

そこで、魚や牛乳、チーズなど、たんぱく質を一緒に摂取するとより栄養効果がアップするといいます。

脂肪燃焼する筋肉を作るたんぱく質、脂肪を排出する食物繊維は相性が抜群なのです。

ご飯×さつまいも

さつまいもの食物繊維はご飯の糖質吸収を抑えてくれます。

さらに満腹感もアップさせてくれるので、余分なカロリーを摂取するのを予防してくれる効果もあります。

さつまいもを一緒に炊き込んだサツマイモご飯などは特におすすめのとことです。

味噌×さつまいも

味噌に含まれる乳酸菌が大腸で善玉菌のエサになり、腸内環境を整えてくれます。

健康長寿の方々も、お味噌汁にさつまいもを入れて食べている方が多くいました。

また、キムチにも乳酸菌が豊富ですので、同様の効果が期待できるそうです。

さつまいもの皮ごと食べるのが正解

さつまいもを輪切りにすると、白い液体が出てきますが、これはヤラピンと言われる成分です。

これは腸を活性化し、便を柔らかくしてくれる効果があります。

さつまいもの食物繊維と合わさることで便秘解消にWの効果が期待できます。

家庭でできる絶品焼き芋レシピ

炊飯器を使って美味しい焼き芋を作る方法です。甘さを引き出すには、時間をかけてゆっくり加熱するのがポイントとなります。

1、さつまいも2本を洗って炊飯器に入れる。

2、水100cを加えて、玄米モードで炊飯する。

玄米モードは通常よりも低い温度で時間をかけて炊飯するため、ねっとりと甘いさつまいもが出来上がります。




まとめ&感想

私もさつまいもが大好きなのですが、太るイメージがあったので控え気味にしていました。上手に食べれば、逆にダイエット効果も期待できると知って嬉しいです。みなさんもぜひ参考にしてみてくださいね。




人気のレシピ記事

冷めてもカリカリ!かつお節からあげの作り方。ヒルナンデスで紹介されたお弁当レシピ
2018年10月15日の日本テレビ系『ヒルナンデス』で放送された、木下優樹菜さんと大島美幸さんが挑戦するお弁当レシピについて...
バターチキンカレー&お手軽ナンの作り方。ゆうこりんの簡単カレーレシピ
2018年10月9日の日本テレビ系『スッキリ』で放送された、小倉優子さんの「バターチキンカレー」の作り方をご紹介しま...
豚バラレタス炒めの作り方。人気和食店賛否両論 笠原シェフのレシピ
2018年5月29日放送のフジテレビ系『ノンストップ/笠原将弘のおかず道場』では、豚肉とレタスの炒め物レシピが紹介されました...
管理栄養士 本多京子さんの栄養を逃さない根菜レシピ。ごごナマで紹介
2018年11月20日のNHK『ごごナマ』知っトク!らいふで放送された、長生きみそ玉の作り方と健康効果、長生きみそ汁の作り方...
あさイチ家庭で作れる本格焼き芋レシピ。トースターでお手軽に
2018年11月12日のNHK『あさイチ』で放送された、家庭でできる超簡単焼き芋の作り方をご紹介します。 ...
男子ごはん本格チキンカレーレシピ
2018年8月26日のテレビ東京『男子ごはん』、夏に食べたいカレー特集で放送された、夏の本格的チキンカレーの作り方についてご...
マツコの知らない世界で紹介された極上サーモン!お取り寄せ方法は?
2018年11月20日のTBS系『マツコの知らない世界』で放送された、お取り寄せできる極上サーモンをご紹介します! ...

人気の健康・美容記事

ゆりやんがロカボダイエットで8キロ減!梅ズバで紹介された低糖質ダイエットのやり方
2018年10月3日のフジテレビ系『梅沢富美男のズバッと聞きます』で放送された、、ゆりやんレトリィバァさんが挑戦したロカボダ...
大ブーム!ゼロトレのやり方と効果を紹介
2018年8月3日のTBS系『金曜日のスマイルたちへ(金スマ)』では、ニューヨーク発の話題のダイエット方法、ゼロトレが特集さ...
中村格子先生のたるみ解消エクササイズ。ごごナマで紹介
2018年10月6日のNHK『助けて!きわめびと』で放送された、中村格子さんが教える「たるみ解消エクササイズ」をご紹介します...
空手家は肩こりと無縁!?スロー空手ストレッチで肩こりとサヨナラ!
2018年6月10日放送の日本テレビ系『シューイチ/中山のイチバン』では、しつこい肩こりも解消するという話題の「スロー空手ス...
インスタで話題の筋トレ主婦maoさんの自宅エクササイズ!46キロ体脂肪率18%の秘訣とは
2018年6月15日放送の日本テレビ系『スッキリ/スター主婦名鑑』では、SNSで話題の筋トレマニアな主婦mao(マオ)さんが...
ガッテンで紹介された魔法のカード!1日50Kcalダイエット
2018年8月29日のNHK『ガッテン』で放送された、3%ダイエットについてご紹介します。メタボの原因は脂肪肝にあった?体重...
酢納豆で老眼や白内障を改善!名医の太鼓判で紹介
2018年8月13日のTBS系『名医のTHE太鼓判』で放送された、目の若返りに効果的な「酢納豆」についてご紹介します! ...
たけしの家庭の医学で話題の脂肪燃焼BATを増やす!奥薗敏子さんのサバ缶レシピ
2018年6月26日放送のテレ朝日系『たけしの家庭の医学』では、BATを増やす食材を使った痩せるレシピを料理研究家の奥薗敏子...

林修の今でしょ!講座カテゴリの最新記事