【ヒルナンデス】サバ缶のピリ辛味噌汁&餅チーズおじやの作り方!おかずみそ汁レシピ

【ヒルナンデス】サバ缶のピリ辛味噌汁&餅チーズおじやの作り方!おかずみそ汁レシピ

ひるなんです おかずみそ汁

2019年1月8日の日本テレビ系『ヒルナンデス』で放送された、おかずになる味噌汁レシピ「サバ缶のピリ辛味噌汁」と、それを応用した餅チーズおじやの作り方をご紹介します。


サバ缶のピリ辛味噌汁のレシピ

材料

※2人分
ごぼう 1/2本
白菜キムチ 120g
サバ水煮缶 1缶
水 600㏄
味噌 45g
ごま油 小さじ2


作り方

1、ごぼうは粗めのささがきにし、水にさらす。

2、鍋に水を入れ、サバ缶の汁を加える。
 ごぼう、サバの身、白菜キムチを汁ごと加え中火にかける。

3、キムチがやわらかくなってきたら、味噌を溶かしなじませる。

4、強火でひと煮立ちさせたら火を止め、ごま油をまわしかけて完成です。

餅チーズおじやのレシピ

材料

サバ缶のピリ辛おかずみそ汁の残り汁
ご飯 茶碗1杯分


粉チーズ
万能ねぎ

作り方

1、サバ缶のピリ辛みそ汁にご飯を入れ、中火で沸騰するまで煮る。

2、一口大に切った餅をくっつかないよう離して加える。

3、煮立っているところに卵を落とし、半熟になるまで煮たら火を止める。

4、粉チーズをかけ、刻んだ万能ネギを散らせば完成です。

ヒルナンデスの人気記事一覧はこちら
その他のおかず味噌汁のレシピ


おかずになるみそ汁のレシピ本

本屋大賞に選ばれた瀬尾幸子さん著書の「みそ汁はおかずです」。

今回紹介されたレシピ以外に、沢山の味噌汁メニューが掲載されています。気になる方は、ぜひお求めください!

まとめ&感想

最後まで読んでいただきありがとうございます。今回はヒルナンデスで話題となった瀬尾幸子さんの「具だくさんおかず味噌汁」についてご紹介しました。ぜひ参考にしてみてくださいね。



レシピカテゴリの最新記事