【あさイチ】代謝アップ体操やチョコレートで代謝を上げる!肝臓をケアして健康になる方法を紹介

  • 2018.11.28 (公開)/
  • 健康
【あさイチ】代謝アップ体操やチョコレートで代謝を上げる!肝臓をケアして健康になる方法を紹介

あさいち 代謝

2018年11月28日のNHKあさイチでは、40代女性の代謝を上げて肝臓をケアする方法について特集されました。代謝アップの要となるのが肝臓です。日常の家事をちょっと工夫したり、高カカオチョコレートを食べるだけ、など簡単な手段で健康になる方法をまとめましたので、ご紹介します!




代謝が下がるとどうなる?

年齢とともに代謝の効率が落ちるというのはご存知でしょうか。

代謝とは、食べたものを胃が消化したり、肝臓がアルコールを分解したり、爪が伸びたりといった体内で起こる化学反応のことです。

代謝には大きく分けて基礎代謝活動代謝の二種類があります。

基礎代謝は生命を維持するために体が活動し、生きてるだけで勝手にカロリーを消費することです。

活動代謝はスポーツしたり体を動かすことでカロリーが消費されることになります。

一日でカロリーが消費される割合は基礎代謝60%、活動代謝30%、残りがその他の代謝となるそうです。

代謝が落ちると体にはさまざまな影響があると言います。

深部体温の低下を招いて、臓器の機能不全や免疫力の低下を引き起こしたり、がんや糖尿病、脳卒中などの深刻な病気になるリスクが高まる可能性があるのです。

今回番組では、ハードな運動などをせずに、日常生活の中で手軽に代謝をアップさせる方法が紹介されました。



代謝アップには肝臓が重要

人間の体内で代謝を行う臓器は5つあり、働き具合をランキングにすると

1位 筋肉 22%
2位 肝臓 21%
3位 脳 20%
4位 心臓 9%
5位 腎臓 8%

となります。

特に肝臓は身体の中にある巨大な工場のような役割を持っており、食べすぎや飲みすぎにより負担をかけてしまいがちです。

つまり、肝臓をしっかりケアしてあげることで、代謝が下がるのを防ぐことができるのだそうです。

家庭でできる肝臓ケア・代謝を上げる方法

チョコレートを食べる

あさイチ 代謝を上げる

チョコレートにはポリフェノールが豊富に含まれています。

このポリフェノールがアルコール摂取による脂肪肝を緩和させる効果があるのです。

ただしチョコレートなら何でも良いわけではなく、高カカオと呼ばれるカカオ含有量70%以上と言われるものになります。

摂取目安量は1日25g(5かけら程度)。

まとめて食べるのではなく、朝・昼・夜・間食×2回、と計5回に分けてちょこちょこと食べるのが効果的です。

代謝に良い生活習慣

活動代謝を上げるためには、軽めの運動をこまめに行うことが大切です。

特別な運動ではなく、家事などでちょこちょこと体を動かすことでOK。

中でも雑巾がけはオススメで、体の中で最も大きな筋肉がある足を使うので、活動代謝がよく上がると言います。

代謝アップ体操のやり方

簡単にできる代謝を上げるエクササイズをご紹介します。

◎足の上げ下ろし
1、まっすぐに立ち、お尻に手を添える。

2、肛門の辺りにギュッと寄せるよう意識し、
 かかとの上げ下ろしをする。

お尻を締めて大殿筋と内転筋を使うことで、代謝アップにつながります。

電車に乗っている時や信号待ちなど、ちょっとした隙間時間にやるだけでもOKです。

◎椅子を使ったエクササイズ
1、背筋を伸ばして座り、
 股関節から上体を倒す。

2、頭を下げたまま、お尻を上げる。
 この時、ふうーっと息を吐きながら行います。

3、再び、そっと椅子に座る。
 この時も、息を大きく吐くようにしましょう。

常に背中がピンと伸びるように意識することで、背筋が使われます。全ての動作をゆっくりと行うのが重要です。

◎手足ブラブラ体操
椅子に座り、両手両足を上げてブラブラします。

やめるタイミングは「疲れたら」。ちょっとした時間で、こまめに行うことが大切です。




まとめ&感想

年齢とともに体重が落ちにくくなったり、疲れやすくなるのを感じていました。今回紹介されたものはどれもすぐに出来ることなので、早速試してみたいです。皆さんもぜひ参考にしてみてくださいね。




人気のレシピ記事

ポリ袋で簡単サラダチキンの作り方!伝説の家政婦マコさんのレシピ
2018年1月24日放送の日本テレビ系『ヒルナンデス』では、タスカジで人気の伝説の家政婦MAKO(マコ)さんが登場し、驚きの時短ワザを教えて...
フライパンひとつで簡単クリームパスタ!ゆうこりんの豆苗節約レシピ
2018年2月26日放送の日本テレビ系『スッキリ』では、小倉優子さんが自慢の豆苗アイデアレシピを披露してくれました。 ここでは...
ノンストップクラシルの人気レシピ、一口サイズのゴーヤーハンバーグの作り方
2018年7月25日放送のフジテレビ系『ノンストップ』、きょうのおしゃレシピ!のコーナーでは、クラシルで話題のゴーヤレシピが...
ごごナマ平野レミさんの簡単レシピ!食べればたこ焼きの作り方
2018年6月26日放送のNHK『ごごナマ/知っトク!らいふ』では、料理研究家の平野レミさんが登場し、フライパンひとつでまる...
あさイチ電子レンジで作る肉汁たっぷりハンバーグのレシピ
2018年7月17日放送のNHK『あさイチ/クイズとくもり』では、火を使いたくなくなるほど暑い日に役立つ、目からうろこの電子...
男子ごはん本格チキンカレーレシピ
2018年8月26日のテレビ東京『男子ごはん』、夏に食べたいカレー特集で放送された、夏の本格的チキンカレーの作り方についてご...
マツコの知らない世界で紹介された極上サーモン!お取り寄せ方法は?
2018年11月20日のTBS系『マツコの知らない世界』で放送された、お取り寄せできる極上サーモンをご紹介します! ...

人気の健康・美容記事

大ブーム!ゼロトレのやり方と効果を紹介
2018年8月3日のTBS系『金曜日のスマイルたちへ(金スマ)』では、ニューヨーク発の話題のダイエット方法、ゼロトレが特集されました...
1日3分のストレッチで猫背解消!簡単にできる姿勢改善方法とは?
2018年5月18日放送のNHK『ごごナマ/助けて!きわめびと』では、猫背の解消法が特集されました。猫背の原因、簡単セルフチ...
空手家は肩こりと無縁!?スロー空手ストレッチで肩こりとサヨナラ!
2018年6月10日放送の日本テレビ系『シューイチ/中山のイチバン』では、しつこい肩こりも解消するという話題の「スロー空手ス...
インスタで話題の筋トレ主婦maoさんの自宅エクササイズ!46キロ体脂肪率18%の秘訣とは
2018年6月15日放送の日本テレビ系『スッキリ/スター主婦名鑑』では、SNSで話題の筋トレマニアな主婦mao(マオ)さんが登場し、...
ガッテンで紹介された魔法のカード!1日50Kcalダイエット
2018年8月29日のNHK『ガッテン』で放送された、3%ダイエットについてご紹介します。メタボの原因は脂肪肝にあった?体重...
たった1分のストレッチで肩こり解消!肩甲骨はがしのやり方とは?名医の太鼓判で紹介
2018年7月16日放送のTBS系『名医のTHE太鼓判』では、肩こりの改善対策として話題の10秒でできる「肩甲骨はがし」が特...
たけしの家庭の医学で話題の脂肪燃焼BATを増やす!奥薗敏子さんのサバ缶レシピ
2018年6月26日放送のテレ朝日系『たけしの家庭の医学』では、BATを増やす食材を使った痩せるレシピを料理研究家の奥薗敏子...

健康カテゴリの最新記事