【ソレダメ】おなかもみ上げストレッチのやり方!頭痛・めまい・腸の悩みを改善するエクササイズ

【ソレダメ】おなかもみ上げストレッチのやり方!頭痛・めまい・腸の悩みを改善するエクササイズ

それだめ腸ストレッチ

2018年11月7日のテレビ東京『ソレダメ!』で放送された、お腹もみ上げストレッチのやり方についてご紹介します。


おなかもみ上げストレッチとは

おなかもみ上げ体操とは、整体師の永井峻先生が考案したエクササイズで、頭痛や便秘、不眠などあらゆる体の不調に効果が期待でき、疲れない体にな*ると話題になっています。

永井先生の著書も出版されています。

ポイントは、

両手を使っておなかをさすり、内臓を揺らして刺激を与える、ということ。

・全身の血行がよくなる
・リンパの巡りがよくなる
・疲労回復に効果があがる
・良質な睡眠を取ることができる

などなど、様々な効果が期待できるのです。


体の不調をチェックする

まずは、以下の画像を参考に順番にお腹を押してみてください。
痛い場所によって悪い所がわかります。

おなかもみ上げストレッチ

おなかもみ上げストレッチストレッチやり方

椅子に座ったままでも、横になって仰向けの状態でもOKです。やりやすい体勢になって行ってください。

まずはウォーミングアップとして、おなか全体を順番に手でさすります。

1、肋骨の際のすぐ下のラインを左右10往復ずつ

2、股関節のラインを左右10往復ずつ(コマネチのように)

3、おなか全体を円を描くように10回転

4、おへその周りを8エリアに分けてもみ上げていく。

おなかもみ上げ
出典:ddnavi.com/

3、最後におなか全体を、円を描くように
 10回転、手でさする。

コツは、

・指先を重ねる
・中を揺らし、内臓を混ぜるイメージ
・スで吸う、ホで吐く呼吸

これらを意識しながら行ってみてください。

1日1分でも、続けていくことが大切です。

おなかもみ上げ体操の参考動画

永井先生が解説されている動画もあります。より詳しく知りたい方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


まとめ&感想

私も冷え性や眠りの浅さに悩まされているので、早速試してみたいと思います。皆さんも、ぜひ参考にしてみてくださいね。


ソレダメ! ~あなたの常識は非常識!?~
放送局:テレビ東京
水曜18時55分~放送開始
出演者:オードリー若林正恭、春日俊彰、高橋真麻、小籔千豊、増田貴久(NEWS)


健康カテゴリの最新記事