【金スマ】医者が教える食事術第3弾!緑茶はダイエットに期待、脂肪やバターは太らない、納豆に卵白はNGなど

【金スマ】医者が教える食事術第3弾!緑茶はダイエットに期待、脂肪やバターは太らない、納豆に卵白はNGなど

金スマ医者が教える正しい食べ方

2018年11月2日のTBS系『金スマ』で放送された、医者が教える正しい食べ方をご紹介します!正しい食事の方法をまとめて今大ヒットしている本「医者が教える食事術」の著者である 牧田 善二先生が教えてくれる人気シリーズ第3弾です。




太りたくないならバターを食べる

バターは太らない

カロリー=太るという概念はもはや昔のもの。

現在では、カロリーよりも糖質が太る原因と多くの有識者が提言します。

今回、番組ではクロワッサンと食パンなら、バターが多いクロワッサンを食べるべきと解説されました。

食パンは炭水化物が多く、血糖値が上がる原因となります。

逆にクロワッサンにはバターが多く、このバターが胃や腸をコーティングして糖質を吸収されにくくしてくれるのです。

バター100gにはくるみ1個分しか糖質しか含まれておらず、バターは太りにくい食材とのこと。



納豆に卵を入れるのは大損をしている

金スマ医者が教える食事術
納豆に卵を入れるのは栄養的に大損することになります。

その理由は、卵白です。

卵白に含まれているアビジンは納豆に含まれているビオチンと強く結合する性質があり、せっかく美肌効果や頭皮の血行を促進してくれるビオチンの働きを減らしてしまうのです。

卵を入れる場合は黄身だけにするか、卵白を加熱して半熟にするのがおすすめとのこと。

わさびをしょう油で溶くのは大間違い

わさびの辛味の素であるイソチオシアネートという成分は血液サラサラ効果があり、1日たったの5gでその効果を期待できます。

ですが、このイソチオシアネートは水溶性のため、しょう油に溶かすと流れ出てしまうのです。

わさびを刺身と一緒に食べる時は、溶かさずに刺身に乗せて食べるのが◎。

同様にそばを食べる時も、つゆに溶かさずにそばにのせて食べるのがおすすめです。

銀杏は認知症の機能改善が期待できる

食べ過ぎると体に毒だとされる銀杏ですが、認知機能か改善が期待できるそうです。

銀杏のにおいのもととなるのが酪酸という物質なのですが、この酪酸は体内に入ると脳を活性化するケトン体に変化するのだそうです。

脂肪や油は食べても太らない

肉の脂肪は体の中で脂肪酸、リポタンパク質へと変換され、そのリポタンパク質は細胞の膜、ホルモン、胆汁に使用され、体内で使い尽くされてしまうのだそうです。また、使いきれなかった脂肪はそのまま体外に排出されてしまいます。

つまり、(常識的な量で)食事でとった脂肪は、脂肪として体にとどまることがないのだそうです。

しかも、むしろ肉の脂肪は積極的に摂取したほうが良いのだそうです。

肉の脂肪が重病リスクを減らす

2013年に筑波大学が発表したデータによると、なんと、肉の脂肪を食べるほど脳出血や脳梗塞の発症率が少なくなったというのです。

つまり、肉の脂肪を食べるほど健康で長寿になると考えられます。

緑茶はダイエット効果にも期待大

緑茶に含まれるカテキン、このカテキンは殺菌作用や脂肪燃焼効果があることで知られていますが、最近では、血糖値を下げる効果があることが分かったそうです。

緑茶を飲みながら食事をとると、糖の吸収が緩やかになり太りにくくなるとゆうことです。

カテキンを効率的に摂取したい場合は、約70℃のお湯で1分程蒸らしてから淹れるとよいそうです。

ヨーグルトは食後に食べないと効果減

ヨーグルトのビフィズス菌は整腸効果や便秘解消、ダイエット効果など、体にいいことはご存知の通りですが、このビフィズス菌は胃酸に弱いのです。

食前の空腹時に食べても、ビフィズス菌の多くは腸に届く前に胃酸で死滅してしまいます。

なので、食後に食べることが重要です。食後であれば胃酸はほかの食べ物で中和されているので、ビフィズス菌が腸に届く可能性が高くなるそうです。

野菜はアルカリ性であるため胃酸を中和します。ヨーグルトを食べる前に野菜を摂取すると、ビフィズス菌が腸に届きやすくなります。

枝豆をゆでて食べるともったいない

枝豆には、コリンや、オルニチンといった脂肪を燃焼させる成分が含まれるのですが、コリンやオルニチンは水に溶けやすくゆでるとお湯に流れ出てしまうそうです。

枝豆は焼いて食べたほうが、栄養的にもよくて味もよくなるそうです。
以下が作り方です。

【金スマ】焼き枝豆の作り方!柴田理恵さんのレシピ!医者が教える正しい食べ方
2018年11月2日のTBS系『金スマ』、医者が教える正しい食べ方で放送された、柴田理恵さんの焼き枝豆レシピをご紹介します!...

お酒は長寿の秘訣

「酒は百薬の長」とも言われていましたが、これを裏付ける研究結果が発表されています。

アメリカの研究によると、毎晩1~2杯アルコールを摂取するグループは、お酒を飲まないグループと比較して死亡率が18%も低くなったそうです。

また、イギリスの研究によると、一週間でアルコールの摂取量が100gを越えなければ、脳卒中や動脈瘤、心臓疾患、死亡のリスクが低下するそうです。

アルコール100gの目安は以下の通りです。
ワイン・・・グラス5杯
ビール・・・350ml缶7本

お酒が長寿の秘訣といっても、飲みすぎはやっぱり駄目みたいです。。




看護師が転職を考えるときとは?!看護師の悩みを解決する転職サイトまとめ-冷静に考えたいあなたへ
こんにちは。看護師キャリアアドバイザーのシンジョウ ヒカルです。 このページを開いてくださってありがとうございます。 でも、...

まとめ&感想

家族の健康のため食事には気を付けていたつもりでしたが、間違っていた知識も多かったです。。
皆さんもぜひ参考にしてみてくださいね。

最後に牧田先生の金言を紹介します。
ストレスを抱えるくらいなら健康を気にする必要なし!




人気のレシピ記事

ポリ袋で簡単サラダチキンの作り方!伝説の家政婦マコさんのレシピ
2018年1月24日放送の日本テレビ系『ヒルナンデス』では、 タスカジで人気の伝説の家政婦MAKO(マコ)さんが登場し、 驚きの...
フライパンひとつで簡単クリームパスタ!ゆうこりんの豆苗節約レシピ
2018年2月26日放送の日本テレビ系『スッキリ』では、小倉優子さんが自慢の豆苗アイデアレシピを披露してくれました。 ここでは...
ノンストップクラシルの人気レシピ、一口サイズのゴーヤーハンバーグの作り方
2018年7月25日放送のフジテレビ系『ノンストップ』、きょうのおしゃレシピ!のコーナーでは、クラシルで話題のゴーヤレシピが...
ごごナマ平野レミさんの簡単レシピ!食べればたこ焼きの作り方
2018年6月26日放送のNHK『ごごナマ/知っトク!らいふ』では、料理研究家の平野レミさんが登場し、フライパンひとつでまる...
あさイチ電子レンジで作る肉汁たっぷりハンバーグのレシピ
2018年7月17日放送のNHK『あさイチ/クイズとくもり』では、火を使いたくなくなるほど暑い日に役立つ、目からうろこの電子...
男子ごはん夏の本格チキンカレーレシピ
2018年8月26日のテレビ東京『男子ごはん』、夏に食べたいカレー特集で放送された、夏の本格的チキンカレーの作り方についてご...

人気の健康・美容記事

大ブーム!ゼロトレのやり方と効果を紹介
2018年8月3日のTBS系『金曜日のスマイルたちへ(金スマ)』では、ニューヨーク発の話題のダイエット方法、ゼロトレが特集さ...
1日3分のストレッチで猫背解消!簡単にできる姿勢改善方法とは?
2018年5月18日放送のNHK『ごごナマ/助けて!きわめびと』では、猫背の解消法が特集されました。猫背の原因、簡単セルフチ...
空手家は肩こりと無縁!?スロー空手ストレッチで肩こりとサヨナラ!
2018年6月10日放送の日本テレビ系『シューイチ/中山のイチバン』では、しつこい肩こりも解消するという話題の「スロー空手ス...
インスタで話題の筋トレ主婦maoさんの自宅エクササイズ!46キロ体脂肪率18%の秘訣とは
2018年6月15日放送の日本テレビ系『スッキリ/スター主婦名鑑』では、SNSで話題の筋トレマニアな主婦mao(マオ)さんが...
ガッテンで紹介された魔法のカード!1日50Kcalダイエット
2018年8月29日のNHK『ガッテン』で放送された、3%ダイエットについてご紹介します。メタボの原因は脂肪肝にあった?体重...
たった1分のストレッチで肩こり解消!肩甲骨はがしのやり方とは?名医の太鼓判で紹介
2018年7月16日放送のTBS系『名医のTHE太鼓判』では、肩こりの改善対策として話題の10秒でできる「肩甲骨はがし」が特...
きな粉スイカでラクやせダイエット!超かんたんなのに3週間で-5.9キロ!
2018年7月26日放送の日本テレビ系『得する人損する人』では、最新の楽やせダイエットが特集されました。 ここでは、お...
たけしの家庭の医学で話題の脂肪燃焼BATを増やす!奥薗敏子さんのサバ缶レシピ
2018年6月26日放送のテレ朝日系『たけしの家庭の医学』では、BATを増やす食材を使った痩せるレシピを料理研究家の奥薗敏子...

金スマカテゴリの最新記事